ノウハウや型に自分をあてはめると「しゅーん」としてモチベとエネルギーがダウンしてしまう方はコレ! | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございます!

長友ようです。

 

 

 

先日youtubeを1本あげてみようワークブックをシェアしたらば

 

「なんかシューンとしてしまいました」

 

というお声を頂きました!!!

 

 

ちなみにこちらが

売上100万あげるyoutubeを1本だしてみよう

ワークブックです。

https://www.canva.com/design/DAGE91fNy48/0SM1X1YpBkgeLJfwOqgFcQ/view?utm_content=DAGE91fNy48&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=editor

 

 

で、このワークブックに沿ってやると

何にテンションが下がるかって

 

 

「巷で配信されてる動画を見て

マネできるネタで1本作ろう」

 

という一番最初のステップがあるんですが、

 

 

この最初がイヤだなーって思う方

いらっしゃるかもですね。

 

 

かくいう私も、

実はコレが最初イヤでした!!!

 

 

似たような気持ちになる方いらっしゃるかもですが・・・

 

 

わたしの場合は、

 

「ビジネス」「起業」「お金を稼ぐ方法」

 

とかで検索するじゃないですか。

 

 

そうすると、大体そのネタでヒットしてるのは

 

・なんか超ガツガツしてるか

・なんか怖い感じがするやつか

・ホリエモンが超言い切りで語ってるやつかw

・すんごい副業ノウハウっぽいのか

・すんごい異次元的に売上あげてるやつか

 

 

みたいな感じで

 

「こ・・こわい・・・」

 

ってなったんですねw

 

 

「ムリだ・・わたしにこんなネタはない・・」

「わたしにこんな話はできない」

 

みたいな気持ちになったり

 

はたまた

 

「わたしはこういう事を伝えたいんじゃない」

 

と思ったり。

 

 

 

で、それをどう乗り越えたかというと

一言でいうと

 

自分がしっくりくる

落としどころを見つけた

 

という感じ。

 

 

 

私の場合は、

メインチャンネルのコンセプトを

 

「ふつうの人がお金を稼いでいる

リアルな事例や情報をお伝えする」

 

というところにおいたら、

 

なんか自分の普段やってることにハマって

スッキリ。

 

 

わたしの場合は、特別な人が億稼ぐ方法とか

ザ・ビジネス!みたいな男性が

勢いよく持論を語っているような感じよりも

 

 

わたしのような普通のママが

実際、結構

お金を稼いでいるんですよー

 

というリアル情報を伝える方が

自分らしいなとハマりました!

 

 

実際、自分の強みは

毎日ほんとにたくさんのコンサルをしてる&

10年それをやり続けてきたので

 

リアル実例の多さ

 

だと思ったので、それにしました!

 

 

コンセプトが自分にハマると

スッキリしますよね~

 

 

ここに至るまでは、

コンセプト迷走してて

 

 

①想い先行しすぎ時代

 

「普通の人でも

自分の力でハッピーにお金を稼ぐ方法を

お伝えします」

 

ハッピーにお金を稼ぐ、みたいなところに

想いと差別化要素をのっけてみた

 

→が、あんまり響いてなかったw

 

 

②あんまハマってない時代

 

「起業して

自分の力でお金を稼ぎたい人に

リアルな起業情報をお伝えします」

 

※自分の力でお金を稼ぎたい人に、

みたいなところを押していた。

が、自分でもなんか違うなーとモヤっとしてた時代。

 

 

③着地っ!!!!

 

「普通の人がお金を稼いでいる

リアルな事例や情報をお伝えします」

 

 

…という感じでした!

 

 

ちょっとのワードチョイスの差なんですが

ハマるとめちゃくちゃ

やりやすかったです!!!

 

 

 

でも、これ、

カンタンに書いておりますが

 

こうした「コンセプト」って

 

アイデンティティ

 

だったりするじゃないですか。

 

 

 

自分自身は一体、何をやってきたと言えるのだろうか?

自分自身の一貫して伝えたい事は何だろうか?

自分自身は市場にどう求められているのだろうか?

そもそも論、どういう魅力と価値を放てる存在なのだろうか?

 

 

みたいなのを表現に落とし込むのって

カンタンではないですよね汗

 

 

なので、最初はもじゃもじゃするんですが

考えすぎるよりも

 

ある程度考えたら

動いてみる

 

という方が、結論にいくのが速いです!

 

 

 

動けば、閃く!!!

動けば、見える!!

動けば、わかる!!

 

 

ホント、これは言えることなので。

 

 

「最初考えたやつ、

間違ってたわー」

 

という事がわかる、という意味も含めて

 

動けばわかるので、

 

 

動いて修正、動いて修正で

自分にハマるコンセプトに着地していくのが

良いと思います!!!

 

 

個人的には、

この

 

「動いて→修正して→着地」

 

ここまでの過程をサポートさせてほしいなと思っていて

 

 

もじゃもじゃしながらも

着地したときの世界ったら

凄いので!!!

 

 

「ああ、自分ってこういう形が求められる形だったのかー」

 

というのもわかりますし、

 

 

(大体は想い先行型よりも、

ちょっと形を変えて着地する事が多いです!

 

でも、想い先行型を1回やってみないと諦めつかないので、

もじゃもじゃの過程が必要なんですよね)

 

 

 

事実、ハマると安定して集客できますし

求められるようになります。

 

 

ですが、もじゃもじゃ時代は

その「1歩」を踏み出していくのに

 

・気持ちを整理したり

・ある程度確度の高そうな戦略を練ったり

・その上で動いて検証して修正

 

というのが大事だったりもするため

 

 

もじゃもじゃの過程を

是非一緒に乗り越えさせていただきたいです!

 

 

 

で、コンセプトが自分にしっくりくると

突然、ノウハウが使えるようになります!

 

 

なので、モヤっとしてる時は

自分にハマる場所を見つける時かもしれません^^

 

で、最後に!バイタルフォースを上げよう企画についてです!

 

そうそう、それで最後に!

今度「バイタルフォースを上げて豊かさ流れてくる状態を作ろう企画」を

やろうと思ってます!!!

 

「バイタルフォース」っていうのは

「強力な生命力(エネルギー)」の事なんだそうです。

 

これがですねーーー

最近、すごーーーく面白いお客さまに出会って

その話や事例が超面白いんです!

 

例えば

・最近、お申込みやビジネスが停滞している

・売上が停滞している

・どんどん自分に自信なくなっていく

・色々な事がうまくいかなくなってる

 

という時、バイタルフォースを上げてみると

面白い事が起こるかもしれませんーー^^

 

これを参加しやすい超特価で1カ月企画をやりたいなと思ってるので

詳しくは次回ご紹介しますね!

 

ではではー!

本日は以上です^^

 

お読みいただきありがとうございました!