請願3第12号
  「羽田都心飛行ルート下の住民・勤労者を対象とした実態調査と調査結果の公表を求める請願」

 

 

今日6月17日、港区議会の交通・環境等特別委員会で会が提出していた「羽田都心飛行ルート下の住民・勤労者を対象とした実態調査と調査結果の公表を求める請願」の審査がありました。
増間共同代表が趣旨説明、高輪二丁目長和会会長の今福昌三様が関連説明を行いました。
委員からの質問にも丁寧に回答を行い、途中休憩をはさんで各党の態度表明がありました。
自民党様・公明党様は継続の表明、みなと政策会議様と都民ファースト様が採択を主張し、同数となりました。
委員長が採択に同意し、採択が行われ、全会一致で、提出した請願が可決されました。
今回の請願には18の町会長さんや役員の方の賛同があり大きな力になったと思います。
詳細は後日行いたいと思います。

明日本会議で通る見通しです。

交通・環境等対策特別委員会(9人)
氏名 会派
◎風見 利男    共産党議員団
◯土屋 準    自民党議員団
琴尾 みさと 都民ファーストの会
山野井 つよし    みなと政策会議
なかまえ 由紀    みなと政策会議
池田 こうじ    自民党議員団
阿部 浩子    みなと政策会議
近藤 まさ子    公明党議員団
井筒 宣弘    自民党議員団

 

 

*議長を委員長に訂正しました。

 

経過を説明します。先ず態度表明が問われ自民、公明の4人が継続を主張。政策会議、都ファは採択を主張。同数のため委員長の裁定で継続は否決されました。次に採決をとったら全会一致で自民も公明も採択にてされたということです。議会のシステムが疎いので傍聴している私たちも一瞬戸惑いました。

昨日は委員会での採択。今日は議会の最終日で本会議において昨日の結果が報告され最終的に採択がなされると言うことです。