備忘録
ピスタルレーシングピストン(100g程度軽量化)
Vee Twoストリートレースカムシャフト
モンジュイバルブ組み込み(ハイカム対応、ノーマルが短過ぎ、最大シムでも隙間大)
ベアリングを光洋からNSKに交換(日本製に変えてあったが、、、)
マロッシはさらにセットを詰めた模様
お店の人が試乗、かなり良いとの事で期待が膨らむ
そして試乗(動画無し)
これは良い
チューニング前と比べると
・ピックアップが良い、懸念点だったアイドリング〜3000rpmのダルさも解消
・マロッシは加速ポンプがない為、ラフなオープンはNGだが、火入れ時と比べて多少ラフでも受け付ける
・慣らしでMAX4000rpmだが、結構良い加速をみせる
・雑味の無いキレイな爆音になった
・ヒュンヒュン回る訳でも無く、F1エンジンらしい味は残っていると思う(ノーマルを乗り込んで無い)
・車体周りは、ケツアゲにしてはフロントが粘る感じ、120/70-17が太過ぎか?
空気圧F2.3R2.4
ピスタルx VeeTwoカムの組み合わせは初とのことだが、これは良い
カムに乗った時にどんな気持ち良さが待っているか期待が膨らむ
カムに乗ったときを思うと早く慣らしを終えたい
テールカウルも変更(形は同じ)、取り付け穴はオールペン時に修正、ヤマハのテールランプも程よくマッチ
Over delightに確認したところ、スイングアームはノーマルとモンジュイ用の2種類あるとのこと
この車両はノーマル用らしく、ノーマル18inから160/60-17で40mm程度ダウン、ノーマルサス長300mmからモンジュイ326mmで結構リアが上がった。
フロントは120/90-16から120/70-17になった事で、実際には20mm程度ダウン(16in→17inで上がると思っていた)だが、フォーク突き出しをノーマル位置に持って来ることで、リアのアップとバランスをとる。
惜しむらくはスポンドンのハンドルはボルト位置が悪く、フレームに干渉する為にF1ノーマルに変更した事。ハンドル位置は若干アップしたが、見栄えはマイナス。
しかし、フロントフォークはほとんどストロークしてないんじゃ無いかと言うくらい固い
こっそり店内の本物TT2(GPフォーク)やノーマルフォルセラF1を押してみたが、こういうものらしい
見た目はクラシカルだが、1986年だとMC16NSRと同期でしょうに
マフラーもスチールベルリッキレプリカのロングからチタンのショートに変更。
スチールよりも若干マイルドな音質に変化。
高回転型になるかは慣らし後のお楽しみ
高すぎるステップ位置をプレート新設で対応中
ステップ位置はどうやらTT2を模した位置だが少々後ろの上過ぎ
試乗時に股がつった
右側が10mm高かったし
さあ、カラーリングで悩もう
今のカラーリングでも良いが、隣りに友人のハリスロッカーが並ぶとなると、少し変えたい
今のところ、下のような赤をキャンディレッド、緑をブリティッシュグリーンを考えているが、さて