観に行って随分経ってしまいました
 
映画館の予告を観て気になってた作品『オブリビオン』、最近はテレビでもCMしてますね~
トム・クルーズ主演で未来の地球が舞台のSFです。

SF好きの私の触手がビシビシ来てまして、公開してすぐ観たかったのですが都合がつかず2週目のレディースディで鑑賞。

時は、結構未来だったような・・・(笑)何年後なのかハッキリ覚えてません
宇宙人との戦いによって汚染され、人類が住むことが出来なくなってしまった地球が舞台。
人類は住めなくなった地球を離れ、惑星に移り住む。
導入部は。。。
誰もいない荒廃した地球を監視する任務をこなす、一組の夫婦。
広い地球に2人っきりで監視を続ける寂しい任務もあと数週間で終わりが来る。
妻はそれを心待ちにするが、夫は荒れた大地だけの地球を離れる事がなぜか寂しい。
彼は何故、地球を離れる事が寂しいのか?それは毎夜夢にうなされ目を覚ます、その夢に出てくる景色はかつてのニューヨーク。そこである女性に会う。
いつも同じ夢、しかし地球が崩壊してから60年という年月が経っている今、彼がニューヨークの街に立つ記憶を持つはずがない。
そんな不可解な夢に悩まされながら地球への愛着を捨てきれない彼。
ある日の任務中、調子が悪くなった探査ロボットの修理に向かった彼は、いるはずの無い誰かに襲われる。
敵対する宇宙人の来襲かと対抗、辛くも難を逃れた彼が救難信号を追いかけ、見つけたものは何十年も昔にNASAが打ち上げた宇宙船から離脱し仮死状態で眠る宇宙飛行士を乗せたポット。
そのポットの中に毎夜夢で見る女性が・・・・・

その宇宙飛行士は誰なのか? 彼は何故地球を離れたくないのか?
前半は宇宙人との戦いの果ての地球と、彼の抱える悩みを上手くリンクさせグッと惹きつけられます。
そして後半、事態は思わぬ方向へ・・・・

正直、SFだから観たかったけれど、そこまで期待はしてなかったんだ~
でも、見事に裏切られました 
とっても面白かったです
最後まで、飽きる事無く観終える事が出来ました。

SF、アクション、ロマンス、ヒューマン、ミステリー、サスペンス・・・いろんな要素が詰まった映画でした。


『オブリビオン』 私の勝手な評価は・・・★★★★ 4つです

まずまずの高得点です
マイナスポイントは、後に紹介する映画を少しパクッたんじゃね?って思ってしまったから



という事で、この映画を面白いと思われた方へお勧め映画を一つご紹介。

『月に囚われた男』 ダンカン・ジョーンズ監督作品(デヴィット・ボウイの息子さんです)
数年前に公開された『ミッション:8ミニッツ』(過去記事はコチラ)の監督さんでもあります。

いい意味で裏切られる、とてもいい作品ですのでこちらも是非