毎日発信することでしか得られないご縁がある | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます




こんにちは
美容室ロディーナ代表の吉川光洋です

今日のサロンワーク後、某美容業界紙さんから取材を受けました
ママさん美容師の働き方とママさん美容師を雇用するための環境づくりみたいな感じの取材でした


店内を撮影中の様子を隠し撮り

取材内容についてはまたブログで書かせていただきますが、今日のブログは取材にいたる経緯について書いてみようと思います

取材してくださった方もビックリしてました
ロディーナの1号店である子安店は日本中の美容師が絶対に選ばないだろうなって場所でやってるから。
駅を降りて「ホントにここかな?」って思ったって言ってましたもん。いくら駅近で路面店とはいえ美容師が絶対に選ばない、そのくらい変な場所でやってます。

あ、地域の人たちゴメンナサイね・・・

でもオープン当初は地域の人も「よくこんな所に出したね~」って言ってたくらいだからそうなんだよね。ロディーナ子安店はとっても変な場所でやってます

なんでわざわざそんな変な場所でやってる美容室に取材に来たのかって言うと、ママさん美容師について書いたボクのブログを見てご連絡を下さったんですね。
ロディーナにはボクの奥さんも含めて3人のママさん美容師が在籍していて、それぞれが楽しくやってくれてるとボクは思っています。ホントの事はわかんないですけど…。
でも多くの美容室はママさん美容師を雇用してもお店側と上手くいかなくて長く続かないらしいんです、どこのお店も。

ママさん美容師がお店とうまくいかない理由はボクはひとつだけだと思っているんですね

それは何かって言うと、ママさん美容師にとって一番大切なのは自分の成績でもサロンや会社の売り上げでもなくて子供や家族だって事。
ここを理解しないで会社の都合ばかりを言ったってダメなんですよね
(この部分は別の記事でアツく語らせていただきます)


話がそれましたが、取材先を探しているときに「採用」「求人」「ママさん」みたいなキーワードで探したらありがたいことにボクのブログにたどり着いてくれたみたいなんですね
確かに過去にボクはロディーナで頑張ってくれているママさん美容師の事をブログで書いたし、ボク自身、1人目が産まれた時と2人目が産まれたばかりの今現在も毎週土曜日に専業主夫としてママさん美容師みたいな生活を送っているからその気持ちが良くわかるんですね。そんな記事も書いたことがあったし

ママさん美容師に触れた記事をいくつか貼っておきますので興味があったら読んでみてください

美容師の「結婚」「子育て」実体験からの気づき
安心して働ける環境を作るのがボクの役目です
ママさん美容師が気兼ねなく働ける環境を目指して
毎日娘の送り迎えをして感じるママさん美容師の気持ち


もしボクがママさん美容師についてブログを書いていなかったら業界紙からの取材なんていうご縁は無かったと思います。自分の考えや思いを発信していたからこそ今回のご縁があったんですね

ブログに書いてあるボクの想いをたまたま見てくださって、共感してくださったからこそボクにご連絡をくださった

これ今回の取材に限ったことじゃないと思う
集客、求人、マネジメントすべてにおいて通じる事だと思います

SNSでの自分の発信を通して既存のお客さんに想いを届ける事が出来るし、新しい就職先を探してる美容師にオーナーの想いを届ける事が出来るし、スタッフ達に想いを届ける事が出来る
もうSNSなしではサロン運営できないですよ、ボクは

今はだれでも無料で発信できる時代です
世の中に自分の想いを無料で発信できる時代なんですよ
そんな楽しいくて刺激的な時代に生きてるのに自分の考えを発信しないなんてモッタイナイ

本業で忙しくてブログにまでてが手が回んないのも分かるんですけどね
家に帰ってブログ書くのメンドクサイのもわかるんですけどね

でもブログを書かないだけでたくさんのご縁や機会を損失してるって思ったらボクはそっちの方がモッタイナイ

だからボクは自分の想いを届けるブログを書き続けます
ボクのブログで喜んでくれる人がいてくれる限りブログを書き書き続けます

大変だけど


ではまた