ビックリするくらい簡単に漫画が描けるソフト アプリ コミPo!(コミポ)絵が描けなくても大丈夫! | mindFix,無料パソコン教室,サイト,お店,飲食店,宣伝,広告,集客,アクセスアップ,IT,WEB,コンサルタント,アドバイザー,デザイナー,ニュース

mindFix,無料パソコン教室,サイト,お店,飲食店,宣伝,広告,集客,アクセスアップ,IT,WEB,コンサルタント,アドバイザー,デザイナー,ニュース

無料のオンライン・パソコン教室はじめました。サイト、お店、飲食店などの宣伝・広告・集客・アクセスアップのITコンサルタント(コンサルティング)、WEBアドバイザー、コーチングをしております。WEBやITに関するニュース・記事を気ままに書いていきます。

ビックリするくらい簡単に漫画が描けるソフト アプリ コミPo!(コミポ)絵が描けなくても大丈夫!

ビックリするくらい簡単に漫画が描けるソフト アプリ コミPo!(コミポ)絵が描けなくても大丈夫!

フッフッフッ。どうです?私が生まれて初めてパソコンで描いた四コマ漫画。悪くないでしょ?しかも「フルカラー」でっせ音譜
( ̄▽+ ̄*)

本業がデザイナーなんで、そりゃあソコソコ絵も描けますし、学生時代は美術部でした。ちなみに小学生の頃にGペンやトーンなんかを使って漫画を描いたこともあります。なので、本気を出して練習して一ヶ月くらい頑張れば、手で漫画を描くことも出来ると思われます。それをスキャナーで取り込んでフォトショで色塗って・・・。

しかぁ~しビックリマーク上でご覧頂いた四コマ漫画は、たったの一時間で完成しちゃいましたドンッドンッ!

ソフトの使い方を模索しながらだったので、慣れれば数十分で出来るんじゃないでしょうか?っていうか、初見でソフトを使ったのに一時間で出来るほどの簡単操作。細かいところにこだわったりしたので、手を抜けばもっと早く描けるかもしれません。

何だかゲームで遊んでいる感覚で、アイテムをポンポン「ドラッグ・アンド・ドロップ」して、設定をちょこちょこ変えるだけで漫画が出来上がっていきました。ホントにただ遊んだだけ。今回使用したのは無料でダウンロード出来る試用版ですが、製品版ならもっと色んなアイテムや効果をが使えて、商用利用ももちろん可能。保存形式や画質も選べるので、色んなことに使えちゃいます。

コマ撮りのように一コマ一コマ画像を保存して、フォトショでアニメーションにしたっていいでしょうし、キャラメイクに力を入れればゲーム制作にだって活用できそうです。ライセンスの範囲をちゃんと調べていないので、「試用版は商用不可・製品版は商用可」くらいしか知りませんが、そんな使い方もたぶんOKだと思います。

見つけてダウンロードしていきなり描いたので、横書き文字の入れ方が分からずにタイトルと四コマ目の文字だけPhotoshopを使いましたが、あとは全部この「コミポ」で作っています。背景が若干ボケているのも、そういうフィルターを使ったから。クッキリさせることも、もっとぼかすことも出来ます。

操作も設定も選んだり数値を変えるだけなので、超カンタン。簡単過ぎて本当にビックリしました。直感的に操作が出来るのにツール類も充実していて、色んなことが出来ちゃいます。追加のキャラクターや背景、効果、アイテムなんかも販売されているので、アイディア一つで色んな作品が作れそう。

基本パックならたったの6千円ちょっとなので、何かの作品や広告、趣味で遊ぶのでも最高のツールでしょう。僕も本気で購入を検討中です。「何に使うか」「どこで公開するか」っていうのが問題ですが、その辺はアイディア次第ですね。

いやあ、漫画なんて久しぶりに描いたけど、創作ってやっぱり楽しいな~アップ
(≧▽≦)

なんか、これキッカケで創作意欲が湧いてきました。ちょっと頑張ってみようかな?3Dモデルデザインなんかも楽しそうなので、そういった方面も勉強してみます。


コミPo! [初回特典付き]
コミPo! 学園マンガセット・スターターパック
コミPo! ビジネス文書 マンガセット・スターターパック

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