突然ですが、私はお酒を飲むのが好きです(笑)
でも、この1年、随分と飲む回数が減りました。
もともと1人で飲むというより、人と食事をしながら飲むのが好きでしたが、
この1年で人と食事をする回数が減った、という訳でもありません。
むしろ、初めてお会いする人とのご飯は増えた気がします。
その際にお酒を飲まなくなった、というのが変化です。
なぜなら、、お酒を飲むメリットとデメリットを比べたときに
デメリットが大きいことに気づいてしまったからです(笑)
<メリット>
・おいしい
・テンションがあがりやすい(はしゃぎやすい、一時的に)
・年齢差を気にしにくくなる(やや)
<デメリット>
・眠くなる(飲んでいる場も、その後も時間がもったいない!!)
・話した内容を忘れがち(これももったいない)
・飲まない人とあわせにくい
・お金もかかりがち
数はあまりかわらないですが、
「眠くなる」「話した内容を忘れがち」ということが
大変もったいないのです。。
いまさら、そして別の深くない当たり前の気付き・変化なのですが、、、
時間の使い方には大きなインパクトがあります。
まじめに、飲んでいる場合ではない、
飲まない方が楽しい/充実すると、思うのです。
5年前の自分に教えてあげたいです・・・