子供のころの何この音?っていうお話です。

 

 お越しいただきありがとうございます。

 

 これは子供のころ、雷と遊んでいた時くらいによく聞いていた音です。

 

 音っていうか、なんというか、例えばサザエさんに登場するタラちゃんって歩くとき音がするじゃないですか。

 

 

 こんな感じです。

 

 めっちゃ可愛らしい😊

 

 今聞くだけでも思い出してなんか懐かしいというか、笑っちゃいます。

 大体これに似た音です。

 もうなぁ~んやねんだから、みたいな😊

 全然怖くない感じですよね。

 

 まんまこれじゃないんですが、これに似た音がしていました。

 

 夜に布団に入ると、どこからか聞こえてきます。

 

 自分は子供のころは犬を飼っていたんですが、はじめは犬の寝言かなとも思っていたんです。それぐらい小さな音でした。しかもちょっとだけ聞こえていました。

 

 でもなんか違うんです。

 

 なんで違うのかというと、動いているんです。その音が。

 しかも音が犬の寝言みたいな音。

 

 日を追うごとにだんだん音が大きくなっていきました。

 

 よく聞いてみると、というかよく聞かなくても結構はっきりと聞こえてくるんですが、下敷きをクニョンクニョンすると出る音があるじゃないですか。あんな感じの音なんです。

 

 検索したらありました。

 もうまるでこんな感じの音です。すごく似ています。

 

 youtubeで検索して聞いたときは、笑ってしまいました。もうほんとにこんな感じです。

 

 でも自分が聞いていたのはもっと大きくてはっきりした音でした。

 

 そして音が動き回っていた感じですが、家の外周を沿うようにして移動しているんです。

 

 下の図は超適当ですが、家を上から見た感じです。(子供のころ住んでいた家です)

 大体逆L字型です。逆L字の真ん中のポコって出ているところは玄関まわりです。

 

 そして自分は一階の人っぽい絵が描いてあるところに寝ていました。

 人っぽい絵の丸いところが頭です。

 

 

 クニョンクニョン音は大体いつもこの図の右上あたりに、遠くから近づいてくるようにやってきました。そして今思えば、いつも反時計回りに回っていました。まあ、あんまりどっち周りとかは関係ないかもしれません。

 

 右上から外周を沿うようにして移動してきました。ちゃんとポコって出た玄関周りのところも沿うように移動します。

 

 自分の寝ているところの手前まで、クニョンクニョン音がやってくると、その音が少しゆっくりになるんです。

 

 クニョンクニョンクニョンクニョンクニョンクニョン…ク ニョン ク  ニョン ク     ニョン

 

 まるで自分の近くに抜き足差し足でやって来るようです。

 自分に近づいてくるにつれて、音もだんだん大きくなってきます。

 

 抜き足差し足でもめっちゃ音がしてるからバレバレなんですが😅

 

 音の大きさも、頭のそばで下敷きをクニョンクニョンされているんじゃないかというくらい、はっきりした音の大きさでした。

 

 

 そして自分の横や頭あたりにそ~っと近づいてきたら…

 

 

 

 クニョンクニョンクニョンクニョンクニョンクニョンって、急ぎ足で走り去っていくんです。

 

 それがもうめっちゃテンション高いな~っていう感じなんです。

 よっしゃ気づかれないで走り抜けた大成功~みたいな😊

 

 走り去って家の外周の右下あたりにたどり着くと、ふぅ~オッケ~やったやったみたいな感じでまた普通のスピードの足音の速さに戻っていきました。

 

 そして家の外周に沿ってまたぐるっと家の右上の方に移動していくんです。

 音の大きさもそれにつれてだんだん遠ざかるような小さな音になっていきました。

 

 頭の上を走り去った音は、もう明らかに飛んだり跳ねたりしているような音に感じました。

 

 その後どうなるかというと…

 

 また上の図の右上から、クニョンクニョン音が家の外周に沿って自分が寝ているところに近づいてきます。

 

 そしてまたそ~っと近づいて、抜き足差し足で通り過ぎて…

 

 よっしゃ~気づかれなかった大成功イェーイみたいな😊

 

 一旦これが始まると、ほんとに30分から1時間くらい続いていました😅

 

 なんか図に書き足してみました。(何の図なんだ😅)

 こうしてみると1周5分くらいなのかな。もうちょっとかかるかな。

 

 

 この音は自分以外は誰も気づいていなかったと思います。

 

 音の正体ですが、特に見に行ってやろう、暴いてやろうとは思いませんでした。

 だっていつも布団に入ってから聞こえ出すから、正直見に行くのがめんどくさかった😅

 

 また、正体を見てしまうと、もう来てくれなくなるんじゃないかとも思ってました。

 

 クニョンクニョン音の存在もなんか楽しんでそうだし😊

 

 自分もなんだかんだで楽しかったです。

 

 まあ正体なんか知らなくてもまあいいかなっていう。

 

 

 

 でもいつのころからか聞こえなくなりました。

 

 自分もそんなに気にしていなかったので、いつしか忘れてしまっていました。

 

 座敷童が来るときは、軽やかな鈴のシャンシャン音がするそうです。

 

 いいですね~ シャンシャン音😊

 

 

 クニョンクニョン音の正体って結局何だったんでしょうか。

 

 どなたかクニョンクニョン音お聞きになった方おられませんか。

 

 まあ、あんまりいないか😅

 

 

 

 

  ふとヨタカの鳴き声かなとも思いましたが、聞いてみたらやっぱり違ってました。