はい、夏も終わり新学期ですね。
 
先日、同い年の友達と「東京島」の話に。
二人とも本を読んでたのですが、
あれは誰がどうするんだっけ?とか
え、そんな人出て来たっけ?とか
ホントに読んだのアナタたち?状態
「告白」の話にもなり
私が“映画を見て来た娘と話しても細かいところがあやふやでさー”
というと 彼女も
“一度読んだのに、映画の宣伝見ても全く筋が思い出せなくてさー
 もう一回読んじゃったよ“
 
みんなそうなのね。安心にひひ
 
ひどいのになると結末すらあやふやなことさえあり、
ダンナにも「そんなんで読んでて楽しいのか?」とか言われるんだけど
読んでるときは楽しいんだ。いいじゃないか。
いーの。詰め込み押し出し式脳で。
 
 
ということで この夏読んだ本を書き留めておきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
新聞の書評を読んで。スパイの話でした。
お話は面白くてサクサク読めましたが、私には非日常な世界でピンと来ない感じ。
 
 
キケン 有川浩
理工系大学のサークル話。
キケンは機械制御研究部の略。
でも機械を作る話ではありません。
学園祭になると燃える!という方(あ、私かw)におススメです。
相変わらずの有川節炸裂でテンポ良くガンガン読ませる。
よく考えるとあり得ないよ、これ?てところもなんのその。
 
続編の短編も雑誌「小説新潮」にて読了。
 
 
シアター! 有川浩
財政難から解散の危機に陥る小劇団の話。
お芝居好きなだけで劇団やってて、採算ってどうやったらとれるの、、、?って感じで
ホンワカしてる劇団主宰の弟、
厳しいけど親身になってくれる兄、
もちろんいつもの胸キュンもありだけど、
どちらかというと兄弟の関係にホンワカする、そんなお話。
私の中で勝手に弟役は相葉ちゃんになってました。
お兄さんは堤真一がイイなぁ。ちょっと本の設定より年齢が離れてるけど。
 
なんか有川さんの本は 頭の中で勝手に俳優さんが動くんだよね。
そういえば、前回「フリーター、家を買う」は佐藤隆太、と書きましたが
来期のドラマ化決定、主役はニノになりましたねー。
“筋肉は一つに割れてます!”というニノ、
ひきこもりフリーター役はいいとして、
はたしてお話が進むにつれガテン系筋肉モリモリになっていくのでしょうか?
楽しみ、っていうか心配。いや、でもやっぱり楽しみか。
 
 
植物図 有川浩
タイトルの固さに反して 期待通りの有川節。

ふーふーふー(*゚∀゚)

イイよー。
フラリと現れた行き倒れの男がイイ男、思わず拾っちゃったら
家事が得意で料理は上手。やりくりも完璧。
しかも居候のくせして変に律儀で、、、
そりゃもう、アンタ、って話でしょう。
 
ホタルノヒカリ2見てて、
綾瀬はるかと向井理が植物図鑑やったらいいだろうなーと思いました。
家事の出来ないはるかさん、
土手でフキとか摘んできて料理しちゃう向井くん。
二人で自転車にのって、、、、ホラ、いいじゃない。(自己満足)

 
 
グラツィオーソ 山口なお美
吹奏楽コンクールにかける高校生たちのお話。
チビ助が吹奏楽部なものでなんとなく手にとってみました。
ストーリーは熱血吹奏楽部物語ではあるものの
女の子目線で書かれてるので、
胸キュンもありーの
ドロドロもありーの、少女マンガ的な感じで読めます。
 
チビ助たちの部はコンクールに出ないので、
吹奏楽部員にとって「普門館」というのが高校球児にとっての甲子園なんだ、
というのは聞いたことがあっても
いまひとつよくわかっていませんでした。
なるほどこういうシステムで、というのもわかって勉強になったです。
 
 

Another  綾辻行人

作家さんの名前がなんとなく好みだったのと(なんだそりゃ)
話題の本だと言う事で読んでみました。
なにがおこってるのかよくわからないまま
でも惹き付けられるままに 読み進める、って感じでしょうか。
タイトルからしてもニコール・キッドマン主演の”The Others”を思い起こさせるので、なんかそんな感じ?とも思うし、
一つの町の中での呪われた出来事っていうと小野不由美の屍鬼“みたいでもあり。
あの手のお話が好きな方は一読を。
 
