FEST VAINQUEUR

2023 TOUR『PROGRESS』

1/22(日)京都MUSE

に参戦してきました。

 

※初めてライブ・イベントレポを閲覧される方へ※

ブログトップより、メッセージボード(メモフキダシアイコン)の注意事項をご一読下さい。

うろ覚え自己満足レポです。雰囲気で参考程度に読んで下さい。
不快に感じたらそれ以上読まず、すぐにページを閉じて下さい。

一切の責任を負えませんのでどうかご自衛お願いします。

ご了承いただける方のみページスクロールして読んで下さい。

 

 

 

 

(元々律義に初詣行くような奴ではないんですが)コロナのせいで初詣行けてなかったので、すぐそこ八坂神社に寄ってから箱に向かいました。

何気に私も大吉でした。よく混ざってなかったんだろうな~とか考えちゃうあたり自分の運を信用してませんね!

はしまき多分初めて食べた。もちもちしたお好み焼きって感じ。

 

 

またスタバ行ってるよこの人。

この日はアールグレイブーケティーラテっての飲みました。

アールグレイって癖が強いイメージだったけど甘くしたアールグレイって美味しいね!これ好きです!

 

この会場はロッカーがなく最近クロークがあることを知った(昔あったっけ?)のですが

事前クローク受け付けてたことに後から気付きました。

開場してからも受付可能。フロア入る道中に窓口があります。

クロークを利用しない場合は地下潜って阪急烏丸駅のコインロッカー(400円~)使うのが無難です。

ドリンクカウンターは下手後方。物販は上手後方フロア出入口付近。

出遅れはするけど寄ってからフロア場所確保するのも大きなロスにはなりません。

 

 

 

開幕『Love Doll』は求められてますねえ!!!

えっちですねえ!!!

ほんとに過去曲総復習ツアーじゃん。

こんなガチャ楽しいしかないから予定増やしちゃうでしょうが…

 

 

 

『STYLE』

聴きたかったというか拳で揺れたかったから嬉しい楽しい!

 

 

私まだまだにわかが抜けなくて曲始まる前に察する能力まだ身に着けてないんですけど今回この曲はあっ絶対『FANG』だ…!!!って気付けたので個人的に嬉しかったです。

 

 

HAL「京都、いつも思うんですけど素敵な空間で

高まってますFEST VAINQUEURです!

京都MUSE昔からお世話になってる箱ですね」
HIRO「京都近いからね。千里中央線から
阪急乗って淡路で乗り換えて来てましたね」

HAL「地元をちょっとずつ出していくスタイル」
HIRO「何で淡路で乗り換えるかもよく考えたら分かる」
HAL「巻き添えになるんですよね

HIRO「そもそも中学一緒って言ってるから大体絞れるっていう」

HAL「僕ら北摂の方でI'LLは岡山やったりしますけど出会いは大阪ですから!

大阪で生まれたバンドです!」

 

 

HAL「今日の為におみくじを引いてきました!

今朝引きたて!まだ見てません!」

HIRO「納得のいく結果が出るまで引いてきて何回目?」
HAL「もう何回引いたか分からなくなりましたけど!

これで凶やったりしたら反応に困るね!w」

 

神社の紙袋からコロンとしたものが出てくる。

 

HIRO「それがおみくじなん?」

HAL「そうやねん!かわいいでしょ!これで売ってた!

多分引っ張るところあるからこれがおみくじなんやと思う!

これは何なんやろ、男か女かも分からへん…
そういう人居るよねw」

HIRO「神!神や!」

 

HIRO「HAL君6回目のおみくじの結果はいかに!

あ、がっくん復活した??」

GAKU「これ何の時間??」

HIRO「HAL君がおみくじ開ける時間」

HAL「…ちょっと待って…厳重過ぎて…(笑)

…いきます!」

ドゥルルルル志雄君ドラムロールいい仕事過ぎ~

HAL「けっかはっぴょー!(何かの真似

…大吉です!!!」

パチパチパチパチ

 

HAL「ねがいごと、思う様に運ぶ家屋しきでんち売り買い共に吉…

これ良いこと言ってるんじゃないですか?思う様になるってこと??

ちょっと何言ってるか分かりませんけど…

待ち人早く来る、失せ物静かに落ち着いて探せ、これは冷静になれってことかな。

良いことしか書いてへん。たびだち、商いならよし…
…やめとこ!そろそろアホがバレる!」

 

読んでる時かなあがっくんがHALさんの後ろから覗いてて復唱してひろすんに「復唱ww」って言われてた。

旅行商いならよしってことはライブならよしってことじゃないの??

