免疫力と睡眠の関係 | 瞼のたるみ、目の下の膨らみ セルフケア 白石 洋子

瞼のたるみ、目の下の膨らみ セルフケア 白石 洋子

ブロッサムオブビューティ代表の白石洋子がお送りする、
ビューティライザーブレスのセミナーや新しい美容や健康に関する情報をお送りしています。2019年いよいよ発売されるホームデバイス情報も

 

週末はフォーラムにご参加頂きましてありがとうございました。励まし合える仲間がいるって本当にいいなーと思いました。

 

 

だんだんと春の日差しで心もウキウキしてきますよね。

さて今日は睡眠のお話です。睡眠の話だけでもかなりたくさんありますので確実にできるようになっていただきたいので少しづつ書いて行きますね。

以前も書いたと思いますがブルーライトは夜浴びると熟睡しにくくなります。また目にも非常に良くないのでブルーライトカットのフィルムをデバイスにはるか、設定でカットしてください。(各デバイスのセッティングにあります)

あと寝る前の3時間はデバイスを見ない!がおすすめですが多分無理なのでベッドに入る1時間前には電源を切ることをお勧めいたします。

またお部屋を真っ暗にすることも熟睡しやすくしてくれます。特に午後10時から午前2時は体を回復させてくれるホルモン分泌も出やすくなっているのでこの時間はできれば就寝したいです。10時は無理でもせめて12時までには。。。

また寝る前にお風呂で体を温め、覚める前にそのまま毛布に包まることで体温を保持しやすくなり、ご自身の免疫にもとてもいいですよ。(体温と免疫の関係は早くから言われていますが35度代では36度代に比べて免疫力が落ちると言われていますね。

昔、免疫の医療従事者の学会で免疫学の安保徹先生や福田稔先生が体温についてのご講義を近くで伺っていたので記憶に染み付き睡眠時の体温にはとても気を付けているのもあるかもしれませんがお陰様で今まで大きな病気もしたことがありません。(安保先生の本はわかりやすく免疫のことが書いてあるのでお勧めです)

自己の免疫力を高めておくことは癌やその他の疾病に対してもとても大切です。免疫系のお話は書き出すキリがないのでこの続きはまた書きますね!

 

そして今朝以前 ひと息コーチングのカナダアイコ さんが教えてくれたリスト化で作ったリストをチェックしてみたらなんと1ヶ月前に作ったリストがほぼ完了しているではありませんか!!

 

1週間では見えない結果も1ヶ月で振り返るとできてる🥰と自分を褒めた朝コーヒー時間でした! 

さてまた来月に向けて目標達成リストを書くべかなーー!