その1その2その3その4その5

署名ハガキに寄せられた国への意見(その6)

・成田空港の利用率を上げることで羽田空港の便数を減らせる。(南青山2)

・我が家は航路の真下に位置し南東側はビルが建っている為、反射音を含めると

 普通の2倍の時間に渡って騒音が続き、ほとんど切れ間のない騒音で悩まさ

 れている。大型機は国のいう進入角度では着陸できないため低空で通過する

 為、騒音はがまんできないほどひどい。絶対中止!(南青山4)

・コロナ禍で現在(11月)昼間静かですが真夜中の1時頃すごい音で通過した

 り、春頃は二方向から3分おきにとんで羽田にむかう飛行機を見ると戦争を

 思い死ぬかと、大変怖い気持ちでいっぱいになります。私だけでなく近所のお

 年寄りはふるえてます。(白金6)

・住民の声に耳をかたむけて下さい。夜中には飛行機の音が耳ざわりな時があり

 ます。住んでいる人の事も是非考えて下さい。(高輪4)

・テレワークで自宅で仕事をしています。騒音がひどく、仕事の能率がかなり落

 ちています。小さい会社の経営をしており、死活問題です。どうか、あの騒音

 を減らして下さい。(白金台2)

・ただでさえコロナ禍でストレス増の生活を送る中、やっと休める土日の昼の騒

 音にストレスが溜まり、夏は暑くて窓を開けれず、何か落ちてくるかわからな

 い恐怖におびえ暮らしている。もし何かあったらどうするのか、今すぐやめて

 ほしい。先進国で人の危害考えていないのは恥。(港南2)

・これまでの穏やかな生活を返して下さい。本当に怖いです、煩わしです。貴重

 な人生が毀損されています。本当に勘弁して下さい!私達が何か悪いことを

 したのでしょうか?(高輪4)

・とても不安です。飛行機を見るたびに。よろしくお願いします。(三田4)

・国民の安全を一番に考えて下さい。(目黒区)

・始めに住民の意見を真剣に聞いたわけでもなく、大型機を飛ばしたわけでもな

 く、結果有りで、このように強行手段をした国の姿勢はどう考えても納得でき

 ない。大きな事故が伴なうリスクが高い都心の上空は、絶対飛行すべきでない。

 (三田4)

・5分ごとに低空飛行のジェット機におびえています。ルートの変更をお願いい

 たします。(三田5)

・騒音が大き過ぎ、老人、病人、赤ちゃんの他 大変悪い影響を与えています。

 大反対です。是非、是非、是非止めて下さい。(三田4)

・都会の上空を飛ぶ国際空港は考えられない。(赤坂6)

・この騒音には耐えられない。飛行機が減便しているのに、どうして飛ばすの

 か?成田空港は何のために作ったのか?(南麻布3)

・騒音で平穏な生活が脅かされている。コロナが終息して増便されればさらに苦

 痛が増大。海上ルートを使用すべし。(元麻布1)

・住民説明にあったよりもずっと近くを飛行しています。音も形(飛行機の姿)

 もまさに暴力です。止めてください!窓を開けて生活できません!!!(三田

 5)

・騒音公害。落下物の恐れ。これらによる生活不安・不満。世界大都心の空、低

 フライはない!一日も早く中止へ!(白金台1)

・とってもうるさいです。今は乗っている人も少ないでしょうし、これからもそ

 んなに多くなるかも分からないのに海の方から入って来ればいいと思います。

 何か落ちてこなければいいと毎日思っています。(南麻布4)

・飛行機が通過した後、テレビの画面が乱れる。(元麻布3)

・騒音ももちろんですが、あまりに近くをジェットが頻繁に飛行するので、落下

 物など心配でなりません。住民として許容範囲を超えていて生活権の侵害と

 も感じています。(元麻布1)

・試験飛行により航空機独特の振動、騒音で日常の生活、精神面に支障をきたし

 てます。空港近くに引越してきた錯覚におち入ります。国民の生命を守るべき

 国が人口の集中している大都市の上空に飛行航路をつくるべきではないので

 す。羽田空港の新飛行ルートは絶対反対です。(元麻布2)

・港区は大きな総合病院や大学、教育の場が多い、又、住宅も密集している中、

 これ程の轟音は耐えられない、家につっこんで来るような怖さを覚えます。窓

 は開けていられなく、がまんの限界です。必ず中止して下さい!(白金台2)

・実家に帰省した際にあまりにも低空で飛行機が飛ぶのを目の前で見て恐怖し

 かありませんでした。国交省の皆さんや議員の皆さんも同じ体験をされたら

 どうでしょうか?生活している方は大変です。(焼津市)

