お越しいただきありがとうございます。

 

 10月7日のニュースですが、日本人から7人目の枢機卿が任命されるということです。

 

 詳しくはリンクをお読みください。

 

 

 私は今年の5月はじめくらいに、大阪の高山地区にあるマリアさまの泉を訪れていました。

 

 ここは戦国大名の高山右近の生誕地でもあります。

 

 高山右近は洗礼を受けて、公正という意味のユストという霊名を授けられました。

 

 ユスト高山右近は、2015年に福者となられました。

 

 カトリックには聖人(聖者)という考え方があります。

 

 聖人は、地上にいる私たちの祈りを天に届けるためのとりなしをしたり、国を守護したり、職業を守護したりするというものです。

 

 聖人に認められるためには段階があり、神の僕→尊者→福者→聖人、という順番です。神の僕からひとつひとつ審査を経ていきます。

 

 ユスト高山右近は今現在、福者となっています。

 

 ウィキペディアの情報ですが、ユスト高山右近は現在聖人になるための調査が進行中だそうです。

 

高山右近 - Wikipedia

 

カトリック教会は、最初の武士の誕生に近づいていると報じられています |カトリック通信社 (catholicnewsagency.com)

 

 

 first samurai saintだそうです。

 

 現在の日本の守護聖人はフランシスコ・ザビエル、日本二十六聖人、聖母マリア、大天使ミカエルだそうです。

 

 

 ここに日本を守護する聖人としてユスト高山右近もお入りになられれば、とても頼もしいことだと思います。

 

 

 5月はじめくらいにユスト高山右近の生誕地を訪れた時から、何だかこのことがすごく気になっていました。

 

 ユスト高山右近が聖人となられますように。

 

 

クローバー花クローバー花クローバー花クローバー花クローバー花クローバー

 

 そして今現在、尊者としてエリザベト・マリア北原怜子(さとこ)というお方がいらっしゃいます。

 

 エリザベト・マリアは霊名となります。

 

 詳しくはリンクをお読みください。

 

「アリの街のマリア」北原怜子さん、没後60年 台東区で写真資料展 : 文化 : クリスチャントゥデイ (christiantoday.co.jp)

 

高山右近に続く「福者」候補のエリザベト・マリア北原怜子さん | カトリック仁川教会 (catholic.ne.jp)

 

 

 

 エリザベト・マリア北原怜子(さとこ)さんも福者、聖人となられますように。

 

 

 

 いつかユスト高山右近に関すること、エリザベト・マリア北原怜子(さとこ)さんに関することを書けたらな~と思っていましたが、この機会に書かせていただきました。

 

 

 

 

 お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 キリスト教信者では全然ないのですが、いろいろと書かせていただきました😅