16日は終日仕事、夜は大変お世話になっているお客様とお食事。
有り難いお言葉を沢山頂いてエネルギー満タンにして頂きました。
自分からお誘いするお食事会が増えてくると、
お店選びに結構迷います。
行きつけのお店、などまだ持てていないため、
大まかな場所を決めたら、その近辺でよいお店がないか
色々な方にお伺いさせて頂くことが多いです。
ご紹介頂いてお店に予約の連絡をした際に
どのような対応かによって、本当に行くかどうかを決めることもあります。
本日連絡をしたお店はとても丁寧でした。
残念ながらその日は予約がいっぱいであるとのことだったのですが、
系列のお店を、特徴と共にご紹介頂き、希望があればこちらで予約をします、
とすぐにお返事を頂きました。
些細なことですが、
「誠に申し訳ありませんがその日は予約をおとりできません。
またの機会にぜひお越しいただければ幸いです」
で終ってしまうのと、
「誠に申し訳ありませんがその日は予約をおとりできません。
代わりに、○○というところはいかがでしょうか。
ご希望でしたら私が手配致します」
と、相手が求めているニーズを満たすよう返すのでは
随分と違います。
そのお店は今回は行けませんでしたが、次回同じようなお店を探す際は
間違いなく最初に予約を試みることになりそうです。
自分が日々やり取りしている方に対して、
何かを依頼された時に、その通りにできずとも、
なんとか相手のニーズを満たすように最大限のことができているか。
「私が代わりに別のお店を予約致します」という一言が
すっと反射神経で出ることを目指していきたいと思います。