0.1gの誤算

AREA Presents 配信ONEMAN LIVE 「STAY HOME」

に参戦してきました。

 

無理強いはしませんが1時間半ちょいの1本のライブを観る精神力、心の余裕があって、2500円くらい払う余裕があって、日常に退屈している方へ。

こちらからチケット購入すれば今からでも6/1 20:30まで観覧可能です。

期間中ならアーカイブ見返すことも可能です。

投稿した今日限りですがもし気になる方いらっしゃいましたら是非!

ネタバレ嫌な方はスクロールせずに、まずライブ見て下さい!

 

 

※初めてライブ・イベントレポを閲覧される方へ※

ブログトップより、メッセージボード(メモフキダシアイコン)の注意事項をご一読下さい。

うろ覚え自己満足レポです。雰囲気で参考程度に読んで下さい。
不快に感じたらそれ以上読まず、すぐにページを閉じて下さい。

一切の責任を負えませんのでどうかご自衛お願いします。

ご了承いただける方のみページスクロールして読んで下さい。

 

とはいえ今回メモできる環境+アーカイブ見返してるので

いつもよりちょっと内容充実してるかも。カンニングしてるみたいだ。

勿論全部細かくは書いていませんので、気になった方は是非ライブ見て下さい。

 

 

今回のセトリはこちら。

 

登場SEはいつも通り。

メンバーもいつも通りで、いつもと違うのはファンの声が無いことくらいでした。

 

ちなみに今回の配信スタイルは投げ銭システムも導入しており、実際リアタイで投げ銭した人が居たかどうかはわかんないんだけど、ごさまるアイコンの他に各メンバーの写真をアイコンにした項目もありました。各2000円だった。

なるほどその投げ銭が来たらその麺のファンが投げてるって判断することもできるわけか。

 

緑川「おい全然聞こえねぇんだけどー!!!

ちょっと配信とめてもらっていいすかあっはっはっはwww
えーと次誰だ眞崎大輔だ声聞かせろー!!!」

声が聞こえなくて当たり前の状態でもあえてそれを楽しんでて、

出てくるメンバーを見ても、あっ思ってたよりいつも通りだなって安心しました。

 

裕宇さんおお原点回帰??猫耳だ!結構好みなメイクだ!

チェキ買お!あっもう17時の時点で買ってたわ!
でも新衣装じゃないんだな、まだとっておきたいってことなのかしら??

 


誤算では久しぶりに各麺切り替わるカメラワークを見た気がする。
いつも裕宇さん集中して見るから他麺あんまり見ない(目が足りなくて見れない)んだよね。

推しだけ観たいのに!!!って気持ちの時は嫌だけど、たまにはこうやって全員見れるのも良い。

改めてそれぞれ見てたら友君の笑顔がしんどい。眞崎大輔の顔が良い。

魔梨さん凄い楽しそう。流空さんも普段なかなか見れないけど笑顔可愛いな。

緑川「今日はお互いにきっと初めてだと思うから、どうやったらこの配信ワンマンが楽しいか、お互いに見出していこうぜー!!!

ブチ上がろうぜ!誤算節!」

 

配信ライブでも煽り曲を入れていくスタイル良いぞー
腕のストレッチする神崎さん見れるのは新鮮で良いな。

 

緑川「遊ぼうぜー!!!」

 

フロアにバランスボールとバルーンボートわろたwwwww

動き出す裕宇さんを追うまさかの緑川単独カメラ。

しかも切り替え担当の人が気になって仕方ないのかしばらく切り替わらないwww


緑川「楽しんでるかー!!!全然声聞こえねえんだけどー!!!!
俺は水田魔梨に楽しんでんのかって聞いたんだけどー!!!」

水田「うぉーーーーい!!!」

緑川「楽しんでんのかおーい!!!」

水田「楽しいぞおーーーい!!!」

 

 

手で左右に指示してんの可愛い。
私は家だとあんまり集中できなくて何言われてもがっつりフリする気にならないのでどちらかと言うと今回はじっくり画面を観てました。
フリするのに精一杯でじっくり見れる機会ってなかなかないからこれはこれでいいな。

