梅雨入りで今日明日は雨、晴れていたらバイクに乗りたかったのですがこの天気でマンホールカードを集めようと車で出かけました。

先ずは地元芦屋から

 海水浴場に隣接するアクアシアンという町立のプールがあります。
 その入口に芦屋町観光協会の事務所があり本日最初のカードゲットしました。

藁の馬がデザインされてます。

 芦屋町に300年以上続く行事で八朔の節句と言うのがあります。旧暦の8月1日にその家の初めての男児に藁で作った馬を女児には団子雛を送ると言うものです。
 うちの息子が産まれた時、近所の人からこの八朔の馬、貰った事思い出しました。

次に訪ねたのが響灘ビオトープです。
 北九州水道事業100周年記念のデザインで完成時は東洋一の吊り橋だった若戸大橋とくきのうみ花火大会のデザインです。
 英語版も一緒に貰えました。

 ここ以外でも若松の町中でも貰えますがここの方が通り道だったのでこちらを訪問しました。

 因みに以前記事にした軍艦防波堤はここの近く(⁠約2km⁠位)です。
 サッカーJ3のギラヴァンツ北九州の本拠地ミクニワールドスタジアムです。試合の無い日でガランとしてました。

 どこで貰えるのか分からないので電話したら職員の女性がわざわざ持ってきてくれました。
 正面の右手にある事務所で配布されてます。


 
 ゲットしました。ここも英語版も貰えました。

 小倉駅方面に歩くと
 カラーマンホールありました。

 カードはオフィシャルマスコットギランのデザインです。
 最後は小倉駅前のあるあるCityへ

 アニメや漫画ほかサブカルチャーの店が集まるビルです。
  
 入口前にメーテルのカラーマンホールあります。

 六階の北九州漫画ミュージアムでカードゲットしました。

 北九州ゆかりの漫画家松本零士氏の代表作銀河鉄道999のメーテルのデザインです。
 上記のメーテルの他に小倉の町中には999に因んで9種の999カラーマンホールがあると聞いたので見に行きました。

 道中の小倉駅北口には


キャプテンハーロックや
メーテルと鉄郎のブロンズ像がありました。

画像の容量の関係で続きます。