発信に共感してロディーナに入りたいって思ってくれる事ってサイコー | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます



こんにちは
キッカワです

来年の4月からロディーナの仲間入りする新人さんが内定しました
あおいちゃん(真ん中の女の子)です。

{07234378-BC77-482C-B91C-94E2E1C2807A}


ロディーナみたいな小規模サロンで2年連続で新卒が採用できる事自体奇跡的な事でで、ますます前進しなきゃなって気合いが入ります

今回の採用のきっかけはSNSでした

エクスマを通してSNSでつながった仙台ビューティアートの奈良先生からのご紹介でロディーナにサロン見学に来てくれたのがきっかけでした。


奈良先生がたまたまボクの発信を見て下さり、あおいちゃんにロディーナの話をしたら興味を持ってくれて、あおいちゃんをロディーナを紹介してくれた。
あおいちゃんもボクの発信を見てロディーナに行ってみたいなって思ってくれた。
そして、実際にロディーナにサロン見学にきて、ロディーナに入りたいって思ってくれたんだと思う。

なんか、これって結構これからの求人の理想の形なんじゃないかなって思うわけです。

就職先をサポートする先生側からしたら、本当にそのサロンに合うかどうかは実際に入ってみなきゃわからないけど、あのサロンと君はは合うかもしれないよって事は、つながりのある人の発信を見て生徒に伝える事が出来るかもしれない。

それにはありのままを伝える継続した発信をしていなきゃ合うも何もわからないし、紹介することなんて、まず考えられない。

発信ありきだってこと

奈良先生がSNSを通してボクとロディーナの事をどう感じて下さったかわかりませんが、あおいちゃんが奈良先生から聞いたボクとロディーナの印象と、あおいちゃん自身から見たボクとロディーナの印象とSNSの発信に違和感がなかったんだなって思って嬉しかった

全然まだまだだけど、少しはボクもありのままの発信ができるようになってきたんだなって。

多分発信から伝わる印象と実際の印象があまりに違ったらロディーナに入りたいって思わないもんね。

もちろんボクも、サロン見学の時に聞いたあおいちゃんのツイッターとインスタの発信をみてたからどんな事に興味を持ってるのかがわかったし、コンテストにも興味があるって事をあらかじめ知ってました。
だから面接は早かったよー、たったの10分でした。
せっかく仙台から来てくれたのに面接時間たったの10分っス?


共感を得るために、いい事も悪い事もカッコつけずにありのままの自分を発信する事ってホント大切だなって事を感じた今回の採用でした


ではまた