クリエイティブワークのメリット | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナ代表の吉川光洋です

今日はスタッフのリュウタがコンテストに参加したので応援に行ってきました

{9FABBAED-AC9D-4A99-9ACE-7678B8F05BB5:01}
競技前に余裕かましてるし


去年は、優勝1回、準優勝1回と小さなコンテストでしたが結果を残したので
今年に入ってからは大きなコンテストでの入賞を目指して頑張ってきました

結果は残念ながら入賞には至らなかったですが作品は結構よかったと思います

{36EE0842-8BDB-4CAF-BAB1-765EB0FCD478:01}
今回のリュウタの作品


リュウタはロディーナ創業時からのメンバーです

最初はアシスタントでした
当然カットだってうまくなかった

よく2人でカットの練習をしたのを思い出します

始めの頃はリュウタはカットは全然上手くなかったけど
コンテストや撮影には自分の意思で取り組んでいました

ボクと一緒にコンテストに出た時も
ボクが入賞してリュウタはダメだったこともあります

そんな悔しい想いをしながらも何度も何度も挑戦した結果、カットは格段に上手くなりました
結果、去年の優勝、準優勝に結びついたんだと思います


ホントこれだけは言えるけど
コンテストや撮影を頑張ってる美容師は絶対に上手くなりますよ!!


得意、不得意はあるけれど
挑戦する、しないは自分の意識の問題ですからね

自分の意志で挑戦し続ける美容師は絶対に上手くなりますよ

そしていつか絶対に入賞はできると思う


クリエイティブワークはメリットしかないと思っています

上手くなるし、お客さんも応援してくれるし
モデルさんにも気を使わなきゃいけないからコニュニケーションの勉強にもなるし
上手くなって、お客さんにも応援されて、コミュニケーション能力も上がったら売り上げだって上がってくるし

そしたらお給料だって上がってくるしね


独立してからだってメリットがありますよ

もし、独立してスタッフを雇おうと思った時も
お店を探してる意識の高い美容師の選択肢に入りやすくなると思うんですね

だって考えてみて下さい

クリエイティブワークを経験してこなかったら
意識の高い美容師さんに伝えられない伝える事が出来ませんからね

だから選ばれない

他にもたくさんありますが書ききれないんでやめときますね


メリットがたくさんあるクリエイティブワークですが
あえてデメリットをいうならば

・時間を取られる
・お金がかかる

だけですかね

もちろん恋人と遊ぶ時間も無くなるし、参加費、衣装代もかかる

でも、それ言っちゃなにもできませんからね
まあ、勉強しなかったりチャレンジしない奴の言い訳ですね

そういうやつに限っていつまでたっても上手くならないですから


クリエイティブワークは美容師の成長を加速させてくれると思っています
お客さんも応援してくれますしね


昨日のコンテストを見ながら考えていたことはそんな事でした


ロディーナではこれからもクリエイティブワークが盛んな風土を創って行きたいな

8月のコンテストは他のスタッフも出場するから今から楽しみです


ではまた