こちら地方は今日は冬に戻ったかのように寒くなりました。
毎日汗ばむようだったりその反対だったり、体調管理が難しい。
 
 
今日は息子の通院日。2か月に一度専門の精神科に通っています。
 
息子は季節の変わり目や疲れているとき、精神が不安定になり、じっとしていられず自分からどこかに出かけていき
そこでたいてい嫌な経験をします。
 
例えばカフェの女性店員さんが、そっけなかったとか、じぶんだけ冷たくされたとか。いつかは店員さんに苦情を言ったこともあったようで、それを本人から聞いて私はふらっと倒れそうになりました(大げさですがガーン
店員さんにしてみれば勝手に被害妄想され迷惑な話なんだけど、そういうことを自分から経験しに行くようなことをします。
だから、そういうときは薬を飲んで大人しくしときなさいよって言うのに、多動な彼は自分からトラブルの中にわざわざ身を投じます。
そういう自分の弱みを彼は分かっているので、今日ドクターに相談しました。
 
フラッシュバック対策用の漢方2種類はこれまでどうり、そういう風になりそうなときに飲んでいいよ。毎日飲む必要はないよ、って言っていただき安心したようでした。
なるべく薬は増やしたくないというのが親心で、それでも息子が辛かったらまたお薬を増やすのもありなのかなって思います。
 
待合室でこんな本を息子は選んで読んでいました。
 

 
ドクターから、彼は自分のことをよく理解できてて成長してますねって言われうれしかった。メタ認知ができてきたそうで、それが一番難しいことだったので彼の精神の成長が楽しみになってきました。
 
まだまだ、不安がいっぱいな息子だけど、良き相談相手でいたいと思っています。否定せず、彼の望むように心に寄り添って。これは息子に限らず難しいことなんですが。