こんにちは

メグですニコニコ飛び出すハート

 

初めましての方は
宜しければ、こちらからどうぞ⇨About me
 

今は、代表佐伯あこさんの元で自分育てを学び中

人生謳歌塾についてはこちら⇨ 人生謳歌塾

 

今日は年中の息子の

参観日でした!

 

 

母がいると

ちょけるのは

男の子あるある??アセアセ

 

 

リズムに合わせて動いて

曲が止まったら

ポーズを取る!というのをやっていて

 

 

音が止まった時に

なぜかブリッジをしていたポーン!!

 

好きなポーズがブリッジ?!

 

ちょけて変な動きしたり

 

もう、恥ずかしい…滝汗

 

しっかりしてよ〜不安

つい思ってしまいましたが。笑

 

 

母の前だからという訳ではなく

幼稚園での彼のキャラが

そうなのかも?

 

ムードメーカーで

お友達を楽しませたり

笑わせることが好きなのかなウシシ

 

 

彼の新たな一面が見れてよかったです乙女のトキメキ

 

 

やる時はやる!と

メリハリをつけてやってくれてれば

いいんだけど…

 

これが母の本音ですが。笑

 

 

 

2年前は家庭しか知らなかった息子が

幼稚園という小さな社会で

 

母の知らないところで

集団生活を学び

自己を形成していっているんだなぁと

 

なんだか感慨深くぐすんラブラブ

 

愛情を持って

ご指導下さっている先生方には

感謝しかないなぁと思いました笑い泣きドキドキ

 

 

年中さんの間の目標として

3つ挙げられており

 

・時間の意識と行動

 今何をするべき時かちゃんと理解して

 行動できるかどうか

 

・聴く力の強化

 目、耳、体を聴く方に向け

 聞いて→理解して→考えて→行動する為の

 第一歩の力

 

・動きの丁寧さ、精度をあげる

 食事の時の姿勢

 持ち物の管理、整理など

 

 

家庭でも

そこを重点的に

みるようにしよう!と思います

 

 

小さいうちだからこそ

母親が教えることが全て身になる!

 

 

それは良いことも

悪いことも…

 

最近娘が

引き出しを閉める時に

わざわざ足で閉めるようにあせる

ガーンゲローガーン

1番下の引き出し、つい足で閉めてたわ…滝汗

自分の所作を見つめ直すきっかけになりました笑

 

 

話し方、聴き方、感情表現、考え方

全てを母から真似して

子供の自身を形成していくんだと思うと

震える…滝汗滝汗滝汗怖い…

 

 

自分を改めることが

子育てにおいてまずしないといけないわ…あせる

 

 

やっぱり母親の影響力は大きい!

 

 

母親が正しい知識をつけないと!

マナーや所作を身につけて

子供に教える前に

母親が出来ているのか…

 

やはりここに戻ってきますねえーん

 

 

母もまだまだ勉強です

子供達にしつけする前に

自分を見直そう…

 

 

そんなことを思った

参観日でしたチュー

 

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート