二冠馬ドゥラメンテ引退、種牡馬に!さて、気になるお相手選びは | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます




衝撃のニュースが飛び込んで来ました

昨年の二冠馬ドゥラメンテが引退、種牡馬に!

こんにちは
週末競馬美容師のキッカワです

先日のG1宝塚記念のゴールを駆け抜けた直後に故障したらしい

{8B94B843-1102-4E8B-B767-3E6DCE305783}
1番手前の馬がドゥラメンテ


1コーナー辺りから急にペースが上がり、前半59秒の稍重馬場では結構ハイペースな流れをキタサンブラックが引っ張る展開になった今回の宝塚記念。ドゥラメンテのポジションは中団より後ろ。
稍重だったとはいえボクには絶好のポジションにドゥラメンテがいるなって思ってた。ややスタートが出遅れ気味になって前に行けなかったとも言えるけど、いいポジションだったんじゃないかと思いました。

逃げるキタサンブラック、追うドゥラメンテ
並んだらドゥラメンテが一気に抜いていきそうだから、半馬身差でキタサンブラックが逃げ切るってレースになったらいいなってイメージして見てました。

武豊押しなんでね

結果的に、1着は牝馬のマリアライト、2着ドゥラメンテ、3着キタサンブラックで決着になりましたが、その直後にドゥラメンテの故障発生、デムーロが下馬して地下馬道も通らずに馬運車で搬送

1998年天皇賞秋のサイレンススズカが頭をよぎって、最悪のケースにならなければいいなって願ってたけど、それは免れてよかった

圧倒的な強さで皐月賞とダービーを勝ったほどの馬だし、血統がマジでヤバイ

お父さんキングカメハメハ
お母さんアドマイヤグルーヴ
お母さん方のおじいちゃんサンデーサイレンス
お母さん方のおばあちゃんエアグルーヴ
ひいおじいちゃんトニービン
ひいおばあちゃんダイナカール
ひいひいおじいちゃんノーザンテースト

大好きだったエアグルーヴの血が受け継がれてるのもそうだけど、最近人気のキングカメハメハを始め、近代競馬を盛り上げてきたサンデーサイレンス、トニービン、ノーザンテーストの血が全部入ってるよー
最近の馬にはほぼこの血統が入ってるって言ってもいい位人気種牡馬達です

だとしたら日本産牝馬との配合はほぼ血が濃すぎるって事

サンデーサイレンスと同世代で人気種牡馬だったブライアンズタイムの血をいれるか、外国から新しい血統をいれるか、それともメジロマックイーンに目をつけたオルフェーヴルのように過去の血統に注目するか


ビワハイジとかウォッカとか面白そうだなって思うけど、個人的には過去の名馬の血統に光が当たらないかなって思ってます。

ブライアンズタイム産駒のナリタブライアンの子孫とかね

未来のダービー馬の血統表にナリタブライアンの名前があったら泣いちゃうかもなー


現3歳世代との対決も見たかったけどとりあえず無事で何より
これから種牡馬になったドゥラメンテの活躍に期待です

ではまた