α77発表 (^^)♪ | みんちゃんブログ III

α77発表 (^^)♪

8月24日(水)にソニーからデジタル一眼レフ中級機「α77」 の発表がありました。(^◇^)

クリックすると800×533ピクセルの写真が見られます。

-1-
みんちゃんブログ III-10
 α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 35mm SS:1/400 F4.5 ISO400 -0.3EV SilkyPix DS3.0
今年の2月に横浜で開催された「CP+」で公開されていたモックです。これが、いよいよ製品として出てくるんですね~♪(^◇^)


みんちゃんブログ III
メーカーHPより
これが製品版の「α77」(SLT-A77V)、αシステムの中級機「α700」の後継機です。α700がラインナップから消えて以来、待望の新型投入です。(#^◇^#)

約4年の歳月を隔てて登場した後継機は、満足のいくスペックで発表されました。ボクの一言コメント(青色)つきで・・・。(^◇^;ゞ

APS-C・有効画素数2430万画素
(画素数は、α700とか、α55の1200万~1400万画素でよかったんですけどね・・・(^◇^;)

最高シャッタースピード・・・1/8000秒
(中級機としては、必須ですね。(^^))

有機EL採用、電子ビューファインダー「XGA OLED Tru-Finder」
(ペンタプリズム+光学ファインダーから電子ビューファインダーへ。どうなんだろう・・・ビデオでは、当たり前のこと・・・なんですけどね(^◇^;)

11点クロス19点AFセンサ
(クロスセンサー満載ヽ(´▽`)/)

DMF[ダイレクト・マニュアル・フォーカス]と追尾フォーカス搭載
(DMFって、ボクにとっては必要不可欠。すごく大切なんです。最近のαには、載ってなかったので(^◇^;ゞ 追尾フォーカスは動体撮影に威力を発揮しそう(^^))

高速連写、約12コマ/秒
(めったに使わないですが、楽しみ(^^))

ISO50~16000
(拡張モードの50が良いです。α900にも欲しかった。高感度はどこまで「使える」のかなぁ・・・)

みんちゃんブログ III みんちゃんブログ III
メーカーHPより
3軸チルト液晶モニター
(ソニーらしいギミックの可変液晶モニター。縦位置でも使えるのが嬉しい。)

フルハイビジョン動画撮影
(デジタル一眼に動画は、もう趨勢です。あれば、便利・・・程度ですが、αレンズで動画撮りたいなぁ。ソニーの売りは「ストレスなく、普通に使える動画モード」です)

マグネシウム合金+防塵防滴(に配慮した)仕様
(必須です・・・ボクにとっては。(^◇^;ゞ)

GPS内蔵
(今までは、別に持ち歩いていました。消費電力が心配だ・・・(^◇^;)

インフォリチウム・バッテリー「NP-FM500H」
(α300、α700、α900と同じバッテリー。今、持っているバッテリーがそのまま使える嬉しさヽ(´▽`)/)

あくまで、ボク目線ですが、これが欲しい・・・というものが、全部入りです。(^^)

発売は10月14日。価格はボディのみ(STL-A77V)で14万8千円、(DT16-50mm F2.8付き(SLT-A77VQ)で20万8千円)というところみたいです。キットレンズですが、F2.8通しのズームで6万円は安いっ!
縦位置グリップが3万1500円・・・全部で約24万かぁ・・・(^◇^;;;;

でも、これは、買い!だと思ってます。(^^)v
お金、貯めないと・・・(^◇^;;;;

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ ペタしてね
有益な情報気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ (c)Minch ブタ