こんにちは

メグですニコニコ飛び出すハート

 

初めましての方は
宜しければ、こちらからどうぞ⇨About me
 

今は、代表佐伯あこさんの元で自分育てを学び中

人生謳歌塾についてはこちら⇨ 人生謳歌塾

 

私の初めてのCITTA手帳は

春ダイヤリーでした!

昨年の3月から使い始めました音譜

 

 

3月始まりで

新学期のタイミングに合わせて

新しく出来るのがいいな♪

と思ったのと

 

春カラーの方が好みだった

というのもあったのですが

 

1年間使う前に

変えちゃいました!!!!笑

 

 

10月始まり

B6サイズのピュアホワイトですラブラブ

 

 

B6サイズにするか、しないか

ずっっっっっと!悩んでいて笑い泣き

 

 

やっぱりA5サイズの方が

たくさん書けるし鉛筆

 

CITTA手帳考案者の青木千草さんも

謳歌塾のあこさんも

使用しているのはA5サイズ!

 

 

それでも

私がB6サイズに惹かれる理由

 

普段の持ち歩くカバンが小さくカバン

 

A5サイズの手帳を持ち歩くと

カバンからはみ出すんです汗

 

ちょっと時間ができた時に

手帳を開けたいなと思っても

持ち歩いていないこともあって…笑い泣き

 

 

書きやすさよりも

いつも手元に持っていたい!

 

これから

娘も幼稚園に行くようになって
 
出先で1人だから
手帳TIMEが取れることもあるかも!
 
そうなるとやっぱり
常に持ち歩きたいなと思い
 
一度B6サイズを
試してみることにしました♪
 
 

サイズは一回りほどコンパクトでした!!

 

 

3月始まりが

学校の年度に合わせて使えるから

いいなと思っていましたが

 

 

やっぱり新年という区切りで

新しい目標を立てるので

 

そのタイミングで手帳を変えたい欲が

出てきましたラブ

 

 

体調不良が続いたり

年末はなんだか

スッキリしなかったこともあって無気力

 

元気になったタイミングで

心機一転!

B6サイズの手帳を

購入しました!!

 

 

 

 

サイズ感を

色々比較してみましたので

 

もしB6サイズが

気になっている方がいらっしゃったら

ご参考までに…

 

【左】A5 フラミンゴピンク 2022年3月始まり

 

【右】B6 ピュアホワイト 2022年10月始まり

 

 

手帳が小さい分

やはり書くところもコンパクトに指差し

 

文字を小さく書くことが苦ではないので

あまり気になりませんが

 

ちびちび文字を書くのが苦手な方は

少し書きづらいかもしれませんうーん汗

 

 

ペンは、元々細いものが好みで

Uni StyleFit の0.28を愛用しています!

 

使うカラーは黒ではなく

ブルーブラックがお気に入り合格

替芯をまとめて購入してます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

マンスリーページ

字は小さめに書いても

余白はあまりない感じあせる

 

多くの予定は書きにくそうです

 

 

私の場合

マンスリーの枠の真ん中に線を引いて

 

午前と午後で分けているのですが

AM2つ、PM2つの予定を書くのが

限界かなという感じでした

 

 

 

 

 

 

ウィークリーページ

 

 

A5サイズだと

1行にフリクションスタンプ1つが

ぴったりサイズ!!

 

B6だと少し

きつきつな感じ驚き

 

連続して押すと

余白はできませんでしたあせる

 

 

 

 

右ページの余白欄には

いつも1週間の振り返りを書いていて

 

全体的に文字を小さく書けば

そんなに書き切れない!

などは気にならないかもひらめき電球

 

 

 

 

ワクワクリスト

文字を小さく書けば

なんとか書き切れる感じがしましたスター

 

でも詳しく書いていこうと思うと

少し幅が足りないかも…あせる

 

 

私は、ワクワクリストの細分化は

 

別のノートに書いていたり

 

ウィークリーの余白欄

今週実施するワクワクリストを

細分化したものを書いています

 

 

 

基本的に

細ペンで文字を

ちまちま書くのも嫌いじゃない私は

 

B6サイズでも

問題なく使えています!!

 

むしろ毎日持ち歩けることが嬉しいチューラブラブ

 

 

 

ただ、唯一気になるのが

ウィークリーページに貼るミニ付箋が

 

 

 【左】

A5の時は

1行1枠にピッタリだったのが

 

【右】B6だと

若干はみ出るチーンハッ

 

こういう細かいとこが気になる性分で…ねー汗

切って使ってます✂︎

そこが少し手間が増えたなぁて感じですDASH!

 

 

今のところ

B6サイズの手帳を使っていて

気になる点はそこくらい

 

全体的に小さくなるので

小さな文字で書く必要は出てきますが

 

めちゃくちゃはみ出してしまうあせる

ということはありません!

 

 

これからは毎日持ち歩いて

隙間時間にも

手帳を確認できるようにしていきたいと思いますドキドキ

 

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート