備忘録

ピスタルレーシングピストン(100g程度軽量化)

Vee Twoストリートレースカムシャフト

モンジュイバルブ組み込み(ハイカム対応、ノーマルが短過ぎ、最大シムでも隙間大)

ベアリングを光洋からNSKに交換(日本製に変えてあったが、、、)

マロッシはさらにセットを詰めた模様

お店の人が試乗、かなり良いとの事で期待が膨らむ


そして試乗(動画無し)

これは良い

チューニング前と比べると

・ピックアップが良い、懸念点だったアイドリング〜3000rpmのダルさも解消

・マロッシは加速ポンプがない為、ラフなオープンはNGだが、火入れ時と比べて多少ラフでも受け付ける

・慣らしでMAX4000rpmだが、結構良い加速をみせる

・雑味の無いキレイな爆音になった

・ヒュンヒュン回る訳でも無く、F1エンジンらしい味は残っていると思う(ノーマルを乗り込んで無い)

・車体周りは、ケツアゲにしてはフロントが粘る感じ、120/70-17が太過ぎか?

空気圧F2.3R2.4


ピスタルx VeeTwoカムの組み合わせは初とのことだが、これは良い

カムに乗った時にどんな気持ち良さが待っているか期待が膨らむ



カムに乗ったときを思うと早く慣らしを終えたい


テールカウルも変更(形は同じ)、取り付け穴はオールペン時に修正、ヤマハのテールランプも程よくマッチ



リヤ車高が結構上がった

Over delightに確認したところ、スイングアームはノーマルとモンジュイ用の2種類あるとのこと

この車両はノーマル用らしく、ノーマル18inから160/60-17で40mm程度ダウン、ノーマルサス長300mmからモンジュイ326mmで結構リアが上がった。



フロントは120/90-16から120/70-17になった事で、実際には20mm程度ダウン(16in→17inで上がると思っていた)だが、フォーク突き出しをノーマル位置に持って来ることで、リアのアップとバランスをとる。

惜しむらくはスポンドンのハンドルはボルト位置が悪く、フレームに干渉する為にF1ノーマルに変更した事。ハンドル位置は若干アップしたが、見栄えはマイナス。

しかし、フロントフォークはほとんどストロークしてないんじゃ無いかと言うくらい固い

こっそり店内の本物TT2(GPフォーク)やノーマルフォルセラF1を押してみたが、こういうものらしい

見た目はクラシカルだが、1986年だとMC16NSRと同期でしょうに


マフラーもスチールベルリッキレプリカのロングからチタンのショートに変更。

スチールよりも若干マイルドな音質に変化。

高回転型になるかは慣らし後のお楽しみ


高すぎるステップ位置をプレート新設で対応中

ステップ位置はどうやらTT2を模した位置だが少々後ろの上過ぎ

試乗時に股がつった

右側が10mm高かったし


さあ、カラーリングで悩もう

今のカラーリングでも良いが、隣りに友人のハリスロッカーが並ぶとなると、少し変えたい



今のところ、下のような赤をキャンディレッド、緑をブリティッシュグリーンを考えているが、さて