外ですがなんと「噂の東京マガジン」の取材が!!
羽田新ルート、低空飛行に反対(旧wari)@warikky@haneda__rjtt 都内でもゴーアラウンドなら飛行できるのに、都心低空飛行のテスト飛行はできない、と国交省は言い張るのが不思議です。今日の説明会ではゴーアラウンドに遭遇したことのある地元の方がその騒音の大きさを話されていました。#羽田新ルート #港区 #麻布
2019年02月21日 22:45
羽田新ルート、低空飛行に反対(旧wari)@warikkyルート下の住民が大人しいため、国交省の役人の説明も仕事も雑です。とにかく時が過ぎ去り来年になるのと自身の異動を待っているようです。地元住民のみならず役所、選出議員、自治会などから大きな動きが出てこないと、このまま来年大型機が頭上を飛び始めるでしょう。#羽田新ルート
2019年02月21日 22:17
羽田新ルートは生活環境破壊(旧wari)@warikky@yuuito1202 ありがとうございます。しかし港区の説明会に出てみると国交省の役人は住民を舐めきっています。ただ説明会をこなしてアリバイを作っているだけです。伊藤さんのような心ある都議の方が声を上げていただくことが必要です! #羽田新ルート
2019年02月22日 00:09
羽田新ルートは生活環境破壊(旧wari)@warikky@ebisuhidesan 手戻りが大きいので、航空局という国交省の中では弱小の組織を守るためには強行するしかないでしょう。やり方の稚拙さを見ても、国交省の中でもあまり仕事のできない方が仕切っているように見えます。できる人が最初か… https://t.co/49wPXML9bJ
2019年02月22日 10:24
ebisuhide@ebisuhidesan@warikky ありがとうございます。 物理的に無理の話でなく、 役人に意欲がないだけ、なんですよネ…
2019年02月22日 09:55
羽田新ルートは生活環境破壊(旧wari)@warikky@ebisuhidesan 港区麻布での説明会でもこの件について元航空関係の方から質問がありましたが、国交省はヒースローなどとの比較すらしていないとの答弁であきれていました。当初案を立案した役人が不勉強で、その案の修正が面倒で今に… https://t.co/q5ECgqHIUW
2019年02月22日 08:46
羽田新ルートは生活環境破壊(旧wari)@warikky@PRIUS_2018 情報ありがとうございます。先日の港区の住民説明会でも、ご実家のある方がルート1500m下の騒音を窓ガラスが震えるほど、と語ってらっしゃいましたが、これは家の仕様にもよると思われます。また着陸体制に入るタイミ… https://t.co/zg0s32e3qk
2019年02月23日 06:53
あべ祐美子 ・立憲民主党(前品川区議)@abe_shinagawaこれは初耳。米軍ヘリ?詳細知りたい。 https://t.co/1fTGGpK2eo
2019年02月22日 07:26
羽田新ルート、低空飛行に反対(旧wari)@warikky@minatono_kai @WYZstVArjCgX8dA @haneda__rjtt ありがとうございます。自分か知りたいのはもちろんですが、来ている方々にも今回の進め方はおかしい、と知ってもらいたく、話そうと思っていました。しかし一番の衝撃は帰り際の「もう引っ越すよ」という方がいたことです。
2019年02月21日 23:34
wari@warikky@matsumoto_sho_j @minatono_kai 今日の港区での説明会では、住民の方が「もうここから逃げるよ。今が売り時だもん」とおっしゃっていました。しかし子育てされている方など住環境が悪くなったからと言ってすぐには… https://t.co/Tn9BdeG4M9
2019年02月22日 00:07
ChieK@0704ono羽田空港の飛行経路見直し。何となく、こっそりと回を重ねられている住民説明会。テスト飛行の実施もないまま、2020年実力行使って話か?日々の生活に追われる庶民は、説明会でも文字資料でもなく、体感してこそ異変に気付く。
2019年02月21日 23:40
wari@warikky@minatono_kai @WYZstVArjCgX8dA @haneda__rjtt ありがとうございます。自分か知りたいのはもちろんですが、来ている方々にも今回の進め方はおかしい、と知ってもらいたく、話そうと思っていました。… https://t.co/v8Nxh4uVv6
2019年02月21日 23:34
wari@warikky@WYZstVArjCgX8dA @minatono_kai @haneda__rjtt 今日の麻布の説明会で、千葉から羽田の着陸ルート上にご実家のある方が発言されてました。高度1500mでもガラスが震えるほどの音になるとのことで… https://t.co/d4IrYR2C8G
2019年02月21日 22:36
レポートして下さる区議さん印象アップ。
玉木まこと@MakotoTAMAKI@minatono_kai 質問時間3分制限はありませんでした。麻布地区の人だけで質問はおわりでした。国交省の回答は一度司会者から短くと言われました。質問者も簡潔にするように促されていたので、多くの人が質問していたと感じました。 ざっとですが、申し入れに答えていたと思います。
2019年02月21日 20:58
玉木まこと@MakotoTAMAKI羽田空港の機能強化説明会@麻布地区。 パイロット?と思われる方の専門的な質問『飛行機の間隔は国際比較したのか?』 国土交通省『検討してない』 間隔を詰めれば便数増やせるのかな?
2019年02月21日 20:14
羽田新ルートは生活環境破壊(旧wari)@warikky@MakotoTAMAKI この質問者の方はまさにロンドンとの比較を求めてました。ヒースローでの飛行間隔よりはるかにゆとりある現ルートをそのままにして、なぜ住宅地上空を低空で縦断させるのか、理解できません。検討の最初の前提に間違いがあるのに走ってしまい、今更変更できないのでは?#羽田新ルート
2019年02月22日 08:52
羽田新ルートは生活環境破壊(旧wari)@warikky@xiaomaomi6 @minatono_kai @MakotoTAMAKI 昨日21日の麻布での説明会で、国交省が質問に答える形で話をしていました。現在、大使館に向けて横田基地などから米軍ヘリが自由に飛んでいる状況とのことですが、15〜19時の間は羽田が管制するとのことです。
2019年02月22日 14:35
龍たま@ryutama75#羽田新ルート、#都心低空飛行、管制方式基準というものが設定されています。その中で、「後方乱気流管制方式」により、出発機同士、到着機同士約2分の間隔を設定する必要があります。これは、後方乱気流という物理的障害によるトラブルを防ぐためのもの、検討対象ではありません https://t.co/03SA0qgvjt
2019年02月22日 16:07
玉木まこと@MakotoTAMAKI羽田空港の機能強化説明会@麻布 国土交通省『羽田の管制区域に米軍ヘリを入れる予定(15時~19時のみ)』とのこと! 果たして、現在は飛行時間なども開示されてないのに実現するのか?
2019年02月21日 20:30