ヤマ姐さん 2018 そろそろ終盤 手稲山 | Dachsh-und Musik

Dachsh-und Musik

2頭のダックスと音楽を語ります。
最近やまのぼり、始めました

そうなんです。
冬山をやらない我が家、そろそろシーズンオフへ
カウントダウンです。
お天気によってはこれが最後になっちゃうかも?

さて、もう高山は降雪。
エビの尻尾もちらほらみかけるようになり、
秋の雪はまずいよね…ということで低山選択。

ちょうど札幌へ用事があるので前乗りして
札幌圏の山に登ろうか?
最初手稲山の予定で準備、しかし樽前に登りたくなり樽前に変更するも、
別件でどうしても夕方までに札幌市内に戻らなければならなくなり手稲山に決定。

なぜ手稲山にしたか?!
ガレ場が好き
だからです

これ、大事!

というわけで、自宅を6時出発。
8時過ぎには北区の実家に着き泊まり荷物と
ワンコをお願いしてまた出発。
9時、平和の滝駐車場到着。

9:10 スタートです

しばらくはせせらぎの横を歩きますね。
川の音が心地よいラブ
マイナスイオ〜ン ワオーン🎶

良いお天気ですが、午後から曇りです。
雲も出てきていますね。


でた!橋だガーン

ワタクシ、橋とかハシゴとか苦手です。
この写真は明らかにやらせでございましててへぺろ
この後オット氏のザックにしがみついて渡ることに
なります(笑)ヘタレです。


布敷の滝

綺麗な流線ですねぇおねがい
しばし見とれております。

さて、この辺までは平坦で楽ちんな登山道。
藻岩山みたいなもんだと思って歩いてきました。


がしかし、

噂のガレ場。
なるほどニヤリ なかなかじゃないですか!
登りがいがありそうね口笛

しかも直登です。

受けて立つ!
ストック使う(笑)



しかし、そのストックが岩のあいだに刺さる。
ん?下空洞なの?浮いてるの??この岩達ガーン

ヤマ姐さん高所恐怖症なんですよ。
一気にスイッチはいる滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

まず、ストック収納してください…とオット氏に頼む。
もうこれは両手使って四つん這い作戦です。


こ、こ、こ、怖いです。
完全に怯えてしまいました。
足場を見つけられない。足が出ない。
まずい、降りたい笑い泣き

ガレ場好き、返上したい!!!

緑岳のガレ場も、赤岳のも白雲岳のも楽しかった。
なぜに手稲山だけこんなに怖いの?
しかも長い…
変な汗をかきながらガレ場を超えます。

もう少しで平坦になりそうだよー!
とオット氏が。
頑張る。うん、頑張るけどかなりダメージ中。

途中スライドした女性に「もう少しですよー!」
と励まされ、少し元気に。

もうそろそろお昼頃。みなさんあちこちでランチ中です。
さすが札幌の山ですねー!混んでるポーン

そして噂の偽ピーク、ケルン。

車道にでてから意外にも長かったなぁ。
山頂の神社には、お賽銭箱まであります。


三角点でポチ。12:00ですよー。


カップラーメンとコーヒー。

山頂は20人ほどの人で満員御礼。
賑やかな山頂でした。
やっぱり札幌!人多いわー(笑)

そして一番楽しみにしてた、
海が見えましたラブ照れ
大雪や十勝からは見えないからね。

さて、体も冷えてきたので下山しましょう。
またあのガレ場をへろへろになって越え、
また橋でへこたれ、

最後の平坦で飽き飽きしてしまい、
何度もYAMAP確認。
まだか、まだあるのか…

15:00過ぎ、ようやく駐車場到着。

このあとは湯処 花ゆづきでお風呂に入り
別海のソフトクリームを食べ、
義実家にいそいそと帰ったのでした。