す先日、ブレスワークジャパンが主催する

ブレスワークに参加してきました

 

1時間、集中して呼吸をするワークなのだけれど

ゆったりした呼吸、スピーディな呼吸、

自分の普段の呼吸…を音楽に合わせて

意識的に行うことで

からだや感情にいろんな変化が起こってきます

 

 

1回のブレスワークは

10年分のセラピーに匹敵すると言われるほど

癒しの力がすごいのだけれど

 

 

わたしも今回はとても集中して取り組めて

出したかった感情を呼吸とからだの動きと共に

浮き出させることができた!

 

 

わたしは苦しい出来事がある時

お腹のある部分に固くなる感覚や痛みが出るのだけど

 

 

おそらくそこにはインナーチャイルド

(ひょっとしたらアダルトチャイルド)がいて

 

 

今回のブレスワーク中にも痛みと共に現れたから

手で触れて、呼吸して、揺らして…と

さとう式リンパケアのケアも重ねながら

癒しの想いを届けていた

 

 

そうしたら、呼吸を吐く時に

うめき声のような声が出て来たり

じんわりと涙が浮かんできて

 

 

ああ~なんか、叫びたがっている

声を出したがっているだなあって思って

 

 

恥ずかしいから

格好悪いから

 

 

みたいなマインドをぜーんぶ横に置いて

うめき声も涙も止めることなく

出てくるままに味わいながら

からだと呼吸にすべてを委ねた

 

 

そうしたらとてもとてもスッキリして

終わってしばらくは余韻を感じながら

横になってゴロゴロしてみたり

ゆっくりお水を飲んだり。

 

 

ああ、この時間を自分に与えることができて

本当に良かったし嬉しいなって

とても満たされた氣持ちになった

 

 

普段からセルフケアをして自分を整えることは

意識的にやっているけれど

 

 

それでも染み付いたものをアクティブに

出していくには、動的なセルフケアもいいなって思った

 

 

世の中には本当にいろんなセルフケア方法があって

その時の自分に合わせて選べるのがいいなって

思うのだけれど、

 

 

圧倒的にセルフケアをしていない人も多くて

からだが緊張している人(凝っている人)

痛いって言っている人

歪みがある人

表情が沈んでいる人(イキイキさがない人)

 

 

を見ると、一呼吸でいいから

からだと心にスペースを作ってあげて~って思う

 

 

セルフケアって仰々しい事何にもなくて

ただ自分の感覚にふっと帰れる瞬間を持ってあげたり

 

 

好きなものを見たり食べたりイメージして

「はわわ♡」とゆるんだりする感じを味わうだけでいい

 

 

それがたくさんあればあるほど

他のこともどんどんうまくいくようになるし

からだも心もどんどん楽になる

 

 

なんか、そういうことがもっと広まるといいな

って、最近良く思う

 

 

どういうことなんだろ?

どうしたらいいんだろ?

 

 

って思ったら、わたしのところに来てね

 

 

おしゃべりしたり

セルフケアしよう。

 

 

ライン公式、ようやく作ったよ♡