更新すると言っていて
結局更新できずにいたことを
更新したいと思います。
一応写真だけ保存してあったんですが(^^;)
9月1日、2日と東北に行きました。
1日はアウェイ仙台戦で宮城県。
2日は被災地視察ということで
岩手県に行きました。
ロンターレのJTBアウェイツアーの一環で
被災地視察をするものでした。

津波によって建物がなくなってしまった陸前高田市

海が見えているけれど、震災前は海が見えなかった。
つまり、それだけの建物があったということ。



これはよくテレビにも映ったスーパーですね。
想像以上に何もなかったです。
何もなくて、手入れもされてなくて
草原になっているのが現状。
バスガイドをしてくれた昭和バスのHさん。
彼女自身も辛く悲惨な体験をしたにも関わらず
現状を伝えようと色々な話をしてくれました。
被災地にいる人たちは笑顔で元気でした。
けれど、私たちに当時のことを話すたびに
辛いことを思い出すようで…。
それでも、伝えて知ってもらうために
当時の映像を交えて話てくれました。
言葉でいうのは簡単かもしれないけど
忘れちゃいけないんだなと思いました。
フロンターレは今も街頭募金をしています。
今でも活動を続けている団体は多くあると思いますが
数は確実に減ってきています。
そんな中で活動を続けるフロンターレを
好きでよかったなって思います。
支援はブームじゃない。
そういう言葉を作って活動を続けるフロンターを
誇りを持って好きと言えますね(*^ω^*)
この日、天野さんがおっしゃってたのですが
視察した陸前高田の小学校には
他のチームからも支援のお話があるそうなんです。
でも、断っているんですって。
一番最初に声をかけてくれたフロンターレとの
関係を大切にしたいからって。
嬉しいですよね。
だから彼らのためにも結果という形で
感謝をしなければいけませんよね。
リーグ戦も残2試合ですが
一つでも上の順位にいけるよう
勝ってもらいましょう!!!
最後に陸前高田の小学校で行われた
サッカー教室の写真を載せますね★










りほ



