キズ 主催TOUR「友喰イ 2023」

【大阪】5月5日(金・祝) BIGCAT

キズ/甘い暴力/GOTCHAROCKA/ダウト/RAZOR/(O.A) 蟻

甘い暴力動員で 参戦してきました。

 

※初めてライブ・イベントレポを閲覧される方へ※
ブログトップより、メッセージボード(メモフキダシアイコン)の注意事項をご一読下さい。
うろ覚え自己満足レポです。雰囲気で参考程度に読んで下さい。
不快に感じたらそれ以上読まず、すぐにページを閉じて下さい。
一切の責任を負えませんのでどうかご自衛お願いします。
ご了承いただける方のみページスクロールして読んで下さい。

 

 

当方、甘い暴力動員拗らせ女子です!

今回レポというより甘い暴力贔屓め感想メインの記事になります。

書きたいことしか書いてないので記録用のメモとして捉えて頂けますと幸いです。

特に意識して書いてませんので文章量の差とか気にしないで下さい、悪意は全く無いので!

色々メモとして置いてますが、書いてある時間は余裕ある時に終わった瞬間、暗転した瞬間にホーム画面スクショしてるだけなんであくまで参考にお願い致します。

 

 

以下中の人の他バンドに対する意識情報↓

 

キズ→本命とのツーマンやびじゅある祭などで何度か拝見。

きょうのすけさんが好き。『平成』『黒い雨』が好き。

 

GOTCHAROCKA→完全初見。

ヴィドールの人が居るんですか!?それも名前しか知らないから分からんけど!

 

ダウト→びじゅある祭などで何度か拝見。幸樹さんが好き。

定番曲はフリ分かるようになってきた。『歌舞伎デスコ』が好き。

 

RAZOR→先日どどん波で初見。めちゃくちゃ気になってるバンド。

猟牙さんが気になる。『GRAVITY EMOTION』『千年ノ色彩』が好き。

 

→完全初見。7月で解散なんでしたっけ…

評判良いから気になっていたのに最初で最後になってしまうのか…


 

 

 

今回もいつもの義ギャ・のちゃんと!

GWのせいか行こうと思ってたお店が大混雑してたのもあり

サイゼリヤで安価に済ませました。カルボナーラ久しぶりに食べましたね。

連休中は無理に人気店に行かない方が良い。

予約できるところは予約する。学びました。

 

 

----------

<蟻>

 

 

ボーカルが綺麗過ぎる。メイク映えしててかっこいいな。

リズム隊の言動が面白すぎる。ベース頭振り乱すの楽しい。

 

 

 

この曲のダッダッダッダッてとこの最前のバンギャさん達のヘドバンが揃ってたのかっこよかったです。

 

 

1.3.5.10って指で数えるフリおもしろい!

「足んねえよ!」って叫ぶのも良い!

 

思っていた以上に良かった。

また機会あるか分かんないけどまた機会あったら観たいな。

 

16:51頃終演。

OAの持ち時間は16:30から考えると20分くらいですね。

 

 

----------

<RAZOR>

 

 

17:04頃開演。

転換は大体15分前後ですかね。

 

 

確かこの曲、以前の対バンのために予習した時に印象的なタイトルだと思って真っ先に聴いた曲なんだけど全然印象変わって聞こえました。

ちょっと知ってから聴いた方が断然良く感じた。

後の『LAZY DOLL』もそうですが、今回は鍵盤の音が映える曲が2曲もあってとても印象的なセトリでした。

とても綺麗で光が包んでくれるように優しくてでもギラギラ輝いててかっこよかった。

 

 

猟牙「キズ愛してる奴!

甘い暴力愛してる奴!
GOTCHAROCKA愛してる奴!

