この4連休のビッグイベントは、長年使ってきた有料DropboxからGoogleフォトに切り替える作業。


私は万単位のスマホ写真を整理しつつ、レガシーな外付けHDからのアップロードは、高校生男子にバイトで外注。連休中に終わる気がしませんが、大物タスクに手を付けたところを前向きに評価したいと思います。


①アクセスは問題無し

PCからアクセスします


②ざっとフォルダを確認


③共有フォルダを解除

古い友人から共有されていたフォルダを削除してアクセスできないようにする=所有者の方には残る操作


④フォルダごとにPCにダウンロードしてからクラウドにアップロード

写真はGoogleフォト、書類系はGoogle driveへ

Google drive


●ここで問題発生

サイズ大きすぎてDLはねられるフォルダが。

ググって判明したのは、

 

「Dropboxのフォルダの一括DLは20Gかつ1万枚まで」


スマホ写真の自動バックアップしていたフォルダが、22G、17,700枚超えであることが発覚キョロキョロ


⑤地道に写真をチェックして不要なものを削除

←いまここ


⑥大きなフォルダもPC経由でGoogleフォトへ

連休最終日の昼の時点で、12,000程度まで減らせました。四桁になったら、PCに落とせることを期待。


本日中にはここまで到達したいなぁ。



◆まとめ

Dropboxの技術は、多分古いところもあって、ここまでの枚数だと動作も重くてサムネイル見ながら1-2枚ずつ削除するしかない。


10,000を切ったら多分20G以下になっている筈なので、その時点でPC経由でダウンロードしてGoogleフォトにアップロードする作戦。画像軽くても、サムネイルでも見やすいから、整理の続きはGoogleフォトの方が格段に楽だと思われ。


あとの大きなファイルは、PCのバックアップ。iTunesがあり、うまく引っ越し出来ない音源あったので、これまでこだわってきたけど、そろそろ手放してもいいかなという気持ちになってる。


2000年以降の歴代私物winPCを、そろそろ処分したい。←過去何度も試みては完結できず失敗している大型案件。