【保持版】リピートが取れない…商品が売れない…本当の理由はココ! | 【ひとりサロン成功/プロメンタル相談室】起業塾・コンサルでうまくいかない悩みは?ズレ・クセ・ブレに気づくだけෆ ̖́-

【ひとりサロン成功/プロメンタル相談室】起業塾・コンサルでうまくいかない悩みは?ズレ・クセ・ブレに気づくだけෆ ̖́-

お金・自信・夢なしの波瀾万丈人生から/エステ22年・接客3万人/広告なしで800万安定/現役サロン12年/上級心理カウンセラー/伴野育代

 

 『自分らしさ育成』で『リピで溢れるサロン』へෆ ̖́

 

 

 

繊細・敏感さんの

不安・罪悪感才能にෆ ̖́

 

 

真面目・奉仕型さんの

がんばりすぎ成果にෆ ̖́


 

 

傾聴と育みことばで伴走する

セラピストさんのための

ライフ&ビジネスマインドコーチ

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📌元しくじりサロンオーナー

ikuのプロフィール

 


 

 

 

 

今日のブログは保存版

 

 

これ、私自身が

知って、気づいて、向き合ったからこそ

 

 

今、口コミだけで

サロンが11年続いているな〜っと

心から思う話

 

 

 

 

 


 

 

 

  2023年も圧倒的に多かったお悩み

 

 

 

セラピストさんから頂く

悩みの上位3つ

言っても過言ではない

 

 

 

・リピートが取れない

・商品が売れない

・売上げが上がらない

 

 

 

だから

どんどん自信が

なくなっていきます(T . T)

 

 

 

コレ、続くとツラいよね。

 

 

 

 

  ここに気づいて!

 

 


根本にある

一方通行グセに気づくこと

 

 

 

とよくサポートで

お話しするんですが

 

 

 

 

セラピストさんからは

 

 

 

☑️知識を全部伝えないと良さをわかってもらえない

 

 

☑️コースの内容・効果をもれなく伝えなくてはいけない

 

 

☑️沈黙が怖くて喋りすぎるクセに気づいていなかった

 

 

☑️トーク話術や方法論だけに捉われてた

 

 

 

私自身が焦っていると気づきました(T . T)

そんなお声をいただきます。

 

 

 

お客さまは

セラピストの

知識や商品自慢を

聞きにくるんじゃないよね。

 

 

 

って結論に辿り着く!

 

 

 

ここに気づけたセラピストさんは

飛躍されている♪

 

 

 

 

 

 

  根本的な自分の心理と向き合おう

 

 

 

メンタル(自身の精神状態)に気づくと

次回予約や商品の販売につながる

 

 

 

だけじゃなくって

 

 

 

サロンやってて

よかった〜!と

幸せなセラピスト起業人生になっていくんです!

 

 

 

 

今日は、そんなお話しを書きますね。

 

 

 

 

ここまで読んで

胸の辺りがざわざわした方は

ぜひ、読み進めてみてくださいね!

 

 

 

 

 

  そもそも、一方通行グセってなぜ気づけない!?

 

 

 

 

お客さまとの

対話・会話を

客観的に聴くと

よくわかるんですが

 

 

 

ひとりサロンって

自分が接客している時

 

 

 

録音でもしない限り

クセで話しているので

 

 

 

気づけない

抜け出せない

ループに入る!

 

 

 

みんな、

自分は正しいと思って生きている

生き物だからなんだよね。

 

 

 

 

  一方通行グセってなぜ起こるの!?


怒られたくない、、、
優っていると思われたい。。。
恐怖感が先に立っているんだよね。
気づいてますか?

 

 

 

  例えば、こんなカウンセリングしていませんか?

 

 

🔸セラピスト/今、どんな商品をお使いですか!?

 

🔹お客さま/ドラックストアで、なんとなく選んだ〇〇を。。。

 

🔸セラピスト/なんとなくでは、ダメですよー。

△△のお悩みには、××成分が、、、

肌の◎◎の細胞活性を、、、

 

 

🔹お客さま/、、、

 

 

※薬機法とか無視したトークっていうのは

置いておきますね(^^;;

 

 

 

 

セラピストさんは

たくさんの情報の中から

 

 

 

自分が選び抜いた

サロン専売品の化粧品を

オススメしたいって

 

 

 

 

お客さまの第一声に

ダメ出し

 

 

 

私はプロだから

コレで間違いないんですよ!

