あと1週間で7月も終わりです。
少し早いですが、この1ヶ月を振り返ると、
進んだこと、停滞してしまったこと、新たに始めたこと、
それぞれあります。
「進んだこと」に入れたかったのに、
「停滞してしまったこと」に入ってしまっている物も・・・(汗)
まだあと1週間あるので、「進んだこと」に入れられるように
巻き返したいと思います。
7月31日に振り返るのではなく、
7月25日に振り返る。
終わった後に振り返るのではなく、
終わる直前に振り返る。
そうすることで、
「あと一息」の上昇率がぐっと高まります。
PDCAサイクルを回すのは、
細かければ細かいほどいいのです。
例えば、1ヶ月という期間においては
1ヶ月で1サイクルだと、Check/Actionは1回しかできません。
残り1週間で一度、Check/Actionをすると、2回できます。
さらに、1週間で1サイクルだと、Check/Actionを4回できます。
成果につながるのは、行動=Do + Action、と考えると、
その行動の質を高めていくため、あるいは量を多くするためには
とにかく「Check」がなければ始まりません。
(もちろんPlanやそれを行うGoalがあることは前提です)
なまけがちな私はCheckをさぼるので、、
このblogをCheck機能として活用していきます。
千里の道も一歩から。
「完全終了前Check」という一歩を積み重ねていきたいと思います。