バンドにとってめちゃくちゃいいことでは??

 

がっくんが後ろでいそいそと大吉のおみくじを奪おうとしているwwww

一瞬自分のミラーか何かにしまおうともしてたしwww

 

HIRO「がっくんは大吉だけ欲しい??

I'LLはおみくじ引かへんよな」
I'LL「引かへんな。何だろうと関係ねえ!」
GAKU「かっけえ!
俺も神様が右ですよって言ったとしても絶対左に行く!!!
そうして進んできた先がここだったってことですよ!」

I'LL「かっけー!」

 

 

HAL「色も大分落ちてきて…ピンクに見えるかな…wボーカルHALです!

今日も涼しそうですね!!上手ギターGAKU!」
GAKU「暑いよ!!💢」

HAL「下手ギターI'LL!ベースHIRO!

関西といえばドラマー志雄!」

 

 

HAL「今回のツアーのセットリストはファン投票の結果から吟味して作ったんですが

今日のセトリも神戸と3曲くらいしか変わらないくらい。

まだまだ散らばった曲達残ってますので!」

 

HAL「そして初日、神戸とそれぞれ違う新曲を披露させて頂いたんですが…
今日は…また!別の!新曲を持ってきました!
FEST VAINQUEURらしいエッジの効いた曲になってます。
さあどこまで出るかな〜もうそろそろ…おっと
ライブで小出しに出していこうと試みています」

 

『Sudden Death』

サドンデス??「不慮の死」「急死」って意味もあるみたいだけど

きっと「スポーツ競技の延長戦で、一方が勝ち越した時点で、勝敗の決着をつける方式」の方だよね?

新曲ここで既に3曲。アルバムでも出すんか?!

拳→手バン→サビ手扇子。ツインギターソロもある!
このサビは手扇子一致!って様子でした。

手扇子曲被るくらいならノリ方迷った2曲目チョップにしたらいいんじゃないでしょうかと個人的には思ったんですけどどうでしょうか。

 

 

 

 

HAL「2023年もよろしくお願いします!
今年も星を集めに行こう、STELLA」

 

暗転したまま優しく言うの凄い良かった…

 

 

インスト曲。『陣』もかっこよかったけどこの新しいのかっこよすぎるんよ。

トリプルギター途中で下手からI'LLさん→HALさんに肩寄せてくる。どしたん。
がっくんもその後つられてHALさんに寄ってきたけど距離感全然違った。I'LLさんだけ近かった。

 

『断罪~Black or White~』も久しぶりかも嬉しい(*´▽`*)

 

 

スイッチ入れてのとこ


GAKU「京都ー!」
HAL「京都ー!ww」

 

入れないんかーいwwww

 

『RUSSIAN ROULETTE』強化期間ですか?!

ありがとうございます!勉強させてもらいます!

 

 

 

 

普段『Butterfly』前によくやるソロ回しからの

 

HAL「愛してる愛してる愛してる…」
 

『Butterfly』に繋がらないパターンもあるんだ!?

この曲でしか見られない瞳孔イっちゃってるHALさん好きー!!!

 

 

 

DOUBTで言ってること毎回頭から飛んでいくのでしっかり覚えてないんだけど

ライブは存在証明ですよね!!!とかなんとか言ってたのが今回特に嬉しかったです。

 

 

ギターソロHALさんに身を預け過ぎがっくん!!!
捌け際がっくんマイク近付いて何か言うのかと思ったら右手人差し指たてて上にビシってしただけwwwww

 

 

 

 

アンコール。

 

HAL「今日入りした時皆寒い寒いって言ってたのに暑いですね!」

HIRO「昨日がっくん寒いって言ったら殴るって言ってたけど」

GAKU「俺今日一度も言ってへんよ!」

HAL「昨日居た人は分かる話なんですけど

ヒント目だけの状態でマスクしててメイクもしてない状態で

HALさんですか?って聞いて合ってたら殴っていいって話しましたね。

マスク外してビンタしていいって」

I'LL「HAL、後でラーメン食べる??」

HAL「!?おぉ、じゃあ食べる?」
I'LL「じゃあ後で」
HAL「高圧的な人おる」

 

 

GAKU「ちょっとおみくじポニーテールの中に隠したから大根みたいに引き抜いて!」

 

何で!??!?!?wwwwwwww

 

HAL「何でそんなことしたん?!」
GAKU「俺も何でこんな奇行に走ったのかよく分からへん!!!

暑過ぎておかしくなったんかな!」

HAL「しわしわになってるし!(笑)」


HAL「まぁ俺達が神ってことですね」
HIRO「それはちょっと宗教的になるわ」

 

 

HAL「京都でラーメンといえば天下一品…」
HIRO「新福菜館とか第一旭とか?」
HAL「京都有名なラーメン多いよね」

GAKU「新福菜館と第一旭って隣やねんけど、

見た時新福菜館空いてて第一旭の方が30人くらい並んでた。

そんなに美味しいんかな?食べたことある人!
そこの金髪ガール!!そう!美味しさを表情で表現して!!
…オーマイガー!!??!?目が大分イってたよ!!
これは行かなあきませんな!!」

 

 

I'LL「HAL昨日のリプ返してくれてへん!」
HAL「こういうのはもうスルーがええと思って…」

 

 

HAL「あれ見て俺引いたもん」
I'LL「あの月Twitterで探したと思ってる?」

HAL「うん」
I'LL「どこの?」
HAL「俺のやろ?わざわざ遡ってわざわざ保存して作ったことに引いてん」
I'LL「そこまで分かった上で引いたんか!」

HAL「あの月撮るのに何時間かかったと思ってんねん!!」
I'LL「俺もあの切り抜き作るのに何時間かかったと思ってんねん!!」

HAL「…」


I'LL「最後に、最後か分からんけど最後に一言だけいい??

来てない人に何も説明せんとさいてーですね!だけやったから
あの後、無断でやるのはよくないと思います!ってコメント来た。
分かるようにしてくれる!?」

HIRO「HAL君許したって、I'LLなメイクさんと昨日のマイクの写真見て

これ見てってニヤニヤしながら話してたから」

HAL「いやそんな気持ち向けられても…」
I'LL「お前ー!!ファンに向かっていつもそう思ってんのかー!!

目の前のファン見ても言えんのかー!!!」

HAL「そんなことwww」

I'LL「さいてーですね!!」
HAL「返ってきたwww」

 

痴話喧嘩かな…??(大歓喜

 

 

HAL「いい感じに押してきたよー!?

京都暑くて最高です!

暑くて衣装ぴったぴたやねんけど!
京都の予定次決まってないけどまた来れるようにします!」

 

いやいやいやいやここじゃないけど4月対バンMOJO決まってるよwwwwww

 

 

『God knows』鐘の音ー!!

聴きたかったからめちゃくちゃ嬉しい。゚( ゚`ω´ )゚。

がっくんが歌ってくれるのも好き!

 

 

 

HIRO「3年前はカメラだけを前にしてライブやったこともありましたけど

やっと戻って来たなって感じがします!

2023年もFEST VAINQUEURをよろしくお願いしまーす!」

 

HAL「そこに愛はあるんかぁー!?
なんか降ってきてんけどいつやったんやろw

京都、愛してるでー!!!

お手を拝借ー!よーおっ(パン)ありがとうございましたー!!」
 

19:23頃終演。

 

 

 

お疲れ様でした&楽しい時間をありがとうございました!

今回もチェキ一発自引き~!しかもポーズが大優勝~!

I'LLさんもツアー中1枚は欲しいとこなんですけど次回ですね!

何気に個人的にフェストでは初めての京都でした、楽しかったのでまた次の機会にも京都キメまーす♡♡

来月の大阪どっちか1日でいいやと思ってたんですがこんだけ色々聴けるセトリなら聴きたい曲いっぱい聴けるのでは…?と2daysキメる気満々になりました。

今回ツアー本当に所謂レア曲だとか出番が減った曲を狙いに行くのにぴったりだと思います。

ちょっと月初に今後の予定が決まりそうな日があるので一応それ見てからにしようと思いますが、何事もなければ参戦キメますね!!!楽しいね!!!

 

そんなわけで次の個人的なフェストは2/11-12大阪MUSEの予定!

私個人的にはその前に2/4甘い暴力大阪BIGCAT、2/5べびきん江坂MUSEへ参戦致します!

の前に1/29摩天楼オペラ彩雨ちゃんのトークイベント行ってきます!こちらも何か書けそうならブログ書くかも!

ご一緒の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

また何か思い出したら追記します~

読んでくれた方もありがとうございました♡