 

 

 

早く正解を教えたいっ

 

 

 

正しいを先に伝えて

 

 

 

 

①相手の優位の立ちたい

②相手に怒られないように必死になる

③自分が認めて欲しいベクトルになる

 

 

 

 

私もサロン勤務時代

①も②も③も

全部やってました💧

 

 

 

気負っていたんだよね。。。

 

 

 

ノルマ(売上げ)ばかり意識して

オススメではなく

ゴリ押ししてた💧

 

 

 

サロンをオープンしたら

なおさら

 

 

 

雇われではないから

売上げがない評価=自分の存在価値になって

ますますのしかかってくる(T . T)

 

 

 

 

希望に満ち溢れて

オープンしたサロンのはずだったのに、、、

 

 

恐怖や不安で

一方通行の接客をしていたんだよね。

 

 

 

 

 

  この時、自分に視点が向いていた

 

 

(キツいことを書くけど)

 

 

 

私が話したい

私が満足したい

私が褒められたい

 

 

 

主語が「私」の状態が続くと

一方通行現象が起きる!

 

 

 

 

今でさえ、こんな風に

ブログ書いているけど

 

 

 

私自身、メンタルの弱さを

隠すために

勝ち気に振る舞うクセがあった(T . T)

 

 

 

学んだことを

必死に話すことで

不安を埋めていきたい。。。

になっていたんよね。

 

 

 

 

  このままでは、、、ダメって思ったとき

 

 

 

リピーターさんのみで

サロンを経営されている

先輩セラピストさんの

仕事ぶりを見せてもらったの。

 

 

 

(素直に)

 

 

 

 

衝撃受けた!

もう恥ずかしかった!!

穴があったら入りたかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先輩セラピストさん、

 

 

 

 

最初は、口数少ないのに

めっちゃ、やわらかい物腰で

 

 

 

 

頷く

相槌を打つ

おうむ返しする

問いかけるだけで

会話がドンドン進んでいく

 

 

 

 

お客さまもね

 

 

 

笑顔で

自分のことを率先して話す

 

 

 

そんなカウンセリングが進んでいく姿を見たのね。

 

 

 

 

お客さまの方から

自分のことを

知ってください

 

 

 

〇〇先生、

どうしたらいいですかって!

 

 

 

 

このとき、教育ママみたく

押し付けがましい

カウンセリングをしていた私は

すこーんと気づいた!

 

 

 

 

 

❌正しいことを

「伝える」ことが目的ではない

 

 

 

⭕️正しいことが

「伝わる」ことが目的だって

 

 

 

伝わるって

相手のことを知らないと

できないよね。

 

 

 

 

コレに気づかないまま

自分がドヤ顔で、化粧品の

難しい成分を説明したり

 

 

 

私のつくったコースで

間違いない!

言うこと聞きなさいよ!

 

 

 

 

なんて

お客さまに提案し続けるセラピストだったら

 

 

 

 

きっと、私自身

サロンを11年続けて来られなかったはず。

 

 

 

今、、、あのまま

一方通行カウンセリングしてたらって

考えるとゾッとする。。。

 

 

 

勢いで押して

次回予約が取れても、、、

 

 

 

お客さまを調教するような提案が続いて

ワンクールのコースで終了してたはず。。

 

 

 

ツラいサロン経営に

なってたはず。。。

 

 

 

 

そう、気づいて

失敗をそのままにしなかったから

今がある

 

 

 

 

  幸せなサロン起業ってなんだろう!

 

 

 

最近、ますます思うの。

 

 

 

お客さま側も、

また来たいと思ってもらえて

 

 

サロン側も、

来てもらえて嬉しいと思える

 

 

 

 

そんなサロンの姿って

幸せだよね〜って。

 

 

 

 

お客さまが

自分の悩みに

振り返れるように

話しやすい雰囲気にすることが

1番大切な第一歩!

