今年はおせち作らない宣言をしたものの、前週から繰り越した野菜と、ストックの乾物を見たら、こりゃあいつものつくおきと、お節の準備を兼ねた感じがベストと判明し、あっけなくいつものパターンに。

買い物はお天気も見ながら
①素材系を12/29に
②おせちは12/30
としました。

●素材系
みかん(田村みかん 赤秀のSS 3kg)
コマツナ
ニンジン(京ニンジンでなく普通のお安いニンジン)

ミツバを12/31に買うかは微妙。

(Lawson100)
かまぼこ(紅白というのを買ってみた)、なるとは今年はやめます。
サラダチキン(鶏胸肉)
サトイモ水煮パック

(スーパー)
年越しそば(つゆつき)

(在庫あり)
黒豆(乾燥)
ダイコン(三浦だいこんではないけれど、瑞々しい良いダイコンでした)
ゴボウ
ユズ
もち




黒豆はスロークッカーで、12/28夜に仕込み。

写真左がおせち系仕込み。
黒豆:全体の1/3を甘みつけておせち用に。残りは豆のみで小分けしてホームフリージング。
コマツナ:ヘルシオの青菜蒸し
ゴボウジャコ:煮しめの代わりに作ることが多いですが、もともとはふだんの総菜です。ブレイズで甘みが出るので、砂糖不使用。こういう野菜料理が、外では食べられないんですよね~。

なますは、バーミックス・スライシー2番を使用。キャロット・ラペのニンジンから取り分け。なますも、意外とふだんから作ります。酢の物、優秀。

右側は、ふだんのつくおき。
ブロッコリー(ヘルシオの青菜蒸し)
ハクサイ(ヘルシオのまかせて蒸し、味付け無し)
キャロット・ラペ(バーミックス・スライシー)

他に別日にゆで卵を作っています。

●おせち(量り売り)

数の子 100g
昆布巻き 100g
栗きんとん300g
田作り 50g



●おまけ
クイックランチはこんな感じで。
中学生男子が体調に崩した日に買っておいたうどん。使わずに済んだのは、それはそれでありがたい。

コマツナ、ゆで卵、ゴボウジャコ。よそってのせれば出来上がり。


中学生男子は、お値引きピザ(笑)。自分でヘルシオの「焼きたてパンあたため」モードであたためて、皿によそって食べてます。加工品は、お値引き品をみつけたときに、楽しみ的に買ってます。こどもが喜ぶ味だとは思うので。

ホットクックで作ったブロッコリーの芯のポタージュを添えたら、ちょっと野菜もプラス。


◆まとめ
キヤロット・ラペは、約1ヶ月ぶり。常備してあると、ほんと助かる一品です。

ちなみに三浦だいこんは、一昨年の倍位のお値段でした。生産量も少ないという話。ひと抱えもある三浦だいこんでは、核家族には馴染まないし、料亭が買い占めるようになるのかな。

Lawson100は、少量買えるので、意外と重宝しているのですが、一人暮らしの方に向いた品が揃ってます。

わかばも、一人分だったら、やらないかなぁ。お高いおせちもそんなに美味しい訳ではないので、それなら、気心知れた宿とかでの年越しがいいのかも。いろいろ考えさせられる、年の瀬です。