初レッカー
ヘッドライト点灯不具合とクラッチトラブル修理の為、ショップへ向かう途中、ETCスマートがなかなか通過できず、係の方とやり取りしている間にエンスト。
いつものように儀式を経て始動を試みるも掛からず。
カブッたかと思ったが
まあこんなもん。カブッてない
色々指差し確認(今日も一日ゼロ災ヨシ!)
前後プラグ火花ヨシ
リヤバンクティクラーガソリンヨシ
フロントバンクティクラーガソリンヨ、ヨ、ヨ
来ていない。
フロントバンクは見にくいので、いつもリヤにガソリンが来てればフロントも来ているの法則で見ていなかった。
とりあえずキャブ叩いたりしてみたが始動せず。
やればできるが、ここでキャブバラしても、、、
諦めてショップに引き取ってもらおうと思ったが、繁忙状態。レッカーを呼ぶ事にした。
車で加入していたJAFに連絡、何せ初めてなので、距離無制限かと思ったら15km以上有料で残り40kmだと結構な額。
親切なオペルーターの方に「任意保険でレッカー特約有るかも」と教えて頂き、サイフに入ってた保険会社さんにTEL。
(JAFは同乗可能、他社レッカーは同乗不可)
「F1さんはバイク5台を契約頂いているので500km程度無料になります。こちらからJAFに連絡します」との三井住友海上様の有り難きお言葉
ただ、夏休み中の日曜日の為、レッカー到着まで1.5時間炎天下で待つハメに。
おまけに近くの自動販売機2台とも新五百円玉が使用できず、たまたまポケットに入っていた120円で買った麦茶500mlでしのぐことに。
東名高速も渋滞なし25分からあっという間に1時間以上に。
クラッチは3000km走って無いのにフルードがこの色なので、ピストンがかじっているのはほぼ確実
どうしても付けたかったモンジュイカバーだったが、まずは元々付いてたカバーに戻そう
なんやかんや有りまして、ショップ到着
エンストはフロントマロッシのフロートバルブの先端ゴムが伸びたかハズレかかったかで全長が伸びて、フロートが下がってもガソリンが落ちて来なかったと。
おそらく回して走れば負圧て吸うけど、アイドル回転位だとほとんど吸わずにガス欠エンストかと。
案の定、信号待ちエンストは無くなりました。
ガス欠エンスト状態は正しかった。
クラッチはピストンをアルミ社外品に交換してあったが、アルマイトがかかって無く、錆びて固着したと。
モンジュイカバーはショップ返品になりました。
ヘッドライトは前々オーナーの謎配線で、ギボシメスに直に裸配線が突っ込まれ、ビニールテープ巻きが外れていたと。
まだまだありそうだが、クラッチ軽い。