痛みの原因はそこだけとは限りません | ~カイロプラクティック&マインドケア 大阪・天満橋~Mind Body Clinique

~カイロプラクティック&マインドケア 大阪・天満橋~Mind Body Clinique

大阪天満橋・谷町エリアの、カイロプラクティック、キネシオロジー他を組み合わせた独自の整体技術や、マインドケアなど、豊富な知識と高い技術でご要望にお応えするホリスティックセラピーオフィス。顎関節症も専門としています。

大阪天満橋・カイロプラクティック&キネシオロジーの

ホリスティックケア マインドボディクリニックです。

 

蒸し暑かった昨日と昨夜からの雨のせいか、今日は

涼しい朝を迎えました。

 

みなさん何らかの体の不調や痛みを抱えて、治療院

に来られます。

 

ときどき、いろいろな病院や治療院、療法を試してみた

けれど、症状がまったく改善しないというお悩みでご相談

いただくことがあります。

 

たとえば膝の痛みがあるAさん、ある治療院で施術をして

もらったけれども、何も改善がありませんでした。

 

そこで外からでは分からない損傷があるかと思い、病院で

レントゲンをとってもらって診察してもらったけれども、骨な

どにも特に異常が見つからず、原因は分かりませんでした。

 

他の治療院で膝を再度診てもらったり、膝の痛みに効果的

だというエクササイズやサプリメントなど、何か情報があれ

ば、すがる気持ちでやってきたのですが、未だに状況は変

わりません。

 

ではAさん、この先どうしたらいいのでしょうか。

一生膝の痛みを抱えてくことになるのでしょうか。

 

何かのご縁あって、当院へいらっしゃいました。

そして、上記の経緯をお話されました。

 

施術を始め、問題の膝も含め全身をチェックし、Dr.マークは

膝ではないほかの箇所の調整をしています。

 

Aさん:先生、膝をメインに診ていただきたいんですが・・・

 

膝の痛みが悩みで来られているので、一刻も早く問題の膝

の処置をしてほしいと、Aさんは少し不安になってきました。

 

結局、膝をメインというよりは、他の箇所の調整のほうが多い

ような状態で施術は終わりました。

 

Aさんは少しがっかり気味でベッドを降りたのですが、立ちあ

がったときに、いつもと体の状態が違うことに気がつきました。

 

Aさん:今までと違う!まだ違和感はあるけど、確実に違う!

 

それから何度か施術を受け、悩んでいた膝の痛みとついに

お別れすることができたのでした。

 

このケースで何が功を奏したのかというと、問題の箇所だけ

にとらわれずに、原因を見つけて対処したという点です。

 

始めにいろんなところで膝の処置や検査をしてもらったので

すが、原因が膝ではなかったので、問題も見つからず、改善

にもつながりませんでした。

 

体はつながっているので、

『痛みのある場所=問題のある場所』

 とはならないことがあります。

 

痛みを感じる場所に問題がある、とは限らないのです。

 

不調の原因は、体のある箇所に起因する場合もあれば、自律

神経や心因性のものに起因している場合もあります。

 

木だけを見ず、森を見ることが大切です。