お料理大好き、クリエイティブ系のみどり。

骨折も良くなってきたので、お料理再開です。
10月ごろに、いくつか愛読ブログでみつけた本など、取り寄せておいたのですが。


長かった!(笑)


今回の本は、坂本廣子著、このかたは、子どもの頃から料理することについての著書多数。我が家でも、この方の影響で、4歳くらいのときに、子ども用の包丁を購入しております。
とにかくみどりはこの本がお気に入りで、ポストイットをばんばん貼っておりました。

土曜学童はお弁当です。自分で選んだメニューは、3色おにぎり。
ちょうど材料もあり。
メインのおかずは、手作り惣菜→とりわけ冷凍、をつめただけ(笑)。
photo:01


あいたところに、冷凍ストロベリーをチョイスするところは、いろどり重視、のみどりらしい。好きなものをお弁当に持っていく。こういうのって、上がりますよね、子ども的には。

梅干しおにぎり、コーンおにぎり、シャケと大根葉のおにぎり。子どもにも食べやすく、彩りも良い組み合わせです。


ま、初回なのでこのくらい簡単な方が、完成の喜びも感じられるというところ。
ふだんのわかば作、超手抜き弁当より、色も華やかで、栄養バランスもよさそう(笑)。
わかば、とにかく、朝弱くって・・・。今日は傍らで、励まし、ちょっとだけ手伝いましたよ!いかに、子どもが自分で作った満足感を演出するかがポイントですから、ケチをつけたりしませんよ。おかーさーーーん
、とヘルプの声が出た時だけ登場。

一回きりで終わらず、少しずつ上達していってくれたらな、と思います。

勝間さんのサポートメールにもあった、
「結果が出るのは半年後」
を、楽しみに(笑)。


関連記事:

子ども用包丁



















子どもがつくるほんものごはん―生きる力がつく「食育」レシピ/クレヨンハウス

¥1,890
Amazon.co.jp