えーっと、小2男子が弁当を作る、の記事に思わぬ反響をいただきましたので、関連記事を。


過去記事:

自作弁当で学童へ




子ども用包丁なのですが、こんな感じです。

$【カツマーの!】【子育て&モバイル奮闘記】
(ネットで値段調べて腰を抜かしました。そんなに高かったっけ・・・。)
お店の方が、セラミックだと手がきれない代わりに、ステンレスの包丁を持った時に、怖い持ち方をする、というようなことをおっしゃっていたので、ステンレス系にした記憶があります。

こちらの記事を読んだところ、
http://ameblo.jp/solano-tokyo/entry-11423499373.html


まな板も重要とのこと。
あ・・・・・。
我が家、包丁で予算を使い切って、100円ショップのペラペラまな板を使っております。
私のまな板を買い替えて、今使っているのをおろしてもいいかなぁ。
(これも今は100円ショップの200円コース・・・)

子ども用の包丁というのはいろいろあるので、調べてみるとよいと思います。



エプロンなど、周辺小物も重要。
お母さんと同じ形のものが好評(笑)。

100均で揃えられるものもけっこうあって、マストなのは、トングですね。
トーストを皿にのせるのに、活躍します。

我が家は1歳代で、おままごとセットもあったくらい、お料理好きで来ております。お料理上手男子になってもらうべく、見守りをつづけます。



坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を/農山漁村文化協会

¥1,330
Amazon.co.jp


木屋 ニューエーデルワイス NO.120 ジュニアキッチンナイフ(子供用包丁) 12cm【RC...

¥3,437
楽天