 

 

口パクで友君やすけさんが好きだよって言ってんのしんどいな。

あとカメラワークが良すぎる。脚とか竿隊の手元映してくれるの最高過ぎる。

 

緑川「声聞かしてー!…キコエナインダッタ!」

ちなみにここのMCの時点で視聴者数は220人くらい。

 

緑川「今日は配信ライブ、集まってくれて?まぁ各々の家に集まってくれてありがとうございます!3ヶ月ぶりのライブってわけで…楽しいなぁ意外と」
水田「ね!」

緑川「なんか色々言われてるじゃんお客さんがいないからライブやってる感じしないとかさ、色々言われてるけど…1,2,3,4…9人くらいいるもんね!普通ですよ!9人も居たら多い方ですよ!」

水田「駆け出しのバンドだったら十分ですよ」
緑川「しかも立ってて見てくれてるからね!!!カメラの都合上ね!一部座ってる人もいるけどさ!立って見ててくれるだけで有難い時期があったじゃん!
その頃を今日は思い出しながら最高のライブやろうと思ってんでよろしくお願いします」

 

緑川「バテるなw」
水田「ww久々だもんなw」

緑川「ほんとはメンバー話すの次のMCなんだけど、眞崎大輔に喋って貰おっかな」
眞崎「もうねえパッサパサよww口ん中がもうwwでも楽しいなー久々のライブは」

水田「もうやばいテンションがw始まる前皆めっちゃ不安でさー

でもなんか始まっちゃったら普段のライブしてる感じじゃない?」
眞崎「普段全然しないような動きを1曲目でしちゃって、2曲目くらいで足攣りそうになってやばかったww」

緑川「そう運動不足だから運動不足を解消するグッズを持ってきたんだよ!

画面の向こうのお前らもな、しっかり運動不足解消してくれよよろしくお願いします。

俺も適当なタイミングで運動不足解消しに俺の部屋みたいになってるとこいくからさ」

 

緑川「でさっき眞崎大輔口ん中でパッサパサって言ってたけど乾燥してるってことで…国で言うと…それはどこの国だかちょっと大きな声でさもう割れるぐらいの!iPhoneのスピーカーが壊れて修理所に持ってかなきゃいけないくらい大きな声でパサパサな国の名前を叫んでくれよ」

眞崎「世界で一番パサパサな国は…テキサスだー!!!」

 

 

国って言うから一瞬インドかと思ったテキサスは国じゃねえwwwwww

後日キャスでテキサスは国じゃないってすけさん自身も思ってたんだけどその時の勢いで言った、でもDMでツッコミが結構来たって話してました( ˘ω˘ )

相変わらず裕宇さんのこと大好きだな緑川カメラwww

気になることしちゃうもんだからついついカメラ追っちゃうよねわかる。

今度は何やら起き上がり小法師のようなバルーンを掴みステージに上げる裕宇さん。
緑川「おい!お前ぇー!!!暴れないなら追い出すぞー!!!お前なんかな居なくたっていいんだよー!!!このやろー!!」

サンドバッグみたいに殴り出したwwwwww

抱え込んで飛び出したと思ったら今度は友君の目の前に。

緑川「河村会ぃーーwww見えてなかっただろ河村会ぃーwwwww」

視界を塞ぐのはよろしくないが故意のパフォーマンスとしての意地悪なら、ま、まあw

 

 

 

河村「レディースエーンジェントルメーン!ボーイズアーンガール!
ウェルカムトゥー0.1gの誤算ワールドーーーー!!!いぇーー!!!
今日はおうちで見てくれているということで!
おうちのお父さん!お母さん!お爺ちゃん!お婆ちゃん!お姉ちゃん!お兄ちゃん!
えーとあといとこ!?またいとこ!はとこまで!全員で盛り上がっていこうぜー!!!

うぉいうぉいうぉいうぉい!」

 

水田「盛り上がってるかー!

声が、聞こえねーよー!!!

おい、おい、おい、おい!

 

緑川「そのリズムでさ、さっき楽屋で歌ってた曲歌えよw」
水田「wwwマジでwww」

 

水田「…つよーくーなれーるー理由を知ーったー」

わろた。

そして友君wwwww実はマジで弾きたいだろそれwwwwwwwwww

 

 

緑川「楽しんでるかー!!!楽しんでるのは俺らだけかー!!!

少なくとも!少なくとも俺らは今、最高ですー!!!」

やってる側がまず楽しんでライブしてくれてないと不安になっちゃう人だからそう言ってくれたのがとても嬉しかったし安心した。

 

緑川「ちなみに今何人くらい見てるんですかね?230!素晴らしいんじゃない?

だって有料の人のみってことでねチケットを買ってくれた人が…それ以上いんのかな?

今見れてない人もいるからそんだけいたってことで本当にありがとうございます」

 

緑川「まぁ有料なんでね何言ってもいいよってさっきエリアの社長の人が俺に挨拶来たんでね。嘘です。事務所の悪口とか言っていいっすか?

ダメって言われたー!すげえダメって言われたー!死ね!w」

 

緑川「2016年から活動開始して約4年か!

ほとんど今まで休みがなく活動してきて、こんな休みができたのは初めてで
俺はね4月はちょっとね戸惑ってた!多分皆そうだと思うけど
どうなっちゃうんだろーとか生きていけんのかとか」

水田「それと共に5月は大丈夫と思ってたw」

緑川「5月から何か充実して来たよね」

水田「変なルーティーン出来てない?w」

緑川「出来てる出来てる!

Zoomのミーティングとか増えてきて面白いよねw

Zoomって知らなかったもん!去年あった?あったのかな?」

神崎「ずっとあったんだよ、多分」

緑川「バーチャル背景ってのがあってね」

水田「wwwwインタビューでふざけまくるからね裕宇さんww」

緑川「ちょっとさー説明してあげてよ」

水田「こないだTwitterに僕らインタビューして頂いたの載せて貰ったじゃん?

こういう時期なんでZoomでインタビュー受けてたんですよ。

そしたら裕宇さんがバーチャル背景設定っていう設定を見つけたんですよ。

何を写真したかって神崎の親父がMCM背負ってる写真をバーチャル背景にしやがってwww

緑川「バンド大丈夫ですかって瞬間よ!

バンドこれから運営して行けますかって瞬間に俺の背景が親父の写真に切り替わってさw皆もう下向いてんのwww」

神崎「あんな写真今まで見せて貰ったこともないしさw

うちの親父もう70だよ何でMCM背負わせてんのよと思ってさwww」

 

緑川「そん時喋ってた人可哀想だよねーw」

水田「終わってメンバー5人だけになったんだよね、最後。うぉい!wってw」

緑川「ちょっと大輔怒ってたもんねえw」

眞崎「だって笑かしてくるんだもん真面目なインタビュー受けてんのにw」

神崎「インタビュアーの人あの画面で初めましてだったじゃんww

とんでもねーバンドと思われたよwww」

緑川「俺が喋ってない時はさZoom初めて使ったからさ、色々見てるじゃんバーチャル背景っての見つけて、これなんだろうって思って、まぁでも大体予想はついてたんだけどね!ちょっと神崎の親父ぽちってやったらさwほんとにバックこういうのになるんだよねww」

水田「何であれ一発目に出してくんだよwww」

 

緑川「まぁそういう風にね慣れないZoomとかやったり楽しんでます!

皆も家で楽しみを見出してる人も居れば何したらいいかわかんなくて病んでる人も居れば色んな人が居ると思うけど今日のライブ楽しんで狂ってくれたら嬉しいです。

じゃあそろそろ行くけど…お前ら…うちで狂えるかぁー!!!うちで狂おうぜおい!!」

 

 

緑川「まだまだ踊り明かそうぜー!!!

家で持て余してるお前ら!手拍子くれー!!!」

 

緑川「去年!あんなに平和で!流行ってるものがタピオカ!

なんて言われてるくらい平和だった!

のにも関わらず!V系バンドはもう廃れてる終わってるなんて言われてた!

それよりも今100倍くらい状況が悪いよな。

きっと多くのバンドが死んでいくんだと思う!ライブハウスだってそうだ。

一部のライブハウスしか一部のバンドしか残らないかもしれない!

俺は一切の慈悲の言葉をかけない。俺らがよければそれでいいと思ってる。

ただ少なくとも!!このメンバーだけは守らねーといけねーなと思ってるよー!!!」

敵を作るのは怖いけど、とりあえずまず自分達のことを見捨てずちゃんと大事に出来る、「このメンバーだけは守る」意志を持ってる、誤算は、緑川裕宇は今はそれでいいと思います。

 

緑川「お前らストレスは溜まっていませんか!

感情を爆発させる場所がなくなってストレスが溜まっていませんか!!

それでも仕事には行かなきゃいけねーよな。

職場でムカつくこと、嫌なこと沢山あるっしょ!

そんな時は…バーカ死ねって叫ぶのが一番良いんだけど…叫んでくれますか!

叫んでくれますかあ!!」

 

 

遊び部屋に向かいフラフープを手にする裕宇さん。

あっまさか最近魔梨さんがお母様と遊んでるって言ってた私物か!?w

魔梨さんにかけて捕獲したwwww

魔梨さんも回そうとしたけどギター引っかかって出来てなかったwww

ドラムソロしっかりカメラ集中してるの素晴らしい。かっこいい。

今度はフラフープすけさん捕獲してまるで散歩みたいに連れ歩いててわろた。

解放されたと思ったらすけさんわざわざ口に咥えた。犬かwwwwwwwwww

 

緑川「もう、あと…3曲です。えーって言ってくれてんのかなwでも体感すげー早く感じてるからきっとえーって言ってくれてると思うんだけどw

この配信ワンマン決まった時…正直ね色んな配信ワンマン見てるけど見ててつまらんなー思ってさ棒立ちでやってんじゃん。PV見てる感じ?ライブじゃないじゃん!と思って。2時間ってか1時間半!PVを垂れ流してるだけじゃん!って思って全く魅力感じてなかったから率先してやろうと思ってなかったんだけどそしたら2週間前かな?高田馬場AREAからやってみませんか!って言われて。やるからにはね、俺が今まで見てたクソつまんねー配信ライブとは違う誤算らしさを出そうとした結果フラフープを使いました」

水田「あのさぁ、その考え素晴らしいんだけどさ、ギター持ちながらフラフープ回せねーよww死ぬかと思ったwww」

眞崎「お前の個人的なフラフープさ、ごめん俺めっちゃ噛んだ噛み跡ついてるかも」

水田「大丈夫俺のおかん喜ぶよ」

神崎「見てんの?w見てんの?●●●(水田母)見てんの?w」

 

緑川「きっとね、らしさは出てるんじゃないかなと思います。次は多分配信はちょっとやんないかもしんないしさ。できれば配信をやらない未来がいいな!」

水田「配信してる方には失礼かもしんないけどできればやりたくはない!w」

緑川「願いとしては今日が最後の配信ライブでありたいよね」

水田「次やるんだったら違う形でやりたいよね」

河村?「全身タイツとか?」

水田「普通にライブしつつー全身タイツ配信ワンマンみたいな」

河村「良いと思う凄い」

緑川「まぁどうなるかわかんないけどね。一生配信ライブかもしんないしなぁ!

その時々で最高の誤算らしいワンマン?どんな場所であってもどんな形態であっても誤算らしいライブを絶対届けられると俺は信じてるんでこれからもそれを貫いていこうと思う、よろしくお願いします

全身タイツワンマン生配信はもしやるならできれば無料でガチファン以外にも見えるようにした方がいい感じに盛り上がると思うよwwwww

 

 

緑川「配信ライブやってる箱ってなんか変なとこが多いじゃん。西川口なんとかとかさ。
そういうとこじゃなくて慣れ親しんだこの会場でやらしてもらえて。

やっぱり落ち着いてるもん分かってるし、こここうやって動くんだーみたいな
そういう環境で配信ワンマン出来て本当によかったですありがとうございました」

 

緑川「感想聞けないのがつらいよね。

(上手のカメラマンさん?に)楽しいすかw…あはは楽しいってw

普段こういう配信ワンマンやってない?wやってる人ー

こういうのやってるからマナーが悪いとか言われるんだなww」

 

緑川「じゃあ…ラスト3曲、飯食ってる奴もそろそろ食い終わっただろうし

ここからは…暴れてみてくれよなー!!!」

 

 

メンブレダンスこうして見るとアイドルみたいに見れて楽しいな。

そして笑顔がしんどいな。面白いな。

 

 

緑川「それじゃあエリア…ラストいけるかー!!!

はえーなおい。今日は会場を俺らは変更する必要はない!
がしかし!お前らの心ぐらいは!会場を変更してくれよー!!!
ラストだ、2008年!高田馬場AREA!!!」

 

いつの間にかすけさんが衣装のネクタイ?またしても犬みたいに咥えながら弾いてるw

わんこすけさんでしたね。カメラに抜かれた顔がいちいち良いし可愛いとはどういうことだ。

 

緑川「暴れ切ったかい!まだ足りないって?どうなんだよ!!

きっとお前らのことだからまだ暴れ足りねえんだろおい!

一応90分つってるからまだ時間もあるよな?エリアの時計は遅れてんだよ!!

エリアの時計は遅れてるから…ちょっと時間もあるわけだ!

せっかくなんでもうちょっとうちで狂いませんか!もうちょっとうちで狂いませんか!

この1分10秒に全てをかけてみませんか!いけるかい!いけんのかー!

うちで狂おうーーーー!!!!」

 

 

緑川「この曲はこの自粛期間に出来た、出来たっていうか元ネタはあるんだけど
次は箱で狂えたらな!って書いた曲です!
誤算節とかゴサンバみたいにこれからやってくからよろしく!
じゃあ!ラストの曲いけますか!次で!次でマジで最後の曲です。
これ(お立ち台)もういいっす。もう大丈夫です。もう使わないんで」

 

遊び部屋に置いてた遊び道具をステージに持ってきた裕宇さん。

友君のバランスボール使った跳ね方が上手すぎるwwwwww

緑川「ここで座って演奏しようよ」

仲良しか。

新鮮な図で新しいな。

 

緑川「ラストいこうかー!!!俺にしか扱えない曲!!有害メンヘラドールー!!!」

 


緑川「今日はよく寝れそうだーーーー!!!!あーたーま」


緑川「ばばばばばばぶぶばぶ」

 

 

緑川「お前ら楽しかったかー!!!

画面越しでも楽しめたかー!

男!女ー!お前ら全員楽しめたか!

当たり前だろ0.1gの誤算だぞー!!!」

 

緑川「ありがとうございました!…あぁそうだ、拍手がねーのが違和感あったわ今凄い。

意外と自分出来るなって各々メンバーが思ってると思うぐらい楽しめました本当に。

ありがとうございました。7月はライブやるよー?そのつもりでいるよ俺は。

河村バースデーもやるし、豊洲PiTもやるし。俺のバースデーもやるよ。

その後もやるよ。そのつもりで皆も居てくれたら良いな」

個人的には大阪の7/5はとても大事な日なので…ライブ行けたら嬉しいな。

来てくれたら嬉しいな。出来る環境になってることを願います。

 

緑川「今一番欲しいものは皆の感想です。

どう思ったのか、何も…レスポンスが無い1時間40分。

感想がすっげー欲しいです。

でもこの上手のカメラマンさんが楽しいって言ってくれたんで…今はそれだけで頑張れた気がする(笑)

PAさんとか…その隣のくるくるパーマの人とかが乗ってくれて、それで今日は満足してるんで楽しかったですありがとうございました!

最後また色んなライブハウスで会いましょうっていつも言ってるんですけど、その願いは変えずに。

色んなライブハウスで会いましょう。今日はありがとうございました!

そうだ叫べって言えないんだよな…

まぁいいやラスト!俺達の名前を叫べー!!!ありがとうございました!」

 

リアタイ視聴者最大で242人くらいかな?

有料配信にしては居る、けど有料でも全国的な動員から考えたら少なく感じた。

劇的に増えたりしなかったのでこれは後からでも見れるメリットを持った配信スタイルの一例かなと思いました。

 

「出来れば配信をやらない未来がいいな」まさに私の願いもその通りです。

正直!!!もうしんどい!!!

何よりもコロナが悪いんだがごめん今の生活めっちゃしんどい!!!!!

集中できない環境で1時間半~2時間もパソコン前に拘束されるのやだ!!!!!!!

数回ならいいけどこの生活がずっと続くのは嫌だ!!!w

今後も配信やるなら有料でも無料でも都合つく限り見ますが

リアルライブやインストア・アウトストアイベントに重しを置きたい気持ちは変わらないので

一刻も早く気軽にライブに行ける環境になることを願います。

 

私の環境が悪いだけかもしれないけど私が生配信中気がかりな例としては

モニターに自分の顔が反射して現実に引き戻される→見にくい映らない位置から観るか?反射防止なんちゃら貼るか??

すっぴん眼鏡だとヘドバンしにくい→この為だけに化粧してコンタクトするか??

良い音で観たい→イヤホン・ヘッドホン使う→耳に異物感、頭部の動きが制限される(ワイヤレス購入検討)

かといってスピーカーで垂れ流すと同居人の生活音、この時期は虫の声(INK☆)が気になる

じゃあカラオケとか貸し会議室とか行けばいいのか?今度は金かかるわ!!!

防音室作るとか部屋の環境整えようにもまた金がかかるわ!!!

環境面を何か改善しようと思ったら、いずれにしても金や手間がかかる。

ライブハウスに行きてえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ライブハウスって素晴らしいものだったんだなあ~

最高の空間なんだなあ~と改めて噛みしめてます。

たまにたいとらみたいな電車通って上ガタンゴトン言うの気になる箱もあるけどそれも良い味で…箱の良い個性で…

出来る限りこの素晴らしい空間を守っていきたいですね。

 

一言で言える今回の感想は

楽しかったけどリアルライブへの行きたさが増したからつらい、でしょうかw

配信ライブをすることで少しでも利益になる、赤字にならないなら是非またやって欲しいけどそうじゃないのなら無理しないで欲しいとも改めて思いました。

とりあえず今回、ファンのことを考えながらも、自分達が楽しめる最高の形で誤算らしいライブしてくれたことには感謝してます。

楽しい空間を作ってくれてありがとうございました。

 

で、リアルファンミ情報も公開されたわけですが

関東に住んでたら迷わなかったろうな。コロナと距離を恨んでいます。

私はもう良い子に待つしかねーなと諦めてますが

行く方いらっしゃいましたら楽しんで来て下さい。

そしてよかったらレポ下さい。゚( ゚`ω´ )゚。

 

さて、6月ですが特に予定が無いのに

仕事が逆にこの時期に計画休業をするということで

休みが大量にあります。お金は多少入るんですけど退屈で死にそうです助けて下さい。

都合が合えばになりますが、もし私にレポを書いてみて欲しいアーティストの無料で観れる無観客生配信ライブがありましたら教えて下さい。勿論お金取りません。

自ら見ようと思うのはどうしても特に推してるバンドだけになってしまうので、需要を感じるお誘いが欲しいです。気が向いたら是非お声かけ下さい。

 

あっ、あと誕生日…12日なんで…よかったら祝って下さい…(´∀`)

 

ということでここまで読んで頂きありがとうございました。

またそのうちお会いしましょう。ではでは。