こんにちは

メグですニコニコ飛び出すハート

 

初めましての方は
宜しければ、こちらからどうぞ⇨About me
 

今は、代表佐伯あこさんの元で自分育てを学び中

人生謳歌塾についてはこちら⇨ 人生謳歌塾

 

何か自分で仕事をしたい時

 

 

憧れの人とか

たくさん稼いでる凄い人とかを見て

 

 

よし、私も同じことをしよう!と

思って始めたりすることも多いけど

 

 

その人と自分が同じタイプかどうか

分からないし

 

自分に合う道は何なのかを

考える必要があるというのを

 

今朝の朝活で

あこさんがお話しくださいました

 

 

そのポイントは

 

難なくやれていること

 

頑張らなくても

自然にやれていること

 

それが何なのかを考える

 

 

昔の記憶を引っ張り出して

友人たちからよく言われていた言葉など…

 

 

頑張らなくても出来ることだから

なかなかそこに意識がいかないけど

 

 

それこそが

仕事にしてやっていくべきこと!

 

 

自分の特性を知る必要があります!!

 

 

 

 

私もその話を聞き

昔を思い出し考えてみました

 

 

友人からよく言われていたことは

 

よく人の相談に乗ってるよね

 

人の話を聞くのが上手

 

 

私自身は

聞くのが上手なのかな?と

そんなにしっくりきていないのですが

 

 

でも相談してきてもらえることに

嬉しさも感じていたし

 

自分の経験から

何かアドバイスをして

 

そのことによって

相手の気持ちがラクになったと言われたり

 

そんな視点があったんだ!と

言われることにとても喜びを感じていました

 

 

相談を持ち掛けられると

 

私に悩みを打ち明け

話をしてくれて

 

どうにか助けてあげたい!

という気持ちが強くなります

 

 

 

話を聞くこと

共感すること

自分の経験談を話すこと

誰かの役に立ちたい!という想い

 

そこが私の

得意とするところなのかな?

と思いました

 

 

そう言えば

就活をする時の軸も

 

"人と接する仕事がしたい"

と接客業を中心に探していました

 

 

接客業に疲れて

事務の仕事をした時も

 

営業さんと取引先の間を取り持つ仕事だったり

 

結局、人と関わる内容だった気がします

 

 

 

私の進むべき道は

 

人との関わり合いを通じて

手助けする

 

今ある悩みから

前に進む方法を導いていく

 

 

 

そんなことがやりたいなぁと

思いましたおねがい

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート