あれこれ聞くのはもうちょい仲良くなってからでもいいんじゃない | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます




こんばんは
美容室ロディーナ代表の吉川光洋です

今日はブログを書く時間がないからネタ探しは手抜きをして、以前、反応の良かったツイートをもう少し掘り下げてみます

反応の良かったツイートはコレ


お客さんの悩みを理解して、それを解決できてこそ少しずつお客さんに信頼されてくるんだと思う。毎回毎回少しずつの信頼の積み重ねがあるからこそたわいもない話や、つっこんだプライベートの話も出来るようになる


最初から「お仕事は何?」とか「お休みの日は何してるの?」とかたわいもない事を何でも聞いちゃう美容師いませんか?
ボクがお客さんだったらこう思います
「いちいちウルセーな、なんでこんな初対面のヤツに仕事の事や休みの日の過ごし方を言わなきゃいけねーんだよ」って

でも、美容師側の気持ちもわかりますよ
初めてのお客さんの仕事や生活スタイルをよく知って、そのお客さんが前回行った美容室よりキレイにしたいんですよね。そしてまた自分の事を指名してほしいんですよね

よくわかりますよ、その下心
よくわかるけど、それって美容師側の都合じゃないですか
いま親しくしてる親友にも親友になるまでは言わなかったことだって自分でもあるはずなのにね


人気のある美容師はお客さんととっても親しそうにしてるけど最初からそういう関係だったわけじゃないと思うんです。少しずつ空気を読んで相手を見ながら一歩ずつ、たまには二歩三歩と距離を詰めていく、そして信頼されるようになってくる
そうやって長年のお付き合いの中で培った事を表面的だけ見てマネしても痛い目を見るって事です

お客さんとの距離感の取り方、空気感の読み方上手い人がたくさんのお客さんに支持される人気美容師なんじゃないでしょうか


ではまた