蟻愛してる奴!
全員愛してるぞー!!!」

 

ダウトは?!?!?!?wwwwwww

 

 

 

 

 

WODの覚悟はしてて普通に楽しんだんですけど


猟牙「おいおい詰めろ詰めろ、後ろの奴が見えねえだろ」


にしてはやたら詰めさせるな~と思ったら

猟牙さんがギャの腕引っ張り出して

 

ぎゃ、逆ダイ!?!?!?!

前方センターだけちょっとした逆ダイもどきになってる!?!?!
私の目の前までが全員吸い込まれていったぞ!?!??

な、なんて誘惑!?!?!

私が昔誤算ハマったの逆ダイで腕掴まれてからだから行ってもし掴まれでもしたら一瞬でオチる!!!!!!!危険!!!!!!(チョロい

 

私自身モッシュや逆ダイ自体には抵抗はありませんし
正直ちょっと飛んでいきたい気持ちはありましたが

あの一瞬でオチる自分の未来が安易に想像できてそれに躊躇いました。

「V系のVはヴァイオレンスのVでもあるから」って言ってた通り正にヴァイオレンスな男…恐ろしい…怖いくらい魅力的だ…

もうちょっと心の準備出来てから行きたいと思います(フラグ

 

 

ぐえええやっぱり私が今一番気になるバンドかも、ワンマン行ってみたい。

楽しかったです。

 

17:37頃終演。

持ち時間30分くらいですかね。

 

 

----------

<GOTCHAROCKA>

 

Baccarat
JapanesQ
恐想ロワイヤル
PRAYER
撃愛
OUT OF SERVICE

 

(公式セトリ見つからなくてツイート拾って参考にしただけなので間違ってたらすみません、誰か正しいの知ってたら教えて下さい)

 

17:52頃開演。

 

完全初見でしたが

ペンラとか蛍光リング持ってる人が居たり振付が可愛かったり

ボーカルの声が高かったりポップだったりと

勝手に思ってたイメージより全体的に可愛いバンドだな…という印象。

(以前The THIRTEENとFEST VAINQUEURの対バンで名前が挙がったから

GOTCHAROCKAも重く激しい系なんかなぁって勝手に思ってた)

 

 

〇×〇×するのかわい~思って学んで途中からやってた、楽しい。

 

『JapanesQ』かな?「おいでおいで~」するのが可愛かったです。

 

 

この曲だけ印象的なタイトルだな~と思って事前に予習したのでこの曲だけちゃんと分かって嬉しかったです。かりすら~!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

 

18:25頃終演。

 

 

----------

<ダウト>

 

 

18:40頃開演。

 

直人さんがまず登場、激しいドラムを叩いているうちに後の全メンバー飛び出てくる!始まり方アツ過ぎ〜!!!

幸樹さん三味線持った!!!オイオイ煽ってからの歌舞伎デスコ!!!大好き!!

相変わらずライブらしさを追求してるライブで嬉しいな。

 

 

マイクスタンドについてる光ってるやつ、以前は近くじゃなかったから気付かなかったけど演奏中はMV映してたんですね…!おもしろーい!

 

幸樹「ねえ君達に聞きたいんだけど

チケットにダウトの名前書いてました?
表の看板にもダウトって書いてましたよね?猟牙君キモッ
さっきガチャが先輩風とか吹かしませんとか言ってたけど僕は全然先輩風吹かしていきますので。猟牙キモッ」

 

既に根に持っててわろた。

 

 

 

あわわわ今日は『卍』までやってくれるんですか!?!?!?

やったーーーー!!!!。゚( ゚`ω´ )゚。

そろそろジュリ扇欲しい。買うか。

今年のびじゅある祭とかでチャンスあれば。

 

幸樹「負けてたまるかコ~ロナに♪」

 

もしかしてコロナ禍入ってからずっと「コロナ」なんですか?

