せっかく🌸桜が満開になったのに、雨、それもバケツをひっくり返したような大雨でした。
まだお花見してないのに。この前の週末は、まだまだあまり咲いてなくて、来週に期待をしていたのに、この雨です。おまけに風もひどくて、どうかあまり散りませんようにって祈るのみです。
 
これは通勤途中の桜並木。動いている車の中からなのでピンボケです爆  笑
 
昨日は仕事帰りに大戸屋で晩御飯。かぼちゃのコロッケが食べたかったので。
 
 
 
雨でせっかくのラナンキュラスラックスが散ってしまうのが惜しくて切り花にしました。ワックスをぬったような花弁が特徴。
 
 
 
さて還暦を過ぎ、癌サバイバーの私と、心臓と脊椎に病気を持ってる夫。
ただでさえ、仕事のことや息子のこと夫のことでストレスフルなので
免疫アップのために、発酵料理に力を入れることにしました。なんせ、免疫に関係するのは腸ですから口笛
この前横浜に転居した友人の影響もあって。彼女はとっても発酵料理を勉強している。
 
さっそく生鮭の西京焼きの支度
酒粕とみりんと白味噌のなかに塩を振った鮭を漬け込む。
 
さて酒が飲めない私ですが、焼けばアルコールは飛ぶのかなあ
 
 
これまでも塩麹と醤油麹を作って料理に使ってきたけれど、なかなか上手につかいこなせてなくて、本を買って少しやってみることにしました。
左が黒麹を使った塩麹。右は醤油麹
 
世間では「紅麴」がすっかり悪者(?)扱いですが、やはりサプリなんかより食品でとるのが一番だと思う。あの一件以来、他のサプリメントも怖くなってしまいました。サプリは添加物も多いしね。