10日は夕方まで仕事、その後祖母のお通夜へ。
祖母は101歳と1世紀以上を生ききった人、ということで
時の流れに思いを馳せる日々です。
そんな中、日経新聞の春秋に興味深い記事が出ていました。
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春秋 2013/1/10付
伊勢神宮は20年に一度、社殿を新しく建て替えてご神体を移す。
飛鳥時代の持統天皇の世から1300年以上続く決まり事である。
今年はその「式年遷宮」の年。準備がすべて整って、
いよいよ神さまが移るのは10月だ。いま境内では工事が仕上げの段階を迎えている。
▼建物だけでなく装束や宝物などの道具も新調するそうだ。
まっさらな新品に囲まれた清らかな空間は、たしかに神さまの居場所にふさわしい。
ところが、そうした神道の精神だけが式年遷宮の理由ではないらしい。
伝統の裏側に経済的な意味が隠されている。
建築や製品の技術を次の世代に伝えていく制度としての側面だ。
▼20年の歳月がたてば、10代だった見習いの職人は30代の棟梁(とうりょう)になる。
30代の棟梁は50代の後見人になっている。
習った技を若者に教え、育った人材を背中から見守る。
大きな仕事に生涯で二度たずさわれば、技術は綿々と引き継がれていくだろう。
20年周期で開くタイムカプセルに守られて、古代が現代につながっている。
▼ギリシャ神殿は2千年以上も建ち続けるが、同じ建築をつくれる人はもういない。
自分の会社に当てはめて考えるとどうだろう。
20歳の差がある世代と一緒に汗をかき、伝え、学ぶ機会はあるだろうか。
気がつけば年配者ばかりの職場では、築いてきた価値の伝承は途切れてしまう。
未来へつなぐ企業社会であってほしい。
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建築や製品の伝統技術の継承は、
ただ、継承しようとただ思うだけでは
時代が変わり、ニーズや機会がなくなることに
あらがえず、途絶えがちになってしまいそうです。
20年毎にすべてを作り替える、という
「アウトプットの機会が強制的にある」、ということは、
「継承」「継続」に際して、強力な原動力になると思いました。
「アウトプットの機会」を通じて、
技術だけでなく、職人としての魂、気概のようなものも
継承されていくのではないかと思います。
日本で戦争を体験した世代が亡くなり、
生々しい記憶が風化していくように、
いまそこにあるものが風化していく時の流れは、
日々のあれこれの中では思っている以上にはやいものです。
意図的にアウトプットの機会を設けることが、
この式年遷宮のように「継承」「継続」の大きなうねりをつくる。
心に留めて日々を送っていきたいと思います。