2020年の大きなタスクの一つがやっと完了。

Dropbox plusという有料プランを使っていましたが、今回やっと無料プランへのダウングレード手続きを完了しました。

一時的に有料プランを使うつもりで、月額課金に契約し、最初は毎月1,000円弱だったのが、徐々にあがり、このDropbox plusに(自動的に)切り替わって1,500円、去年の消費税アップで今は月額1,650円(税込み)です。

ずーっと、あーだこーだとジタバタし、この夏にDropboxに上げていたスマートフォンの写真を、Google photoに移し、大容量のファイル(PCのバックアップ)を削除しました。

いろいろ引き留められますが、ドライに解約の方向で。


無料プランの基本は2GBなのですが、意外と増量したボーナス分があり、いま5.99GBなので、ダウングレードしても問題無さそうでした。


Amazonプライムなどと同じで、解約すると、次回課金期日までは有料プランが継続し、そこで無料プランに切り替わります。

わかば的には、もうDropboxでないと使えない機能はないので、きほん解約の方向ですが、クローズ前に残りのファイルを再度確認したいので、無料プランでしばらくとっておく予定。

まずは有料プランを止められたことで、一つの区切り。

月額1,650円となると、年間2万円です。
サブスクリプションのため、これまで毎月の固定費になっておりました。これは嬉しい削減ですウインク


◆まとめ
サブスクリプションは、ずるずると解約しそびれる。これが怖いんですよねー。もちろん、月額課金にしていたのも理由あってのこと。後悔はありませんが、今回の経験を、しっかり今後に活かしていきたいと思います。



過去記事: