会社の情報は全てさらけ出します。それがロディーナ流。 | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます



こんにちは
キッカワです

隠すのはなんか性に合わない
ウソをつくのはもっとイヤ


{09860F10-D1B4-4542-9CA3-CF01530B6BAD}

それは会社の財務状況でも同じです。

月一の税理士さんとのミーティングにスタッフを同席する時もあるし、貸借対照表、損益計算書、月次損益計算書などは全部スタッフのまっちゃんと共有します。
これには当然、役員報酬の金額も載ってるからボクのお給料も丸裸です。

全てをさらけ出すのは、ボクが考えてる事、ロディーナの進んでる方向にスタッフを迷わせたくないのと、スタッフに不信感を持って欲しくないから。

なんかえらい人達はみんなズルいことしてるからね。東京の元知事とか、一部の日本の政治家とかね。

ボクが自分の事しか考えないで「お店の売り上げを上げろー」って言ったって「オメーが儲けてーだげだべ」って普通なりませんか?
だから会社の情報は全て開示します。
もし、聞かれたら1年目のスタッフにだって細かく説明するしね。
その位のカクゴがあるって事。

ロディーナのスタッフには気持ちよく働いてほしいですもん。
もちろんボクだって安心して気持ちよく仕事を任せたいし。

そこには隠し事なんてない裸の付き合いが出来る信頼関係がなければ到底できません。

もしかしたら裏切られるかもしれないし、実際にそんな悲しい事もあったし、そんな時はマジで寝れない位ショックで具合悪くもなるけど、それでもこのスタンスは変えません。

大好きな人には隠し事なんてしたくないから。
正直、4月から社会保険に入ってからの今の財務状況は恥ずかしいけど儲けなんてゼロになりました。
会社の社長としては情けない話だけど、それでもこの事はみんなに伝えます。
みんなで共有する事でした出来ない事はたくさんあるから。

そして、ウソなんて絶対につきたくない。

たった一回のウソで、今まで積み上げてきた信頼なんて一気になくなる。
誰だってそうでしょ。


会社の情報を全てさらけ出す事。
もし、ボクがスタッフの立場だったらだったら知りたいなって思うし、その方が楽しいな思ってやってます。
こんな事を伝えられるスタッフはどう思ってるかわからないけどね。


ではまた