・3月迄のテスト飛行のときの小型機と違って現行の大型機の轟音は生命の危

 険を感ずる毎日のストレスの原因である。直ちに中止してほしい。(元麻布2)

・今の政府は国民の生命、財産等守るどころか奪っていると思います。今、与え

 ているのは不安だけ、真面目に仕事して下さい。(白金台2)

・とんでもない日々の怖さ―!1日でもこの地で暮らしてみてくだされば身が

 裂かれる恐怖を実感されることでしょう。(高輪4)

・我が家は、2方向の間にあります。うるさいし小学校もあり、万が一を思うと

 不安です。どうぞ新飛行ルートは廃止して下さい。(高輪4)

・この土地に何十年も住み地価の高騰と共にマンション・高層マンションもニョ

 キニョキ!!人口密度もかなり高くなり、このような住宅地域にゴォーキィ

 ーンと騒音を立てつつ頭上を頻繁に過ぎる鉄の塊!!今までの豊かで穏やか

 な暮しが一変!!この辺では唯一緑の多い有栖川公園の上空を試験飛行だっ

 たのか、手が届かんばかりの低空飛行でゴォーと迫った時には恐怖でしかな

 かった。この飛行ルートは絶対にやめるべき!!絶対反対!!

・5600億円の赤字を出している会社が1日何回低空飛行をしているのです

 か、CUTすべきです。(高輪4)

・この飛行ルートによる騒音量は事前の発表と比べてどうなのか?落下物等に

 よる被害は全くないのか?など、情報公開をもっとやって頂きたい(港区報な

 ど)。オリンピック後には元に戻して欲しい。(高輪4)

・子供が飛行機の音が怖いと言って、公園で遊べなくなりました。飛行機が通る

 度に泣いていました。どうか中止して下さい。(高輪1)

・何の為にあんなに農民が反対した成田空港を作ったのか。成田をおおいに利用

 して、羽田をやめてほしい。(麻布十番2)

・落下物を大変心配して居ります。事故がないことを祈るばかりです。(白金4)

・小さな子供もいて、又老人もいます。会社が休みの日曜日も午後、まどを開け

 ることも出来ない程うるさいです。とてもつかれます。365日毎日です。考

 えられません。(白金2)

・港区は特に商業施設、企業、大使館が多く住宅街もあります。頭上を飛行機が

 通り騒音で不安です。飛行機の空港会社のロゴまで解る距離です。ルートの変

 更をお願いします。(元麻布2)

・短時間の間に何便もごう音を響かせ低空飛行する様子に、空を見上げ驚き目を

 みはり、不安な顔を見せる人々が多いことを地元民として訴えます。反対です。

 断固反対です。(高輪2)

・我がマンションの上空すれすれに飛んでいて、毎日ヒヤヒヤしています。ひど

 い時は5分おきに飛んで騒音もひどく、コロナ問だいもあり精神的にまいっ

 ています。(高輪2)

・騒音がひどい。(高輪3)

・落下物が心配。ガソリンの匂いがする時がある。騒音。インバウンドはコロナ

 で必要ない!!(高輪3)

・我が家の真上が丁度空路となり騒音がその都度三方行から侵入し着陸体勢の

 為のフラップの制動音が激しく不気味な音を立てて通過して行く為、とても

 生きた心地の生活ができない、絶対に従来の静寂な環境を守り絶対に破壊す

 ることは許しません。絶対に反対です。(高輪3)

・こんな都心の真上を通過するルートは、即中止にしていただきたい。何かあっ

 てからでは、遅いので早く元のルートに戻してほしい。(高輪3)

・私の実家の上が空路だとびっくりあまりの騒音におどろきました。静寂な環境

 に戻して下さい。(大和市)

・1.羽田空港の負担はと全体で引き受けるべき。一部のみがルートになるので

 はなく都心全域をルートにするべき。2.羽田は減便していてそもそも必要性

 がない。よろしくお願いします。(元麻布3)

・朝早くから夜まで、室内でも非常にうるさい為、自宅にいても気持ちが休まる

 ことがなく大きなストレスを感じています。又、外に出ると騒音だけでなく、

 頭上を次々に通過する大きな飛行機に圧迫感を感じ気分が悪くなります。多

 くの人々に被害を与えるこの様な状況を許すわけには行きません。このルー

 トを中止することを強く求めます。(高輪2)

・上皇ご夫妻の高輪皇族邸を飛行ルートとするのは正しいのでしょうか。(高輪

 2)

・飛行ルートの変更は、そもそもインバウンド増加させるために、航空便を増や

 すことに対応するための措置でした。しかし、コロナで便数が減っている今で

 も都心ルートを使う理由も分かりません。(高輪2)