読み始めて 少々じれったかったのは 物語のすべりだし、
謎が謎よぶ、って風にしたいのでしょうが、
今から核心を話すね、、って所で携帯が鳴って中断、みたいなシーンが多くて
さあ佳境!ってところで“続きはCMのあと!”ってされた感じがしたことでしょうか。
えーまた何だかわかんないままーー??で話は進む。
 
それでも グイグイ読ませてしまうところは 文章力があるんだなぁと
思いますが、、、、、
 
結末は 正直 
なんだそりゃーーーー
いきなりすぎないかーーーー
です。
 
む、これは伏線か?とか思いながら ああかな?こうかな?
と思っていたのが 吹っ飛ばされた感じ?
 
エンディングもこれって大団円なのかなぁ?
解決したような、何もわかっていないような。
 
もう一回 隅々まで注意して読んでみたらまた違う魅力かもしれない。
面白かったか、といわれれば、
時間を忘れて一気に読みました、という答えでしょうか。
 
 
畠中さんの現代もの。
現代もので、選挙とか政治家事務所とかが軸なんだけど
基本的に「謎解きする」という展開は
若だんな活躍するところのしゃばけと同じでした。

元ヤンなんだけど
頭の回転が速くて 人情があって 負けん気の強いこの主人公、
手越くんにやってほしい。
単発2時間、どうかしら。
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++

こんなとこでしょーか。

あとは
「走れ!T校バスケット部」の1巻を読みました。
これは続編があるので、そちらも読んでから。

今は手元に
「青の炎」と「ラットマン」があるんだけど、
マンガも読んでるのでなかなか手が付けられず。

マンガはここ数ヶ月では
「モテ期」読了、
「荒川アンダーザブリッジ」は読了、
「聖おにいさん」読み途中、
「ストロボ・エッジ」、「僕らがいた」、の最新刊を読むにあたり最初から復習、の途中。
ひさびさに「寄生獣」を読もうと押し入れから出して頓挫中、
今から「大奥」の最新刊を買ってくるつもり、
そしたらまた1巻から読まないときっと話がわからないから復習の予定。

他にも 潔く柔く、君届、かぶくもの、チェーザレ、
どれも新刊出る度に話がわからなくなってて もう大変。

かぶくもの、も確か今月新刊でるはず。

ふう。






 
 
 
 
 
あの日?

あの日!!

あの日ですよ。

24時間テレビ。




イモトのゴールを迎えたテゴシくんの衝撃の抱擁から。


一年。


うーーーん。私にとっては密度の濃い一年でした。


あの日からイッテQはもちろん、
イモちゃんとテゴシくんのでるテレビ、雑誌などはすべてチェック!!
ジャニーズのFCに入るという 自分の人生では思ってもみなかったハードルを越え
まさかのジャニーズライブにまで参戦。
イモちゃんのブログをチェックし、一喜一憂。

どーかしてんじゃないのか、自分。
と思わないでもない そんな毎日。


し・か・も
運動嫌いのワテクシめがですよ、

健康のため(ジャニコンで息切れせず立ってられるためwとも言う。長丁場だからねー)
ウォーキングまで始めちゃったという。
イモちゃんの頑張りを思い出してボチボチと自分のペースではありますが、やってます。


なによりもね、
毎日気にしてチェックすることがある、ってのが
張りがあるよね。
↑ ↑ ↑
この説、最近嵐ファン(大野くん)になったママ友も同じ事言ってました。


去年の24時間テレビのテーマは「START」だったわけですが
まさに なんていうか 私も STARTしちゃいました、って感じでした。

今年のテーマに沿って言うなら
「ありがとう」はこんな母の奇行(?)を温かく見守ってくれてるダンナ様&子供たちに言いたいかな。


9月は NEWSのコンサートです。よろしくお願いします(笑
ただいまです。

興奮さめやらぬうちにとりあえず感想。

今日は曇ってたけど、雨にならず、涼しくてよかった!

5時半ジャストに「テゴマス」登場!
手越くんは
ドピンクの半襟、半身ずつ白とピンクの地に豹柄みたいな模様の散った浴衣に
黒いエナメルっぽい帯、
髪の毛両サイドをねじってアップにしてて右には花飾りみたいのつけてました。
ビーサンみたいなの履いてました。鼻緒が銀ラメだったです。
そんじょそこらの女の子より可愛いんじゃ?って感じ。

増田さんは
紺地に大きな☆の散った甚平。
上半身は中に蛍光黄色のフードのついた白いパーカー。
腰にフードと同じ色のスカーフ下げてました。

「ぼくらの空」でスタート。
「ミソスープ」「キミボク」ときて「七夕祭り」
七夕は今回ツアーで歌ってないのでうれしかったです。
そしてしっとり「はなむけ」
次はなんとぞうさん登場!
「音色」を歌いながらアリーナを縦横に移動!
   手越くんがすっごい至近距離まで来ました~~。
   思わず年甲斐もなく手なんぞ振ってしもーた。
で、ぞうさん降りつつ「chocolate」
(まっすーのぞうだけ煙はいてたなぁ。そして手越さんがいつまでもぞうさんから降りないので
 まっすーまでが手越さんのぞうに乗りかかってナデナデ。)
続く「Highway」はなんだかテンポが異常に速かった。
テゴマスバンドじゃないせい??
パーカスにのっちさんらしき人がいるのは確認したんだけど
(双眼鏡でみてそうかな?と思った人はワイドショーで見たら別人でした。
 パーカスの音全然入ってこないし、キッスの時にトライアングルの音がなかったので
 あれ?いない?とは思ってたけど)
あとは多分みなさんマッチバンドのようでした。
テンポ速いんで、二人ともすごい勢いでブンブン手を振って歌ってました。
そして「キッス」
キッスはいつも最後の曲なんで、これで最後なんですけど、、、とMCするも
テゴマスになる前に歌ったという歌をもう一曲。

これが「ゆらゆらと~~」「あぁ春夏秋と~♪」って歌詞で
知ってる!!知ってるよ、この歌!!
って思うんだけど 思い出せない、、、、
家に帰って、「ゆらゆらと」で歌詞検索したらわかりました。
近藤真彦『夕焼けの歌』

そうだ!そうだよ、マッチの歌だよ!!
いやーわかってスッキリ。

そういえば こんな機会に歌えるのはすごくうれしい、、とかいう様な事をMCしてたような。
マッチさんの歌をこんな形で歌える機会があるとは、、って意味だったのですねー。
手越くんが「今にぴったりの歌です」って言ったのも意味不明だったのですが、
まさに日没前の夕焼けの時間帯でしたわ。そういえば。
なるほどなるほど。

動画サイトにありました。初々しいテゴマス
そしてこれをみてマッチのも思い出しました。

テゴマスはけて、10分ちょいの休憩。
トイレへ行こうとしたら、アリーナ入り口で
千葉さんがのっちさんと談笑してるのをお見かけしました。

トイレ言ってる間に マッチさん始まってしまいました。
多分オープニングは「Made in Japan」だったんじゃないかと思う。
次に「ミッドナイト・シャッフル」
ステージ花道に花火がバーーーーン!
キャー!!って会場一気にヒートアップ。

あとは順序を覚えてないんだけど、思いつく限り曲を書いておきます。
愚か者、
大将、
情熱☆熱風・セレナーデ、
ふられてBANZAI、
ハイティーンブギ、
ブルージーンズメモリー、
スニーカーブルース、
ギンギラギンにさりげなく
あと1~2曲やったかも、、、
(娘が これは知ってる!って言ってた野生がなんたら、、って歌があったな、、、)
で、最後にって「ざんばら」を。

いったん捌けたので、打ち上げまでまた休憩かな??
と思ったら
ジュニアの子達がわーーーっと出て来て
-Motto-
そしてマッチが『テゴマス!!』って二人を呼んでテゴマス再度登場。
テゴマスはコーラスしたり会場をあおったり。
そして3人で花火打ち上げのカウントダウンをするということらしい。

