ヤマ姐さん2024 斜里岳 | Dachsh-und Musik

Dachsh-und Musik

2頭のダックスと音楽を語ります。
最近やまのぼり、始めました

前日飲み会したのは9人。

そのうち3人は諸事情で

登らないことになりました。


なので6人だけ。当初13人いたのになショボーン

寂しい気持ちもありますが、

6人張り切って行きますよー。


朝ごはんをサクッとたべて、

サクッと準備。1台の車で5:35出発!


最初にトイレ借りました。

協力金100円。駐車場も100円です。


6:15 スタート


林道を歩いていよいよ渡渉が始まるよ!


渡ったり、へつったり。


前日の雨で増水しています。


何度となく、渡渉を繰り返し、ようやく…

新道との分岐点。

ここから先は旧道を行きます。


看板が新しくなって、滝の名前が増えました。


三重の滝


万丈の滝


これは読めますね?


霊華の滝


滝の横を登ったりします


落ちないように…っと。


上二股に着きました。

早弁してる人いました爆笑


段々沢が枯れていきます。

それでも今回は増水していたので、

なかなか枯れてくれませんでした。


そして、キツイところ。


ここを過ぎたら、雲が動き始める。


わお!晴れてきた!


青空ですよ照れ


消えたりもする。

雲の流れは速いです。


風はそんなに強くないんだけど、

休憩してたら冷えてくるので

歩きますよー。


神社に着きました、


そして、10:10山頂


泊めてくれた山友さんお手製の

お弁当。9人分作ってましたびっくり

おにぎりだけならまだしも、

おかずが充実しているのが、素晴らしくて。

感謝しかありませんおねがい


さて、下山も長いので、おります。

11:00下山開始


山頂くっきり!


熊見峠を目指して、

降りて登って降りて登って…

いつも騙される、ニセ熊見峠もありますえー


午後から最高になりましたね!


どんどん青くなってくる。


着いたー!

1時間半弱かかりました。

12:30熊見峠到着


ここからは、ドロドロの激下り。

滑らないように降ります。

降りて降りて、降りて降りて。

沢の音は聞こえど全然近づかない。


やっと下二股

ここまで来たけど…

ここからまた渡渉&へつりですえーん

混んでたので、こちらに移動して休む。


なんと!へつりは、渡渉を繰り返すことで

回避出来ました!いぇいニヤリ


しかし、山友さんが、動く岩に乗ってしまい

転ぶ。右半身から沢にドボン!えーん

あちこち痛そうです。


「この石危ないよ!」と言われたのに、

私も乗ってしまう。アホか!えー

左足首ドボン。

まぁ、終わりに近いからいいや。


そして渡渉終了。少し山道歩き。


で、林道に出たら…おつかれさまー!

と声が出るよねウインク

かっこいいぞ、6人!


そして14:15 下山


記念写真


山友さんの別邸に戻り、

荷物を車に移し、お土産もらって

緑清荘でお風呂。


あとは4時間走る走る。


旭川に入ってから橙やで橙みそ。


20:10 帰宅。


アシルが狂ってるーびっくり

ごめんよー。



疲れたので、9:30 就寝。


あー、楽しい3日間だった!