こんにちは!恵比寿Mind_Body代表の鈴木謙太郎です。
本日はいわゆる下ネタ?となりますが、暑くなってきたこの時期に便通の状態は良好でしょうか^^;
ある調査では「便秘に悩む方は全国で500万人」と記載されていました。
感覚的にではありますが「毎日排便していない方」はもう少し多いようにかんじます。
この時期にこの話題を取り上げたのには理由があります。
夏場は便秘が増える理由があるのです。
良好な便通は健康、ダイエット、美容にも影響します!
たかが便通?いえいえ!とっても重要な便通なのです!
【水分不足と食事量が不足で便が作れない!】
夏場になると、取り急ぎのダイエットが急増します。
この根本的な食事量が少なくなる事で、便を作る絶対量が確保できません。
加えて汗をかく量が増えながら、水分補給が足りない事も理由となります。
また薄着になる季節故に、取り急ぎのダイエットも増える時期でもあります。
その際、どうしても食べる量を少なくしがちです。
重要な事は「低カロリー、高栄養の食材」を選ぶ事です!
「えっ!?そんな食材あるの?」と言われそうですが、、たくさんあります!!
思い出せる範囲でも和食材にはスーパーフードがたくさんあるのです。
豆、ごま、わかめ、きのこ、切り干し大根、ひじき、おから等はお腹いっぱいに食べても
たしいたカロリーにはなりません。
そしてミネラルが豊富に含まれて身体の機能を正常に動かしてくれます。
加えて、サラダなどで生野菜をたくさん食べても全く心配いりません!
っと言い切って良い程野菜類は低カロリーなのです。
(もちろんマヨネーズ等は控えめに、、)
メインのおかずで肉や魚の摂取を薦められます。
これは主菜(しゅさい)と呼ばれます。
加えて、第二のおかずである副菜(ふくさい)も上記のような食材より積極的に
摂取しましょう!
上記の食材からは亜鉛、カリウム、カルシウム等が摂取できます。これらのミネラルが
ストレスの耐性を強めてくれます。
また体内の水分調整にはマグネシウムやカリウムも関係します。
糖質とタンパク質中心(ご飯と、おかず1品のみ)の
食事スタイルではミネラルが不足傾向になります。
やはり栄養が不足すると便秘の発症率はグっと増えるのです。
【やはりストレスが大きな要因の便秘】
原則的に便秘は「交感神経優位の状態」になりやすい症状です。
仕事やプライベートでのストレスで短期的な便秘が始まり、その後は食習慣などで
慢性的な便秘なっていくものです。
交感神経が優位な状態は運動や活動的な日常には適しています。
血流は筋肉へ優先され、内蔵の活動を制限します。
その為、常に気を張って緊張状態にあると便秘になりやすいのです。
ただ、この解決策としては即効の効果を期待できるものがあります!
『朝、ゆっくりとお茶でも飲む時間を確保する!』です。
やはりこのような行為はリラックスした状態でないと行えません。
よく出張先等、環境が変わるとお通じが滞る方もいらっしゃいます。
慌ただしい朝のタイムスケジュールを見直し、朝ご飯をゆっくり食べる
時間を確保する事から始めてみましょう!
そして回数に関しては最低1日1回。人により異なりますが2~3回の方もいらっしゃいます。
3回迄は個人差として問題ない範囲です。
そして、便を出すのにトイレに入ると無理にいきまず、自然に出る状態が理想のようです。
1分でトイレから出る事!と指導をしているサイトを発見しました^^
トイレの時間制限、面白いですね!
大家族には良さそうです。お父さんもトイレで新聞を読んでいられません(笑)
私鈴木はお蕎麦が大好物^ ^
あの香りも味わいたいので、小麦のつなぎが少ない蕎麦を好みます。
マグネシウムなどのミネラルが豊富な蕎麦。
好きな食べ物が身体に良い!とは嬉しいですね^ ^
恵比寿Mind_Body
0334612638
