4月の記事ランキング | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナ代表の吉川光洋です

今日から5月ですね
GWはいかがお過ごしですか?

ボクはなんだか頭がボーっとしてます・・・

疲れてんのかな~
5月病かな~

でもお店は忙しかった~

最近ゆっくり休んでないな~なんて思いつつ
4月にたくさん読まれた記事を振り返ってみようかな

いつもボクのブログを読んでくれてありがとうございます


1位
『美容室の出店がさらに加速するかもしれない』

日本政策金融公庫から無担保、無保証人で借入する場合の条件が改正されたって記事です

美容師の働き方が多様化している時代にこの改正はどう影響するのか
そんなことを考えてみました


2位
『そのデザイン、上手いか下手かを決めるのは自分じゃない』

自分がどんなにカットが上手いと思っていても
お客さんが喜んでくれなかったら、その美容師はそのお客さんにとって下手なんです

逆に
美容師からみてちょっと変だなって思うカットでも
お客さんがめちゃくちゃ喜んでいたら、その美容師はそのお客さにとって上手いんです

カットの価値を決めるのは美容師じゃなくお客さんなんですよね


3位
勉強している美容師は人気がある

勉強熱心な美容師と、勉強するのをを辞めてしまった美容師
客観的に考えてどっちにやってもらいたいですか?

もしボクがお客さんだった勉強熱心な美容師さんにやってもらいたいな
あなたはどっちですか


4位
『あなたのカットはいくらですか』

カット1000円、タイムサービス680円
丸刈りいつでも480円

ハンパない値段設定の激安サロン

じゃあ5000円を頂いているあなたのカットは1000円のお店の人より上手ですか?


5位
『今日の用事は美容室だけ。そんなお客さんいないから』

お客さんって美容室でゆっくりしたいって思ってるけど
何時間も美容室に居たいとは思っていない

お客さんは暇じゃないからね



始めてランキング記事書いてみたけど
自分の書いた記事を振り返るのもおもしろいね


よし!今月もガンバロ