 

 

 

 

お客さま自身にも

キレイになれない理由を

ゆっくり自覚してもらうことが大切なんだ!

 

 

 

 

  一方通行をやめたカウンセリングになれたら♪

 

 

🔸セラピスト/今、どんな商品を使ってケアされていますか?

 

 

🔹お客さま/ドラックストアでなんとなく選んだ〇〇を。。。

 

🔸セラピスト/たくさんある中から、迷いますよー。

〇〇さまは、なんとなく、、、選んだんですね。

なぜ?その商品を使おうと思ったんですか?

 

 

🔹お客さま/大きく〇〇の悩みに効く!って書いてあったから(笑)

 

 

🔸セラピスト/〇〇の悩み!!そうなんですね!

店内の上手なPOPって、

つい手が伸びちゃいますよねw

 

 

🔹お客さま/そうそう!ついね〜〇〇に効くって言葉にw

 

 

🔸セラピスト/みなさん、そうですよ!

そうで、使ってみてどうですか!?

 

 

🔹お客さま/それがね、、、使い始めて、〇〇カ月なんだけど、、、

 

 

🔸セラピスト/そこそこの(期間)使わていますねー。

 

 

🔹お客さま/そうなの、、、。

だから今日も〇〇(悩み)コースでなんとかなるかなぁって

申し込んでみたの

 

 

🔸セラピスト/〇〇さまは、〇〇のお悩みが解決したいんですね。

効果が出ていたら、今日のお試しメニューを申し込まれてないですもん!

 

 

🔸ありがとうございます!

今のお話、〇〇さんのお悩み解決にとっても参考になります♪

 

 

 

🔸まず、、、

今日の施術や化粧品選びに参考にさせていただきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなの会話にすると

心を開いて、

気持ちを共有できる環境が

少しずつ出来上がっていく。

 

 

 

コレが信頼に繋がるスタートライン!!!

 

 

 

はじめてのサロン

はじめて会う人

はじめて触れられるとき

 

 

 

誰だって、

無意識に構えているもの

 

 

 

いきなり信頼とか

絶対ないから!!!

 

 

 

不安を取り除く

安心してもらえる

ってところに立つ目的で始めるの!

 

 

 

ここまで読んでくれた方は、

わかりましたよね。

 

 

 

 

 

  人は、一方通行の会話の相手には

 

 

 

◉頭ごなしは、大切にされない

➡︎否定されると感じる

 

 

◉これ以上、自分の話をしたくない

➡︎また、拒絶されるはず

 

◉あなたの話も聴きたくない

➡︎また、押し付けてくるんでしょ。

 

 

 

こんな心理になって

壁を作りたくなるんだよね。

 

 

 

そりゃ、

リピートされるわけがない!

 

 

 

 

  あなたの技術や知識が劣っているわけじゃないんだよ!

 

 

いろいろ書いて来たけど

セラピストさんに気づいて欲しいのよ

 

 

 

たくさん学んで

一生懸命施術して

念願のサロンを出したじゃない!

 

 

 

気持ちの方向が

自分に向いているうちは

売れないってこと。

 

 

 

SNSが普及した今では、

情報は溢れまくっているわけだから

 

 

 

一方通行の

カウンセリングの場では

ますます要らなくなっているだよね。

 

 

 

どんなに良い商品やサービスを

持っていても

 

 

 

また、考えます

帰って検討します

 

 

このセリフ、

聴きたくないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さまは

キレイになっていいんですよ!

 

 

 

セラピストさんに背中を押して欲しいもの

権利を認めて欲しいんです❤︎

 

 

 

 

 

セラピストさん、

一方通行・片思いの痛いトークになっていませんか!?

 

 

 

 

確認してみてください。

 

 

 

 

恐怖や自尊心なんて気持ちが

隠れている接客だってことに

気づけたら

突破口が見えたはず♪

 

 

 

ここまで読み切ったあなたは

大丈夫!

 

 

 

 

趣味は自己満足でいい。

商売は相手がいる。

 

 

 

だから

一方通行のうちは売れない!

 

 

 

相手に届ける気持ちができたとき

自然に売れていく❤︎

 

 

 

今日は、そんなお話し。

 

 

 

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