アコギな商売したらあかん!? | 使命を潜在意識から言語化し、究極の自己紹介に出会うMindful Branding

使命を潜在意識から言語化し、究極の自己紹介に出会うMindful Branding

使命を
潜在意識から言語化して
究極の自己紹介を!!

脳科学や心理学で
自分自身や
お客様を深く理解し

魂が満たされる
生き方を探求しながら

お客様に喜ばれる
ビジネス構築を目指します

Mindful Branding コンサルタントの

山田詩乃です。



「アコギな商売したらあかん!」

の「アコギ」って知ってますか?


欲張って

繰り返し

しつこく

求める事。


情け深い心がなく

あくどいこと。


また、


その様子です。


この言葉の元になっているのは


三重県津市に

「阿漕が浦」


伊勢神宮に供える以外の魚を

獲ってはいけない場所だったのに


ある漁師が何度も内緒で魚を

獲っているうちに

捕まり処刑されたという

言い伝え。


(浄瑠璃とかでは


この漁師は病気のお母さんを抱えて仕方なく

という事になっていますが今回はそうではなく強欲がテーマです)


要は商売は強欲になっては駄目という教えです。



なぜ、この言葉を説明しているのか?

気になりますよね。


実は私に大きな気付きがあったんです。


最近、ちょっと損をしたなって

感じることがありました。


例えば商業施設に駐車場でいっぱい

買い物したのに時間オーバーで

超過料金取られたりとか…


割引きで買った肉がちょっと色が変わってたとか


ビジネスの面でも…ちょっとあって、


それが引き金になって、

「損得勘定」について今までにあった事も含め

考え始めました。


なぜ、

小さな額でも、

こんなに損得勘定が

働いて得すると嬉しいし、

損すると苦しいのか。


自分だけでなく


人が

誠実さを横に置いて

損得勘定を

選んでいるのを

見るのも苦しくて、

(オリンピックのいろいろも、

コロナ関連のニュースも)


そんな自分も嫌になって


損得勘定を極力しないように

努力してると


人に出し抜かれたり

セールスできなくなったり。


損得勘定がない様に思われようと努力しても

かえって、セコイって思われる様な結果を

引き寄せたり。


自己嫌悪のループに陥ったりって

私だけなのかな?



ともかく、

自己カウンセリングし

潜在意識リーディングで

辞書から

「今、私に起きてる事の気づきのために」

キーワード、言葉をもらったんです。


そしたら、


「あこぎ」


って出たんですよ。



あーって思いました。


確かに、


神様とか宇宙とか色々な言い方がありますが


まともにやっていれば

暮らして行くのに

幸せになるのに

必要な分だけ

与えてくださいます。



じゃあ、



それ以上望むのはやっぱり強欲なの?



ライオンはお腹が満たされたら

不必要な狩をしませんよね。



あこぎって

満たされているのに

欲張る事。


そのために、誠実さを横に置いて

奪ったり、

裏切ったり。



何で人間は欲張るんでしょうか?



それは、

勝ちたいから

得をして良い気分になりたいから。

何か悪いことが起きた時に

いっぱいあると安心だから…




何に勝ちたいの?

何より得をしたいの?




その答えは



「他人」



です。




つまり、

「他人」と比べて得したいからなんです。




それって、思いっきり「他人軸」!!!




「自分軸」で感じたら

幸せはそこにあるのに、

必要な分がもう十分ここにあるのに


「他人軸」だと

どこまでいっても、


満たされない。


求めても、


求めても


満たされない。



「アコギな商売をしたらあかん」

一番の理由は、


本当の意味で

満たされなくなる

ループに入るからです。



そういえば

今年、お亡くなりになられた

野生のルイボス茶を輸入されていた

社長に同じ事を聞いた事がありました。


何千億と稼いでも

満足できない経営者がいると。

それは不安から来るんだと。


自分がどうすれば

本当に満たされるか

「成功ではなく成幸」

が大事だって。


じゃあ、


ライオンみたいに

今日食べられる分だけで満足したら良いのか?


私達は人間です。


「私達は本当にどうしたら

満たされるのでしょうか?」



私が思うに、


本当に満たされるのは

どうやら勝ち負けではないようです。


質でも量でもありません。



社長は社会貢献できるシステム

作っていらっしゃいました。


そして、


本当にあらゆる面で豊かでした。



クライアント様とのセッションを思い出してみてもそうです。


私は個人セッションで

クライアント様に


軽いトランス状態で

未来や過去や過去生からの視点で

「使命」

をみてもらいます。


何が有れば満たされるのか?


命と時間をかけて

何を成し遂げたいのか?


お聴きしますと


もちろん百人百様ですが、


見つけた人は口を揃えて

「これが達成できたら満足で、死んでも良い。」

って言うんです。


で、


大抵は


人のためになる事

社会の役に立つ事

地球のためになる事


あとね、


自分が自然の中でゆっくりする事とか。

家族との時間とか。

(結局、物質ではない)


つまり、いわゆる

アコギではない事をおっしゃっています。



私は、


既に

クライアント様からも

教えていただいていたんですね。


損得勘定に悩み、

囚われたり無理に避けたりした私ですが、


私のブランディングコンサルの仕事は

そういった事と一線を画していて、


クライアント様との喜びの循環で

成り立っています。


この仕事において、

ビジネスを回すのに必要な

決まったフィーはいただいていますが、


損得勘定なくもらった以上に

お約束以上にその人に必要なら

大判振る舞いします。


その人が軌道に乗るまで

見守っていきます。



その理由は私に明確な使命があるから。

私の使命、それは!

「人の魂を輝かし個性の花園をつくる」

こと。


魂が喜びに満ちる

クライアント様の使命をみつけ

オリジナルブランドを確立し


お客様に喜んでもらいながら

経済的にも報われる

ビジネスモデルを社会に生み出したいと思っています。



だから、

今までと違って

良き流れが来るのでしょうね。


「アコギ」な事したら

良い流れが止まっちゃうな。


だから、今、ここで気付きがやってきたのでしょうね。



さて、



あなたの「使命」は何でしょうね?




あなたの起業にまつわる、

マインドの相談、

ブランディングの相談、

PRの相談を
問題を棚卸し今世の使命をみていく

個人セッション体験付き説明会を

開催中です。(3900円)


(初回は過去生のワークは入りません。)


以下の中からお選びいただき下記のLINEから

ご予約ください。


お名前と希望日時をお知らせくださいね。

17日午前10時~12時
20日午前10時~12時
24日午前10時~12時  午後14時から16時
26日午前10時~12時  午後14時から16時
27日午前10時~12時  午後14時から16時
30日午前10時~12時  午後14時から16時

(先着順なので、ご予約がとれないときがございます。)

8月グループ講座は22日14時からです。

テーマは


「NLP的目標設定で

魂が満たされる

ビジネスをデザイン」


こちらは、コース生さんも一緒に参加で30000円です。


この申し込みもLINEから


8月グループ講座希望とご記入ください