ご当地名になったりするの個人的に好きだったからまたご当地名で聴きたいなぁと思いましたまる。

 

 

まさか『鬼願』後、『決意表明』で急激に歌モノテンションにされるとは思わなんだ。

切り替え難しかったけどこれもまたかっこいい曲だと思いました。

 

19:13頃終演。

 

 

----------

<甘い暴力>

 

 

 

19:27頃開演。

 

(翌日のワンマンの方とごっちゃになってたらすみません)

開幕義さん啓ちゃん(センターお立ち台に)文さんの3人が既にステージに。

軽い挨拶の後、板に付きゆっくり手拍子しやすいリズム感で演奏し始める。

しばらくして咲さん登場…ねこみみ!?!?!?!??!?!?

BIGCATだから!?!??!?!?!?ねこみみ!?!?!?!??

囁きのような短いラップ。君の子宮に~とか言葉の魔球とか言ってた。

 

 

咲「今日は甘い暴力のためにBIGCATにお集まり頂き…」

文「お前の為に集まったんじゃねーよ現実を見ろ現実を!!」

 

突然の現実団登場。

 

咲「なんやおまえらー!!」

文「最初の曲名なんだあれは!」

咲「えっ。調教してくださいですけど」

文「2曲目は!」

咲「溺愛シット」

文「何でカタカナなんだよ!!!」

咲「そう、今日俺らの提出したセトリ見たら溺愛ショットになってて」

文「漢字にしたらいいじゃねえか溺愛嫉妬って!!!」

 

義さんの『幸せだよ。殺したい。』冒頭のみ歌唱。

ちゃっかり前口上台詞的なやつも語る。

友人共々嬉し過ぎて喜ぶのに必死だったので事細かに書けません( ˘ω˘ )

 

咲「皆さん楽しんでますか?

遠征の方も沢山いると思いますが
大阪楽しんで下さいね!
たこ焼き、お好み焼き…SM倶楽部…
まぁうちのライブもSM倶楽部みたいなもんなんでね」

 

咲「もうこの曲歌わなあかん空気やん!
この空気でやるの嫌なんですけど
いつもは(前口上台詞的なやつ。覚えてないので割愛)

…とか言ってるんですけど今日はやりませんからね」

 

 

20:02頃終演。

この時一度物販に出たので若干遅めにとったメモかも(;・∀・)

 

 

----------

<キズ>

 

 

甘い暴力物販後に慌てて再入場したので後方でゆるーく観ました。

流石にこの距離だとドラム見にくいなwwwまぁいいかwww

きょのすのツインテがふわふわもふもふしてるのはよく見えました。可愛いね。

 

 

 

 

4曲目の『My Bitch』の前かな?雨音が流れて

え!ワンチャン大好きな『黒い雨』来る!?とか思ったけど違いましたね( ˘ω˘ )

『雨男』といいこうして見ると雨の曲多いな!?

んで調べたら新曲らしくまだサブスク出てないんですね!

なるほど答え合わせができないw

 

 

 

やはり『平成』かっこいいな~

またアルルカン暁さんとの生一撃観たいって思っちゃいました。

 

 

 

ほとんど聴いたことある分かる曲で嬉しかったです。

20:56頃一旦終演。の後アンコールあったみたい。

『傷跡』で終わったと記憶してるから『Mr. BIG MONSTER』がアンコールかな?

 

対バンだしアンコールやらんだろと思って出たら「アンコール始まりましたので見たい人戻って下さい」的な案内がスタッフさんから。

アンコールは求めた人のものだから出た人のことは放っておいていいのよ。

惜しいことしたなぁとは思ったけれど。

噂によるとチェキダッシュした人が出きってから始まったとのことだったので尚更それでいいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

我々は21時過ぎには完全撤退できましたたぶん。

お疲れ様でした&楽しい時間をありがとうございました。

またこれくらいの規模の俺得対バンイベントあったらいいな。

とても充実した良いイベントでした。

 

さて今回も適当ですが取り急ぎ!

また何か思い出したら追記します。

読んでくれた方もありがとうございました♡