で、MCがあってマッチにテゴマスいじられ、
「Baby Rose」に。
キターーー!!って感じでした。これ聞けてウレシス。懐かしス。
途中の♪Everything is gonna be allright!
     ♪♪Yes we can make it right!!
って所をテゴマスが歌っててめちゃくちゃカッコ良かった。
ここ、いつもマッチはなんか舌足らずになるからw

面白かったやりとり。
マチ「テゴマスはデビューして何年?」
テ&マス「・・・」
二人で言葉に詰まるも、とりあえずテゴシくんが拾って「正確にはわかりません!!」
マチ「え?正確にわからないって!?」
マス「デビューして、、、5、6年です!!」
マチ「5、6年って、、、ファンの子達、そんないい加減なのでいいのーー??」
会場「いいのーー!!」

あとはマッチが
「ぞうさん、いいね、俺もぞうさんに乗るっていったらウチのスタッフに止められた」
「ぞうさん、今度貸して」
「僕のファンは30年応援し続けてくれてる、、、テゴマスのファンもずーっと彼らについていってほしい」とかそんなこと言ってましたね。


そんなこんなでBaby Rose歌の途中であと1分!あと30秒!となり
5!4!3!2!1!で花火がバーーーン!
そして歌再開!
花火を見ながらの マッチテゴマスの「Baby Rose」・・・贅沢でしたわ~~

Baby Roseが終わったら引っ込んじゃうのかなーと思ったら
お3人さんは そのまま 花道のはじっこまで移動して花火を私たちと一緒に見てました。
ファンの子達、花火の合間合間にチラチラとそっちが気になって、振り返ってました。
あの3人に近い席の方なんか、正直花火どころじゃないわーって感じだったんじゃないでしょうかw

花火は、さすがに近くで見ると良かったです。
もちろん大きくてきれいに見える、ってのが第一だけど音が違う。
興奮でした。


そして、花火終了後、、、、
テゴマスが「もしも○○」を歌ってくれました。

で、予定通り8:45終了~~
楽しかったです。ホント。

や、行く前はテゴマスだけ聞ければいいや、的なスタンスだったのですが、、、
意外にも(すみません)マッチのステージでノリノリだった自分、、、
がっつりマッチ世代だったんだ、、、と思い知らされる結果となりましたww
自分でも驚いたんだけど、30年ぶりに聞くような曲でも
けっこう「ここでこういう振りしてたよなー」とか覚えてるもんですね。
っていうか、さっき↑でマッチの歌った曲を思い出してて、
なんであたしこんなに曲名知ってるんだ?と。
とくにそんなファンでもなかったのに。
これが時代を一世風靡したアイドルの実力ってことなんですかね。。。

マッチも「ザ・ベストテン」とかで良く見てた頃のイメージでいたら
歌がうまくなってて驚いたです(重ね重ね失礼、、、)
私のiPodに入ってる(入ってるんだな、これが。テヘッ)
情熱☆熱風~とか スニーカーブルースとか、
当時の録音の奴だから 歌がね、、、ちょっと残念なのですよ。
帰宅して聞いてみましたけど、やっぱり
今日のライブの方が格段に良かったですわ。

うん。

++++++++
というわけで、
テゴマスは相変わらず 可愛いし歌うまいし 浴衣姿も拝めたし満足満足。
マッチに思わず大興奮ということで、良い一日でした!


++++++++
Baby Rose、織田哲郎バージョンもサイコーっす。


++++++++
えー、娘の感想は、、、MC見てて
「マッチがすごく先輩先輩してて上下関係見える~~
とのことでした。

確かに。

明らかにいつものテゴマスではなかったかも。(緊張&遠慮してる感じ?)

私が
「だってマッチってジャニーズ事務所の取締役なんだよ、役員で偉いんだよ、
私とあんたぐらい年だって違うんだし。」
と言ったら、娘、驚きだったらしく、目を丸くして
「そりゃー、へこへこなるわなー」だって。

テゴマスが生まれる前からアイドルやってるんだものね、よく考えたら。
それを思うと今日のコラボ、すごいこっちゃ。

マッチさんの時だけ花火上がるし照明キラキラだし、、、ってのも
あれ?差がある?と思ったけど
ま、これはテゴマスの時にはまだ日没前だったからね、と思う事にしましたw

では、興奮&夜中のせいで長くなりました。
おやすみなさい。