「正客」の教養 | Mind Shift

Mind Shift

「すべては心(Mind)の持ち方によって変わる(Shift)」

をモットーに、

働くこと、生きること、楽しむこと について

日々の気付きを書いています。

来週の日曜日に行く、大寄席のお茶会に向けて、

少しずつですが、茶道の勉強をしています。


通常のお茶席と違って、大寄席のお茶会は

一番初心者でも気軽に行けるとのことで楽しみではあるものの、

所作の「型」については、最低限場を乱さないレベルを

目指してシミュレーション中です。


茶道は、とてもハイコンテクストな文化だと感じます。


例えば、お茶会では主人側が毎回テーマを決めて、

掛け軸や道具類をそろえたり、お手前のやり方を工夫するそうです。

「宮本武蔵」をテーマとするとき、巌流島の戦いで武蔵が遅れて

やってきたことになぞられて、わざとお手前に必要な道具を、

お茶席が始まった後に持ってきたりするそうです。


招かれた側は、そのテーマが何なのかを見極めて、

主人の心遣いほめるのがマナーだそうです。

しかし、テーマは「今回のテーマは●●です」と案内状に

書いている訳ではありません。

やり取りの中でさりげなくさぐったり、うまい具合に察するのだそうです。


どんなテーマがくるかはわからない上に、

テーマを察することができず、褒めることができないのは

失礼にあたるので、招かれる側の知識・教養も

相当なものが求められます。


だから、一番上座に座る「正客」しか、主人と話さない、

というのも納得です。


「次客」以下、「正客」以外の面々は主人と正客の会話を聞いている

だけで、基本的には発言をしないとか。

それくらい「正客」として主人と話すのには力がいるのです。


「正客」としての教養を身につけるには、

まさに鮒谷さんがよく仰るように「無用の用」の精神が大切なようです。



ここは一つ、メッキをはって、目標は高く大きく!

ということで・・・

「正客の教養」レベルを目指して!

日々、好奇心満点で過ごしていきます。