ブッダの漫画をたまたまクローゼットから見つけ出して以来、

なぜか般若心経に興味を持ってしまいました。

 

 写経の練習をして、少し前から写経をぼちぼちとさせていただいています。

 

 願文は先祖供養と国土安穏です。

 それぞれ一枚ずつ写経しています。

 

 「国土安穏」は、はじめは「国土安泰」かと思っていました。

 

 あれ、国土安穏かいな。国土安穏ってどういう意味?

と思って調べてみたら「国土安穏」も「国土安泰」もほぼ同じ意味のようです。

 

 「国土が安らかで穏やかに過ごせますように」

 

 国土安穏の意味をネットで調べていたら江島神社のホームページが出てきました。

 

 

 

 以下ホームページより

 

 江の島は龍神信仰の地でもあります。当地に於ける弁財天と龍神の神話は江島縁起に述べられており、このホームページにも岸本景子先生によるマンガで紹介されています。この神話では龍神が国土を守護する龍口明神として語られ、願いを叶える弁財天との夫婦神による現世利益が説かれています。

 

 

 

 マンガのページです。五頭龍さまが国土を護ってくださっていることが分かりやすく描かれています。五頭龍さますごい。描かれている弁天さまもめっちゃ美人です。

 

 龍の顔・弁天さま・龍の顔の並びのアイコンがありますが、右側の龍の顔のアイコンから漫画を読み進められます。(ちょっとわかりにくかった😅)

 

 

五頭龍さまが山になったという龍ノ口山の龍口明神社です。

 

 すごい素敵な感じが伝わります。

 

 

 

 

 龍口明神社のサイトです。同じマンガのページに飛べるようになっています。

 

 

 五頭龍さま弁天さま、国土を守ってくださりありがとうございます。