ロディーナの目指す未来 | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます



こんにちは
美容室ロディーナ代表の吉川光洋です


ロディーナでは今後も事業拡大路線で進んでいこうと思っています

1店舗や2店舗でもいいという選択肢もありながら
今のままでも十分食べていけてるにもかかわらず・・・

リスクを冒しても事業拡大をしていこうと思っています

どうしてかというとね

きれいごとのように聞こえるかもしれないけれど
頑張ってるスタッフの居場所を作ってあげたいんですよね


もちろん独立志向が強いこの業界ですので
いつかロディーナを卒業してくスタッフもいるでしょう

ただ、独立しない選択をした意識の高いスタッフには年をとっても安心して会社にいれるような環境を作らなければ行けないと思うわけです


居場所って言うのは、そうだな

例えばスタッフ教育を担当してもらったり
クリエイティブな発信をしてもらったり
求人担当をしてもらったり
販促をしてもらったり
ソーシャルメディアを担当してもらったり
組織が大きくなってくると経理担当なんてのも必要になってきますよね
外部講師の依頼なんかも来たらいいよね

こんな感じで会社組織としていろんな部門の責任者になってもらう感じ

そうすることによって人件費は増えるかもしれないけれど
安心して働ける場所を作ってあげられるし
意識の高いスタッフが会社に残ってくれたらいろんな化学反応を起こして、美容業界では想像もしなかったビジネスが生まれるかもしれないしね

常識を超えたイノベーションを起こせるかもしれない
そう考えたらワクワクします


少し話はずれますが美容師の将来って結構不安なんですよね
特に男性美容師にいたっては30歳前後になってくれば自分の将来について深く考えるようになります

このまま会社にいても居場所はあるのか、会社にいて自分の未来は明るいのか
それとも独立しようか・・・

女性美容師だってそう
バリバリ男性並みに美容師を頑張る女性もいるけど、やっぱり女性は結婚して子供を産んで安心して働けるのが1番しあわせなんじゃないかってボクは思ってるんで

このしあわせは女性にしかわからないことですからね
男に子供は産めませんから


さらに今後は少子高齢化という事で、介護の問題も出てくる
スタッフの家族が要介護になってしまったら会社でどんなフォローができるのか

それにはある程度の規模とスタッフ数がどうしても必要になってくる


人を雇用するって事はその先にいる家族も安心できなければいけない事だと思ってるんですね


話を戻しますね
もし、ロディーナに意識の高いスタッフが残ってくれるとしたら、美容師としての将来の不安も解消しながら、いろんな役割をつくっていかなければって思うんですよ

そう考えると必然的に事業拡大が見えてくる
1店舗や2店舗ではたくさんの責任者は作れませんからね

スタッフの成長と共に新しい役割を作る

そして美容業界の常識にとらわれずに新しいことをしていって会社をどんどんイノベーションしていく

もちろん、小規模でやっていくことがいいって言う経営者もいるし何が正解っていう事はないので、あくまでもこれはボクが描いてる絵です



そんな訳で、未来に向けていろいろと改革をしていこうと思ってるので
ロディーナではホンキでスタッフを募集しています

自分はロディーナに合いそうだなとか、ロディーナってなんかおもしろそうだなとか、少しお話を聞いてみたいなって思ってくれた人がいたら気軽にボクに連絡を下さいね

ボク全然怖くない人なんで(笑)


美容室ロディーナ子安店 
045-438-3127

メールでもOKですよ 
ボク直通のアドレスはこちらです




ではまた