美容師って人気なくなったよね | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナ代表の吉川光洋です

もうだいぶ前から美容室の求人が厳しいって言われています

その背景には美容学生の減少や、美容師からの離職
あるいは、美容室のオーバーストアなど美容業界の深刻な問題があります

じゃあなぜ学生や現場の美容師が減ってるんでしょうね

その原因はやっぱり美容師の労働環境にあるように思います

美容師の世界では今まで当たり前だった労働環境が
他業種から見たら実はとんでもない世界なんです

拘束時間は長いし
休みも少ないし
休みの日も外部にお金を払って勉強しに行ってるし
お給料は少ないし


そんな中で
「いやいや、何言ってんだ!!
そんな事言ってたらいい美容師になんてなれるはずねーよ!!」

っていう意識の高い美容師さんがたくさんいるのも事実


実際に売り上げを上げている美容師さんはそういう人が多い
休みの日も勉強したり、コンテストに参加したり、撮影したりね

でも、そういう人ばっかりじゃないのもまた事実

ちなみの意識の高い美容師は外部の高額な講習会に参加してたりするので、他のサロンに同じような意識の高い美容師の知り合いも多い

って事は他のサロンの情報も入ってきやすいってこと
って事は自分のお店と比べられちゃうってこと


経営者は大変ですよね


そういう意識の高い美容師さんに入ってもらうためには
サロンの仕組みや取り組みをよりわかりやすくクリアにして
尚且つ、どんどん発信していかなくてはいけないんじゃないかなって思います

幸い、今は少し前と違って、雑誌や業界紙に掲載されなくても
サロンの仕組みや取り組みが共感を得られれば、ソーシャルメディアでどんどん拡散してく時代なので、有名店や大手サロンでなくても意識の高い人に出会える可能性は格段に上がっているはず


でも、これからはそれだけじゃ弱いんですよね
理由は社会保険の未加入のサロンが多いってこと

これはもうずっと前から言われてたことです

ボクもこの業界に入った時に「社会保険入ってないのっ???」って母親に言われました

ようするに
親や学校の先生が労働環境や社会保険の関係で、美容師になるのを進めないんですね


なんで未加入のサロンが多いのかはいろんな理由がありますが
そもそも、社会保険の制度自体が美容業界に合っていないって言うのが1番だと思うんですよね


でもそうも言ってられない


ロディーナでも来年くらいに加入できるように色んなことを調節しています

今でももちろん加入できるんですが
加入してからスタッフ達に嫌な想いだけはさせたくないんでね


美容師はすばらしい仕事です

いま、美容師をしているボク達がそれを伝えていかなければいけない

労働環境や社会保険の問題を解決して、ボク達が希望にならないといけない


と感じる7月の終わりでした



ではまた